ドラマINDEXへ ■4月クール2へ

* * ドラマレビュー * *
2003年4月クール1

 

2003/05/31(土)
■ぼくの魔法使い 第7話

 1回見るだけでは 飽き足らず。ビデオ録りして、リピート鑑賞。木更津も そうだったなー。

 前回、弟にビデオ見せたら 大爆笑。「初めから見てれば良かった!」そうな。

 今回も 楽しかった〜。社歌「2ちゃんねる ほい 2ちゃんねる♪」 さすが クドカン!!

 大倉孝二の高校教師パロも さすが。あっちでは報われなかったもんねえ。

 篠原の田町(古田)は なんか違和感。田町ってカンジがしないのは なんでだろうか。
 古田のるみたんは 篠原るみたんが見え隠れするのにな。

 3人暮らしは これまた新しい展開で 萌えました。
 真っ裸だし、古田るみたん。ちゃんと普段通り ミニスカとかワンピとか可愛い服着てるし。

 元に戻った時の篠原るみたんが すごく可愛く思えるねえ。古田るみたんも 可愛いけど。

 

2003/05/29(木)
■ホットマン 第8話

 もう 毎回のことだけど。斉藤祥太と慶太が やかましすぎ。叫べば良いってもんじゃない。

 祥太は キッズ・ウォー登場時から知ってるし、その頃は応援してたけど、今はなあ・・・。
 慶太は 下手くそっす。

 でも、祥太、慶太、市川関係の色恋沙汰は 楽しみにしてる。今回はなかったから、残念。

 エピソード盛り込み過ぎで 何がやりたいのか ちょっとわからなくなってる気はするなあ。

■動物のお医者さん 第7話

 今回 最高だった!!山崎監督、ウマい!!演出が かなり好みですた。

 「ミケの家出」は 二階堂の妹弟が登場。実は日本人形を壊してた 稔(5歳) いいね!

 「英語のカベ」は ゲスト・チューヤン。これまた いい!「オマイ様」呼ばわりに 笑った。

 「清原の愛情」は 一番好き。「俺の体には 犬の血液が流れてたのかああああ!!」
 には 爆笑。その前のスローシーンから かなりおかしかったけど。要 マジマンセーよ。

 和久井の菱沼も 可愛くて好き。

■あなたの人生お運びします 第8話

 ええっ!蔵之介、裏切り者になっちゃうの?!久しぶりに見たけど、いろいろあったのね。

 保坂尚輝が DVって・・・ いいんすか・・・。

 今回のストーリーは ちょっと路線ズレてたかなあ。やくざとのバトルなんて・・・安っぽい。

 

2003/05/16(金)
■ブラックジャックによろしく 第6話

 3話続いた(第3話〜第5話)、第二内科、宮村@ガッツの話も 前回で終わり。
 前回も レビュー書かなかったけど、面白かったっす。最後の写真は 泣けたねえ。感動。

 今回から NICU(新生児集中治療室)の話。

 本物の新生児かと間違えるくらいの精巧なゴム人形。うーん。リアルだ。良い造りだなあ。

 ドラマでは久々の吉田栄作、違和感なかったねえ。冷たい感じが よく出てたよ。
 心配してた鶴瓶も 心配なし。あれはあれで とても良かった。

 京香は もうそろそろお腹いっぱい。国仲涼子がいるから いいじゃん。国仲 カワイイわ。

 

2003/05/15(木)
■ホットマン 第6話

 大家族だからねー。ネタが尽きないってゆーか。

 小西真奈美は やっぱりこうなる役だったかー。幸薄そうな顔してるもんな。
 相手役 林泰文って どうなのよ。もっとカッコイイ人だったら わかるけど。ちんまりじゃん。

 注目すべきキャストもいるけどね。沢尻エリカとか。市川由衣なんかより ずーっとカワイイ。
 山内菜々は言うまでもなく。田中碧海もね、連ドラ出ずっぱりだけど、今が旬ってカンジで。 

 他のキャストも けっこう豪華だと思うんだけど。魅力ある描き方ができてないのが 残念。
 矢田も かわらず良くないし。アホっぽい。深水元基も ただのうざいDQNにしか見えない。

■あなたの人生お運びします 第6話

 「アート引越しセンター」色が強くなってきて、だんだん面白くなってきた。
 もっと 実話だってことを押していけば良いのに。

 今回ゲストは からくりTVの たいき。からくりで撮影シーン見ちゃったからなあ。
 どうしても いっぱいいっぱいにしか見えなかったよ。ぎこちないなあ、下手くそだなあ、と。

 くさいと思うことも 多々あるけど、やっぱり サクセスストーリーは 見てて気持ち良いっす。

 

2003/05/13(火)
■顔 第5話

 期待の二つ星だったわけですが・・・
 全然レビュー書いてないあたりからも すっかり見る気がなくなってることが うかがえます。

 もう リタイア寸前です。このケイゾクのバッタもんめ。「きぃーん」って音が ムカつくんだよ。

 なんか思わせぶりで そのくせ大したことないっていう。

 今回は まあ 反田孝幸に免じて ちらっと見てやったけど。

■マルサ!! 第6話

 火曜は なんかダメだなあ。ドラマ見る気にならなくて。全然 ちゃんと見てません。流し見。

 香川照之は 頑張ってると思うよ。でも、他がなあ。上手く使えてない。
 猫背椿も 好きなんだけどなあ。面白くない。

 永井大のアクションシーンには 思わず笑ってしまった。だっせえ。

 

2003/05/12(月)
■伝説のマダム 第5話

 あじゃが!あじゃが!白いーーーっ!!木更津では かなりのブサイクキャラだった彼女。
 まさか ヒロイン役をやるとは。しかも、白くても やっぱりブチャい。

 木村一八も 昔から嫌いだったけど、今回久々に見たら やたら年くってて さらに嫌いに。
 もう 見るに耐えない。

 ストーリー自体は悪くなかったけどね。ちょと感動しちゃったし。

 

2003/05/10(土)
■ぼくの魔法使い 第4話

 今日も 狂ったように笑ったー。幸せ幸せ。

 「探偵物語」パロは ようわからんかったけども。そっちの話は どーでも良かったな。
 キャスト、皆良いんだけど、西村は やりすぎっつーか。作りすぎで 何言ってるかわからん。

 ついに表に登場、もこみち。だったんだけど・・・ヒドいな、演技。もうちっと何とかならんのか。

 今日一番笑ったのは 変身目撃しちゃったサダヲだな。サダヲ、めちゃめちゃ面白い。最高!
 あと、「僕の奥さん、あなたにそっくりなんです」も 面白かった。
 
 今日は 古田新太が 何回も何回も るみたん@篠涼に変身してたねえ。その度に 爆笑。

 土9枠に こんなにクドカンがハマるとは 思ってなかったYO!うちの子どもも見てるかなあ?

 

2003/05/09(金)
■OL銭道 第5話

 菊川怜に 沢村一樹。うっわ!つっまんねえキャストだな!オイ!ってことで、
 今まで 全然見る気なかったんだけど。ちょっと見てみれば、なかなか面白いドラマじゃん。

 菊川、嫌いだったんだけど、この役 なんか好感持てる かも。応援したくなっちゃう かも。

 「OLヴィジュアル系」的なチープな作りなんだけどね。

 貯金の方 もうちょっと頑張ってくれりゃあ、興味も湧くのにな。使ってばっかだったじゃんか。

 

2003/05/03(土)
■ぼくの魔法使い 第3話

 初回が すっげー面白くて、第2話は 「来るか来るか」と待ち構えちゃったのが悪かった。
 あんまり笑えなかった。

 でも、今回は やっぱり すっげー面白かったよ。

 「木更津」もそうだったけど、クドカンのドラマでは 嫌いな役者も好きになってしまう。

 正直、あの濃い伊藤英明が ここまでコメディできるとは思わなかった。表情とか 面白い。
 初回より 全然慣れてきてるし、新天地を開拓したねえってカンジ。

 時代錯誤な小田茜も ハマってるし、大根演技の井川遥も それを上手く逆手にとってる。

 ラストは 意外な展開に また爆笑。こんなに早く みんなにバレるとは思わなかったなあ。

 

2003/05/02(金)
■ブラックジャックによろしく 第4話

 まだ ガッツの話が続くの?けっこうひっぱるんだなあ。患者はガッツだけじゃないと思うが。

 とはいえ、高水準を保ってるドラマ。
 だからさー、妻夫木のケツを映したり、上半身脱がせたりは やめてくれ。

 綾瀬はるかは 今のとこ いらないな。これから もっと絡んでくるのか?

 加藤は あいかわらず、イイ!! 妻夫木に対するセリフが 良い。
 正義感ふりかざして熱いだけの斉藤@妻夫木に 痛いところツッコんでて 気持ちが良い。

 

2003/05/01(木)
■動物のお医者さん 第3話

 前半のネズミの話、なかなか面白かった。蛍原も 良かったよ。きもかったけど。

 後半の牧場の話は 面白くなかった。

 加賀美、高杉瑞穂、平井理央は 全然良くないんだが、要潤、コイツだけは ハマってる。
 表情とか動きとかが 面白い。漫画ちっくで。

 江守徹は うぜーなー。

 裏のホットマンだけにしようかとも思ったけど、もうちょっと様子見てみようかな。

■ホットマン 第4話

 こっちも、山内菜々が 超可愛いーってだけのドラマなんだけどさ。
 ホント、この子は 私の中の子役ランキングでは bPだね。喋り方とか 天才的、マジで。

 矢田亜希子、「僕生き」は あんなに良かったのに、こっちは 全然だなあ。同じ職業でも。

■あなたの人生お運びします 第4話

 「この時代ってさー、みんな こんな格好してたわけ?」と おかんに聞いたら、そうだ、と。
 「銀蝿だけじゃなくて?」 一般人が?あの頭に、あの服??

 おかんは 「懐かしー」って言って見てるけど、私には よくわからんで。イマイチつまらん。

 蔵之介は やっと髪を切って 良かった。

■ムコ殿2003 第3話

 今回は 岸本加世子メインだったから、イマイチだった。しかも、相手役が 五木ひろして。

 前回は たまたま ある程度良かったけど、やっぱり コレ 面白くないんじゃないかなー。

 リタイア候補bP〜。

 

2003/04/30(水)
■ダイヤモンドガール 第4話

 えーと。何で 観月は 弁護士になる勉強をしてるんでしょうか?まさか・・・ガクガクブルブル。

 やっぱり今回も 先の読める展開ですた。皿を直す→社長改心。超つまんねーんだよ!!

 見たいキャストも いないし。
 岸谷も 今のところ そんなに魅力あるキャラじゃないし、てか、なんか影が薄いんだよな。

 見るの 辛くなってきたかも。

■きみはペット 第3話

 初回、リタイア候補だなと思ったんだけど、第2話、そして、今回と なかなか面白かった。

 松潤の可愛いこぶってる演技、間延びしたセリフ回しは あいかわらず 超きもいんだが。

 小雪は、頑張ってるじゃんね。好感度アップ↑?ださくて、けなげなカンジが よく出てる。
 前回の着ぐるみは 笑った。役者の使い方が 上手い。あの小雪が!ってところが ○。

 酒井若菜の使い方は イマイチ。ホントは 演技上手いと思うんだけど、これは ダメだな。

 木更津では ブサイクでも可愛く思えたし、頭悪くても好印象だったのに、
 今回は ただのブサイクで、頭悪くて、性格悪い女。顔 まん丸だしよー。髪型のせい?

 うーん。石原さとみっつーのは 田舎くさくて、子どもっぽくて、ミスキャストだと思うんだが。

 心の声を 字幕で流すのは やめた方が良い。ださい。

 

2003/04/28(月)
■東京ラブ・シネマ 第3話

 どうしてもラブを絡めたいのか・・・このドラマは。
 伊東美咲にしても 白石美帆にしても 江口の何が良いんだ。35歳には見えないけどさ。

 に対して 財前の痛々しいこと。江口とは逆の意味で 35歳に見えない。老けが目立つ。
 玉鉄は 12歳下の設定か。やっぱり それだけ下だと あんな痛さになっちゃうのかなー。

 玉鉄は 可愛らしさを出そうとしてるのか、超わざとらしい表情で なんかきもいんだけど。
 年下の可愛い男の子なら、もっと別にいるだろーがー。

 久々に見た鷲尾いさ子も かなりヤバい老け方をしてる。ガリガリで、ばあさんじゃん。

 ストーリーも ゴリエのおかげで、「パリのラブラブショー」が当たるというベタさ。ヒドすぎ。
 どう考えても、あのラブラブクッションは いらねーし、映画も 見たくはならねーだろが。

 でも、宮迫と竹中直人、この2人は なかなか面白い。飲み屋のシーンも けっこう好きだ。

■伝説のマダム 第3話

 ゲストしょぼかったなー。田中美里に、その相手役ときたら、なんか知らないヤツだったし。
 そういう意味では イマイチだった、今回。

 んでも、次回ゲストは 塚本高史?わー 楽しみー。

 ハセ@ジョビの役は 何なんだ?かなり意味がわからない。

 てか、桃井と永作とゲストだけで 成り立つんじゃないか、このドラマ。
 微妙に 大浦龍宇一とか使ってるけど、存在の意味ナシ。

 矢井田の主題歌は いいね。

 

2003/04/24(木)
■ムコ殿2003 第2話

 あらあら。これまた思ったよりは 良かったよ。(もっとヒドいと思ってた)
 今回のストーリーが 良かった。松下由樹メインだったから。安心して見られたのも あり。

 でも、これからの展望も考えていくと、やっぱり 演技の下手な酒井法子、
 どーでもいい石原家の面々(岸本、篠涼、三浦、末永)っつーキャストの悪さが 目立つ。

 競走馬としての星野真里もなあ。地味。与座@ホムチもなあ、演技は下手くそだもんなー。

 主演の長瀬は どうかっつーと、なんか年取っちゃったなーってカンジ。
 今 池袋再放送やってるからか。あと、素顔の裕一郎は わざとらしくて、好きじゃない。

 今んとこ、「あなたの人生お運びします」の勝利だね。(←こっちも あんまり見てないけど)

 

2003/04/21(月)
■伝説のマダム 第2話

 初回、見逃したんだけど。今回、思ってたより、ずっとずっと良かった。

 でも、1話完結だから、見逃しても良いかなーって気になっちゃうので、1ツ星だけどね。
 あと、あたしが桃井かおりが好きじゃないってのも ある。キャスト的には かなり弱い。

 でも、今回のゲスト市毛良枝の話、面白かったっす。日テレ的な良さが出てたっつーか。
 金子さやかの役名「さやか」って・・・毎回 こうなの??

 ハセ@ジョビ、2話目も出番があって 良かったねえ。

 まあ 余裕があったら、見ていこうかなってカンジ。

 

2003/04/20(日)
■笑顔の法則 第2話

 ぜーんぜん見る気なくて。初回も見なかったし、今回も ちゃんとは見なかったんだけど。

 やっぱり コレは見なくて良いな。この日9枠って、おばちゃんテイストなんだもんなー。
 つまんねいの。昼ドラちっくで。母と父は 笑いながら見てた。

 まあ 久しぶりに見たいかなーと思った西島秀俊も あまりの落ちぶれっぷりに ガカーリ。
 ただのおっさんになってしまった。

 

2003/04/19(土)
■ぼくの魔法使い 第1話

 文句ナシの三ツ星!!むしろ、4ツ、5ツ星付けたいくらいだよ!!クドカン、マンセー!!

 CMでは 「きみはペット」のように、こりゃダメ感の方が強かったのね。さむい〜〜〜って。
 でも、蓋開けてみりゃ、すっげー面白い!!!腹かかえて 大爆笑。

 初めの「マネーの虎」から もう 意表を突かれたね。

 主演2人、あたし、好きじゃないんだよ。特に伊藤英明なんて むしろ嫌いな方なんだよ。
 それなのに、それを全然感じさせない愛すべきキャラに仕立てる脚本は やっぱりすごい。

 ただ、変身までが 少し長かったかなあ。もっと早くに 爆笑の渦に巻き込まれたかった。
 古田新太に垣間見える るみたん@篠涼。新太にしかできないきもかわいさは さすがだ。

 阿部サダヲも あいかわらず、良いね。わけわかんなくて。

 クドカンらしい伏線張りまくりの練られたストーリーにも 期待大。おお〜って思わせてくれ。

 毎週土曜が 楽しみになったっす。

 

2003/04/18(金)
■ブラックジャックによろしく 第2話

 初回に比べると落ちるものの、やっぱり 良いわー、このドラマ。

 初回は 斉藤@妻夫木の偉そうな理想論叩きつつ、自分は患者を置いて逃げ出すっつー、
 矛盾とか葛藤が 素晴らしかったんだけど、今回は 理想論だけだったのが 物足りない。

 でも、拍手とか 裸で万歳三唱とか 怖かったねえ。面白かった。

 

2003/04/17(木)
■動物のお医者さん 第1話

 これまた微妙な・・・。

 主演吉沢悠が ハムテルを演じ切れてないのが やっぱりイタイ。難しい役だと思うけど。

 要潤も 加賀美早紀も あんまり興味ないんだよなあ。

 チョビは 可愛かったんだけどさ。
 
 面白かったかと言われれば、面白くはなかった。
 裏のホットマンと比べると、まだ ホットマンの方が見たいかも。

 あと、主題歌が 合ってない。

■あなたの人生お運びします 第2話

 ダメですじゃ・・・。先週に引き続き、また 途中で寝てしまいますた・・・。
 10時以降のドラマ、あたし、ダメかもー。特に 木曜。

 裏の「ムコ殿2003」も ビデオ録り忘れた。

 

2003/04/16(水)
■きみはペット 第1話

 CM見た時点で、うあー こりゃダメだー!!と思ってたドラマ。
 ペット松潤、超きもい!お手したり、転がったり、かわいこぶってるのが いやあ!って。

 だから、思ってたよりは 良かった。松潤も そんなにきもくはなかった。

 でも、まず、主演小雪が 好きじゃないからねえ。スミレの役柄には合ってると思うけど。

 世間の女子には なかなか人気出そうなドラマだけど、あたしには ダメだな。合わない。
 「ペットにしたい」とも「ペットになりたい」とも 思わないし。

 佐藤隆太や マギーは 気になるところだけど、リタイアしちゃうかも。

 

2003/04/15(火)
■顔 第1話

 なかなか面白かったかな。キャストが 好みだし。
 BGMは 「ケイゾク」ちっくだった。そっち路線なの?

 あのオダジョーの髪型は 何だ。暑苦しい。

 オダジョーと仲間由紀恵、もうちょっと長く 仲悪けりゃ良かったのになあ。
 オダジョー、後半 キャラ変わりすぎ。前半のクールキャラが 何だったんだ?ってカンジ。

 品川祐、出てるのか・・・。オダジョーが痩せてて 顔小っちゃいから、プヨさが目立ってた。

 

2003/04/14(月)
■東京ラブ・シネマ 第1話

 もう ここ数年、月9には 何の期待もしてなかったから、別に良いんだけど。

 やっぱり 江口&財前じゃ 見る気にならない。
 社会派モノとか職業モノなら まだしも、ラブじゃなー。30代の恋愛には 激しく興味なし。

 財前が 魅力ある女だったら 良かったんだけど、1人でラブストーリー見て 泣いてたり、
 玉山鉄二にハンカチ拾ってもらって 惚れちゃったり、超萎え・・・。

 なんつー浅さだ。てか、古い。ださい。
 玉鉄自体も 最近の俳優なのに、なんか古くさい。笑った顔が 嫌い。

 でも、荒川良々、出てるんだー。それは 嬉しい。

 石川亜沙美、でけー!巨女・伊東美咲より でかいなんて、怖すぎる。

 

2003/04/11(金)
■ブラックジャックによろしく 第1話

 きたぞきたぞ、三ツ星ー。いやあ 面白かったっすよ。引き込まれますた。

 京香、なんてカッコいーんだ!惚れる。
 極楽加藤も 良い演技してたよ。「人やさ」で評価下げたけど、今回で また盛り返したね。

 主演妻夫木。ま、こんなもんじゃないすか。上手くはないけど、へタレっぷりがよく出てた。

 緒方拳が 最後 急にいい奴になりかけてたのは ハァ?だったけど、
 医者の描き方も 良いと思う。どこまでが現実か わからないけど、こんなもんなんでしょ。

 エンディングの平井堅は 「サイコドクター」かと思た。

 

2003/04/10(木)
■ホットマン 第1話

 「ひとつ屋根の下」「GTO」「僕の生きる道」を感じさせるような設定、配役。
 でも、どれにも及ばない(苦笑。

 反町@エンゾのセリフが いちいちうざい。柳沢教授を彷彿とさせる。
 きょうだい役もな。大根演技が目立っちゃってたね。市川由衣なんてブサイクだし、最悪。

 その中で ひときわ光る演技をしてたのが 七海@山内菜々。超上手いし、超〜可愛い!

 つっまんなそーだけど、菜々ちゃん目当てに もうちょっと見てみるかな。

■あなたの人生お運びします 第1話

 途中で 眠くて眠くて寝てしまったのれす。(←面白くなかったわけじゃない)
 星取りは 次回へ持ち越し。感想は 覚えてる部分だけちょこちょこと。

 キャスト見て、全然期待してなかったのね。山口も 脇なら良いんだけどなあ・・・って。
 でも、その割に けっこう良かった。明るくて。佐々木蔵之介 超イイ!ロン毛が笑えたよ。

 昭和モノだし、大石静だし、朝ドラちっくなんだけど、この枠でやるのは ちょっと新鮮だ。

 ただ、仁絵のあの絵は 勘弁。

 

2003/04/09(水)
■ダイヤモンドガール 第1話

 ストーリー展開は ちゃっちぃってゆーか。ありきたりってゆーか。
 ゴミ捨て場をあさるあたりなんか またかよ、ってカンジ。

 原沙知絵、あんまり好きじゃないんだよなー。白川由美も 嫌い。いつも同じキャラだし。
 でも、男優陣は 岸谷、谷原と なかなか面白そうだと思うんだけど。

 観月は まあ 健闘してたんじゃないかな。嫌味なお嬢には なってなかったね。頑張れ。

 たがめちゃん@大人計画 が出てた!久しぶりだなー。でも、もしかして、今回だけか?

 

2003/04/08(火)
■マルサ!! 第1話

 「マルサの女」を超えられるか、「ショムニ」を超えられるか、っつープレッシャーのもと、
 オリジナリティを出そうと頑張ってる様子は伺えるものの、やっぱり 二番煎じの感だね。

 主演の江角の演技力のなさが 痛い。
 ラストの啖呵が 千夏@ショムニにかぶるし、変装前と後の違いも よくわからなかった。

 個々のキャラが生きてくれば、面白くなりそうな気はするんだけどなあ。
 香川照之と猫背椿には 期待してる。渡哲也は 激しくいらねー。寒い。(←オヤジ嫌い)

 

 

inserted by FC2 system