ドラマINDEXへ

* * ドラマレビュー * *
2003年7月クール

 

2003/09/20(土)
■すいか 第10話(終)

 終わってしまったなあ。ほのぼのしてて けっこう良質なドラマだったよ。

 小林聡美は 実家に帰って、ともさかは 金子と北海道に行って、
 ハピネス三茶は 浅丘ルリ子と市川実日子だけになる・・・と予想していた私だが・・・。

 すげえ
大ハズレ。まさか、ルリ子が出ていくとは思わなかったよ。

 ハピネス三茶の住人も気に入ってたけど、
 片桐はいり、もたいまさこ、白石加代子らへんの脇も 良かった。安心して見られたね。

 地味だったけど。セリフとか演出とか めちゃめちゃ良かった。

 

2003/09/12(金)
■STAND UP!! 第11話(終)

 なんだかなあ・・・ってカンジ。

 鈴木杏がレイプされてたってのは予想されてたことだけど、それでも 
重すぎ
 やめてよ、こんなシリアス展開。

 相手役の郭智博。かあ〜〜〜、ムカつく顔してるなあ、コイツは。叩きのめしてやれ!
 ところが、叩きのめされることもなく。へ?ってカンジ。何もなし?この最低野郎が??

 戸越商店街の方々、私、初めから好きじゃなかったんだよねえ。
 
 だって、不純異性交遊禁止とかって うぜーじゃん。
 しかも、
超キモいし、男性陣。その年でエロエロだと マジで気持ち悪かった。

 脚本とかセリフは 良くなかったね。

 「千絵は悪くない」「悪くない」「悪くない」「悪くない」とか だせーな、ぉい と。
 「Hした〜い」と騒いどきながら 「今はいいや」ってのも 急に正統派ぶってて、萎え。

 ホームレスあたりは 堤らしいなと。でも、このドラマには必要なかったと思う。

 久米@塚本高史の存在は 終始良かった。マンホールから出てきたり。面白かった。

 

2003/09/11(木)
■Dr.コトー診療所 第11話(終)

 わあああん。なんて良いドラマなんだあああああ。

 やっぱり出てきた三上@山崎樹範。すっげえ嫌なヤツだー。
 でも、いいカンジ。上手いぞ。ちょっとカッコイイぞ。

 難しい手術をテキパキこなすコトー。素敵!!
惚れる

 今回の一番の泣き所は やっぱり 時任。

 「皆が・・・俺が どれだけあんたに帰ってきてほしいかってこと!」「コトー先生!」。
 「おとうさん・・・」(剛洋) 
 ここ すごくすごく良かったあああ。
号泣

 泉谷と小林薫の病室シーンも 良かった。「正ちゃんがいなくなったら困るんだよぉ」。

 時任の船に乗って帰ってきたコトー。もう ここらへんのスローリー演出は最高でした。
 ここでも 号泣。

 ただ 柴咲とうまくいきそうな雰囲気は好きじゃなかったなあ。

 

2003/09/10(水)
■幸福の王子 第10話(終)

 うーん、イマイチ。

 現在から過去に遡ってストーリーが進んで、最終回の今回 第1話に繋がるハズが。
 時系列的に
繋がってない。穴だらけ矛盾だらけ。

 風船の女の子が綾瀬はるかだってのも 予想通りだし。そのへん つまんなかった。

 井森が ひどく
気に入らなかった。いらねー。もっと上手い役者使えよ。
 菅野の演技は あいかわらず素晴らしかったですが。

 河原雅彦は こんなに下手だったっけ?

 なんか救いようのないドラマで 見るたびに暗くなってしまいました。

 

2003/09/09(火)
■ウォーターボーイズ 第11話(終)

 良かった。すごく良かった。清清しいねー。

 32人とかならなくていいよとか思ってたんだけど、やっぱり 大勢のシンクロは圧巻。
 4段やぐらも すごかった。

 瑛太と香椎由宇がうまくいったのも 素直に良かったな。山田孝之と宮地真緒もね。

 5人はもちろん大好きだったけど、脇も良かった。浅野和之、高橋ひとみ、杉本哲太。
 進藤妹役:碇由貴子は 可愛くないから嫌いだけど。

 竹中直人は ムカついたなあ。お前は何もしてねーだろ。出てくんな!うぜえ。

 やっぱり山田孝之が すごく頑張ってたかな。好感度高かった。演技も上手かった。

 石井智也も かなり気に入った。胸と腹をプルンプルンさせて踊ってたのには笑った。


■クニミツの政 第11話(終)

 いや、もう、とっくにリタイアしてたんすけどね。一応最終回は見ました。
 ツッコめないぐらい 
クソドラマ。なんか 大杉漣 殺してるしさ。最悪やねえ。

 何なの、投票率97%って。
 あんな押尾の演説に心動かされる若者達って 狂ってんじゃねーの。ヴァカばっか。

 子役の坂上晋作@柳楽優弥も あいかわらず全然可愛くねーし。演技下手くそだし。

 「役不足」の使い方 間違ってるし。脚本家もスタッフも 大ヴァカ。


 そうそう、ドラマには関係ないんだけど、押尾の超面白いサイトがあるので ご紹介☆

  
押尾学

 

2003/09/08(月)
■14ヶ月 第10話(終)

 な、何だ こりゃ・・・。このドラマ けっこう好きだったのに、
 こんな
ツッコミどころ満載の最終回になるなんて・・・。

 9歳の裕子役:菅野莉央は 超上手くて 大好きだったんだけど、、、
 今回若返った4歳役の子(名前わからん)。もう ヒドかったー。

 4歳の子に演技しろっつーのは無理なのはわかるんだけど。そんなら、若返るなよ!
 どう見ても 中身35じゃないし。ただの子ども。言葉たどたどしいし、目線泳いでるし。

 4歳の子ども相手に真面目に演技する役者達には 笑った。

 前回までは ちゃんと人間だけ小さくなって、服は変わらなかったのに、
 その逆だった今回は 人間が大きくなるのに合わせて 服も大きく。それ 変だろ!!

 石黒の急な心変わりにも ハァ?? 意味わかんねえ。

 ナツキ@伊藤沙莉がどうなったんだ?ってのも わからずじまい。すげえ中途半端。

 ラストで 岩に転がってる俊介は イっちゃってて 
怖かったよぅ・・・ガクブル。

 

2003/09/04(木)
■Dr.コトー診療所 第10話

 前回の津田寛治出現から 最終回に向けての盛り上がりを見せてる。
 ああ もう
悲しくて悲しくてたまらない。辛。

 泉谷や船木を責める柴咲には 泣いたね。ホント、島民の皆 ヒドすぎるじゃんよー。

 普段はコトーに対して丁寧語の和田@筧。でも、ここぞという時は タメ口になるのね。
 「でないと、私 やめてしまうよ」も 泣けた。

 研修医役:三上には 山崎樹範。ってことは・・・次回も出るってことかな。
 今回のあれだけじゃ あまりにちょい役すぎるもんな。てか、三上が全部悪いんじゃ!

 

2003/08/22(金)
■STAND UP!! 第8話

 前回大変身を遂げた千絵@鈴木杏。可愛い。可愛いんだけどー・・・
 山下智久や二宮に いきなりモテモテヒロインになるのは やっぱりちょっとなー・・・。

 今回は 成宮がけっこう目立つ回だったけど。
痛い・・・いろんな部分で痛かった。

 純潔がどうたら〜って演説も 恥ずかしくてダメだった。寒ー。

 でも、AKINAは 好きなのだ。小っこくて可愛くて。最終的には 成宮とくっつくのか?

 桜井@AKINAの彼氏役 DAIGOは はげしくキモかった

 水川あさみの役って 嫌だね。軽いし、すれてて、ムカつく。小栗、どこが良いのー?
 だからって、倉田@邑野未亜とくっつかれるのも 嫌なんだけど。

 

2003/08/21(木)
■Dr.コトー診療所 第8話

 いやね、もうね。今回は 
大号泣ですたよ。

 いつもいつも患者を助けてきたコトー。初めて、患者が死んだ。
 そんなこともあるさ。でも、あきおじ@今福將雄 が死ぬとは思わなかったなあ。

 石田ゆり子、久々に見たけど良かったね。咲ちゃん素敵だったわ。
 「きみは僕にとって特別で大切なひとだから・・・」 コトー!お前も男だったんだね(涙。

 あきおじの手紙を見て泣くコトー@吉岡に 超感動。ホント良い役者になったと思うよ。

 和田@筧も 超良い人だね。このドラマの中の筧は 抑えた演技で良い味を出してる。
 舞台では はじけてても良かったけど、TVでは これくらい抑えた方がベスト。

 ドラマランキング中盤1位決定だわ。まあ たぶん最終回まで独走だとは思いますが。

 

2003/08/18(月)
■14ヶ月 第7話

 第4話〜6話では 17歳だった裕子@蒼井優。今回は 9歳まで若返った。

 もちろん 役者も変わり、裕子は 子役:菅野莉央。
 この子、映画「仄暗い水の底から」にも出てたけど、日本的美少女だねえ。超可愛い。

 ナツキ@伊藤沙莉といい菅野莉央といい、ホントにねえ、こいつら演技上手いんだよ。
 中身が
35歳だって マジで思えるもんな。2人でコーヒー飲むシーンが良かった。

 

2003/08/16(土)
■すいか 第7話

 ここにも出てるよ!柏原収史!しつこっ。

 今日のメインは やっぱり高橋克実の
ぷち整形でしょ〜。超ウケた。
 ゆか@市川実日子の「おぞま・・・」にも ウケた。ゆかの表情とか喋り方好きだなあ。

 ホント このドラマ どいつも
キャラ最高

 浅岡ルリ子も こんなに
面白いヤツだと思わなかった。上品なのに。すげえ。

 

2003/08/14(木)
■Dr.コトー診療所 第7話

 ありゃ、まだいるの、神木は。

 今回は 泉谷しげると伊藤歩の回。伊藤歩、けっこう好きなの。

 伊藤をはらませた相手は 柏原収史かあ。なんか顔変わっちゃったよね、こいつ。

 最近 このドラマで毎回泣いてるんだけど、今回も 例に漏れず。
号泣

 泉谷、そんなに好きじゃないんだけどさー 良かったよね。泣かせてくれたよ。
 赤ん坊あやしたり、おもちゃ買ったり、伊藤が買ってくれたシャツを値札付きで着たり。

 ラスト、神木共々帰ってしまった伊藤。置手紙で帰るなんて ヒドいよー。

 

2003/08/12(火)
■ウォーターボーイズ 第7話

 石井智也フューチャーの回。ブリーフのような海パンがたまらない
プチデブ
 初ドラマにしては上手いし、役作りのために太ったという頑張りにも 感心。

 相手役(じゃないけど) あつみ@相武紗季も 気が強かったけど、まあ可愛かったか。

 女優陣 宮地真緒、香椎由宇、見慣れてきたのか、だんだん好感持てるようになった。
 香椎由宇は 響子役が
超天然だからねー、そこが面白くってさ。

 菊池麻衣子のエピソードは イマイチ。麻衣子、今までの存在感が薄かったからさー。
 シンクロ同好会に助けられて少し心変わりってのが けっこうどーでもよいっつーかね。

 てか、主演5人以外は どーでもよいよ。

 最後には大人数になるんだよねえ?ならなくていいってカンジ。

 

2003/08/07(木)
■Dr.コトー診療所 第6話

 前回の後ろ姿を見ただけで ああ神木龍之介じゃん とわかってしまうような線の細さ。
 まあ そこが島の子どもと違う都会っ子らしさが出てて 良かったけど。

 でも、私は 剛洋@富岡涼の方が好みだけど。ホントこの子、可愛いよー。

 大塚寧寧はさー 声が悪いよね。別に下手じゃないけど、演技も悪く思えちゃうのよね。
 寧寧は 時任とくっつくね、たぶん。時任は ワイルドでかなりイイカンジ。

 すっかりコトー先生にハマった吉岡秀隆。もう 
純くんなんて呼ばせない!!
 やべえ。かなり
吉岡萌えなんすけど。このドラマは 吉岡の代表作になるなあ。

 

2003/08/04(月)
■14ヶ月 第5話

 ついに前回 若返って17歳になってしまった裕子@高岡早紀。
 って 高岡早紀が17できるわけねーだろ!!っつーことで 前回から裕子は蒼井優。

 うん、思ったほど違和感ないな。可愛いし。合格。

 蒼井には手を出せない俊介。何でだ?どう考えても 高岡早紀より蒼井優だろ・・・。
 それとは対照的に 蒼井が好きだという石黒賢。お前は
ロリコンだ!!(差別)

 

2003/08/01(金)
■STAND UP!! 第5話

 第1話では あんなに盛り上がってたこのドラマだが。
 なんか だんだん 
どーでも良くなってきたな。。。

 金夜って寝ちゃうんだよね。だから、よく見逃したってのもあるんだけど。

 第1話みたいに バカバカしくはっちゃけてほしいのに。妙にシリアスにすんじゃねえ。

 「あきまへんで」では 兄(高校生):二宮、妹(小学生):鈴木杏 だった2人。
 微妙だ。てか、杏ちゃん 
可愛くねえ。メガネとっても、髪あげても、ダメだ〜。

 塚本と成宮は キャスト逆だったら良かったのに。(でも、それじゃ木更津と一緒か)
 いや、やっぱり 成宮には 
DB4(童貞ボーイズ)でいてほしい・・・。

 OPは けっこう好きだな。嵐なのに・・・(鬱)。

 

2003/07/30(水)
■幸福の王子 第5話 

 現代と過去を行ったり来たりするのって、なんか ごちゃごちゃになって嫌だなあ。

 現代 いらねー。てか、綾瀬も、井森も、いらねー。てか、
なぜに 井森?
 あと、ついでに 
なぜに 田中律子?井森とかぶる・・・。

 千里子、演技ヒドいな。あの
鼻声が ムカつく
 第1話での疲れたおばちゃん役は けっこう良かったのにな。過去のお嬢役は 最悪。

 こう考えると、キャスト悪いな。本木と渡部と菅野だけでよろし。
 まあ、でも、渡部も 
かなりヒドいけどな。何であんな喋り方すんだ。きもい。

 レイプされてできた子どもを産もうとする菅野の心理は わからなかった。(前回)

 

2003/07/29(火)
■ウォーターボーイズ 第5話

 えー、このドラマ、はっきり言って 
かなり気に入ってまつ

 やっぱり なんつっても シンクロ同好会の5人組 ラヴよー。

 山田孝之、森山未來が良いのはもちろん、石井智也、石垣佑磨、瑛太も負けてない。

 瑛太、「小津先生」の頃から 好みじゃないなーと思ってたけど、
 このドラマで かなり
好感度がアップ。ギャップが 面白いんだもん。

 第3話で 瑛太が加わり、そこから、前回、今回と 加速度的に面白くなった。

 しかも、面白いだけじゃなくて 微妙に泣けるんだよな。今回も 森山がせつなかった。

 竹中や八嶋は いらねーな。

 福山の主題歌は 悪い歌じゃないんだけど、このドラマには合ってない。
 もっと
明るくて 踊れる感じの歌が良かった。

 

2003/07/19(土)
■すいか 第2話

 まさか 
このドラマで泣かせられるとは。不覚(涙)。

 金子貴俊、ホモ役じゃなくても やるじゃん!できるじゃん!

 2つのケーキの意味に 初め 気付かなくて、ハァ?と思ってたんだけど、
 お姉ちゃんの分だとわかったとたん、
どわ〜っと。そんなこと思いもしなかった。

 高橋克実も出てきて、さらに面白くなりそうな感じ。こいつは 
穴馬かも。

 

2003/07/12(土)
■すいか 第1話 ★★☆

 地味〜なキャストだな、おい、と。好きだったぼく魔の後だし、期待もしてなかったけど。

 その割には 
雰囲気のある良ドラマだったかな。

 初回の今回は人物紹介が主で、ストーリーはあんまり進まなかったから、
 まだ なんともいえないけど。落ち着いて見られるドラマではある。

 小林聡美、いいなあ。だっさいし、年齢不祥なんだけど、なんか可愛いや。

 市川実日子も、ともさかも、浅岡ルリ子も、別に 全然好きじゃなかったんだけど、
 このドラマの中では 好きになれそうだ。

 みんな キャラがたってて、面白くなりそうな感じがする。

 脚本が良いのかねえ。あと、主題歌も 可愛かった。

 

2003/07/07(月)
■僕のマドンナ 第1話 ☆☆☆

 「いつもふたりで」の悪夢再び・・・。

 ハセキョー、
はげしく好感持てないヒロインなんすけど。

 何で こんなわがままな不法侵入女を好きになれるんだ?結局 
なのか?あ??
 そんな女を好きになるタッキーは 単なる
バカ男にしか見えん。

 島谷ひとみなんて 演技もできない歌も下手くそな4流タレントに振られるあたり、
 タッキーも 
落ちぶれたもんだっつーカンジですけど。

 そして、ハセキョーの恋のお相手は 懐かし緒方直人っすか。これまた
小汚い

 ストーリーは めぞん一刻か?!
 でも、住人は 小堺に、嶋田久作に、真矢みきでしょー。かなり
地味だよねえ。

 月9は 
ダメドラマ枠 ケテーイだな・・・。


■14ヶ月 第1話 ★★☆

 ストーリーは かなり面白そうだね。高岡早紀が どうやって若返っていくのかが見物。

 んー、でも、なんかTVの映りが悪くて 早紀の肌の汚さがよく見えなかったよ。残念。

 中村俊介は ぶ厚いメガネ役で、まあ メガネとるとカッコ良いわけだが。
 
さえない役は 彼のお得意とするところだからな。まあ 良いキャストかねえ。

 子役ナツキ@伊藤沙莉が 超上手い。ホントに 心は大人って感じだ。

 

2003/07/06(日)
■元カレ 第1話 ★☆☆

 ううーん。内山理名かあ・・・好きじゃないんだよなあ。

 どっちかといえば、広末を応援したいところなんだけど、あんまり良い性格じゃなさげだ。

 てか、堂本剛と広末って・・・サマスノ思い出すから、共演させんなよ。

 天野、けっこう目立つ役じゃん。ダンスには もちろん ウリナリかよ!とツッコミ。

 ソニンの
あまりのヤバさには 絶句。
 アレは 演出でださく見せようとしてるんだろうけど、マジで
丸々しすぎだから。

 蔵之介、出てんのか。連投だなあ。広末相手には ちとおっさんすぎやしないか?

 ストーリーは デパート夏物語ってカンジ?

 

2003/07/04(金)
■STAND UP!! 第1話 ★★★

 えっ、評判悪いんすか。
普通に面白かったですけど、何か?

 エロコメ〜?くっだらね〜と思いながらも、見てみたら、うん、面白いじゃん。明るくてさ。

 主演・二宮は すげー嫌いだけど。下手くそだから。
 でも、ジャニとは思えない
ダサい顔と雰囲気が この役に合ってるかも。

 「高校教師」ですっかり株を下げた 成宮寛貴。
 でも、今回のこの役は 
超素敵〜〜〜!可愛すぎ!!またハマりそう。

 山下智久は あいかわらずのボソボソ喋りで うざいけど。小栗旬は 良いカンジだな。

 「僕の生きる道」でも優等生役だった 上野なつひ。独協大学志望って 微妙じゃね?

 コギャル軍団も 可愛くて面白いし、的場浩司、加藤貴子も 面白い。

 今回は ちらっとしか出なかったけど、塚本高史。これからが 超楽しみだ。

 ただ、
顔がパンパンになってしまった 鈴木杏だけは いただけない・・・。

 堤演出は ちょっとしつこかったか。


■特命係長・只野仁 第1話 ★☆☆

 いっつも起きていられない11時枠。よっぽど面白くなきゃ 見続けられないこの時間。

 ストーリーは ツーハンマンにエロを足したようなカンジかな。

 てか、昼の顔って メガネかけてるだけじゃん。
バレバレじゃん。

 櫻井淳子は 老けすぎ&二重顎で ヤバいな。ヒロインはれる顔じゃない。

 つまんなかったわけじゃないけど、たぶん・・・リタイアだな・・・。

 久々に見た近江谷太朗は このまま見たかったけど。

 

2003/07/03(木)
■愛するために愛されたい 第1話 ☆☆☆(リタイア)

 ビデオで2回見たんだけど・・・2回とも 
爆睡。

 
すっげーつまんねーんだもん。あー ビックリしたよ。

 坂口は 変な喋りだし。気味悪いし。

 ヒロイン・黒木瞳も その年代の人としてはキレイなんだろうけど、所詮おばちゃんだし。

 菊川怜は 「OL銭道」のあやめ役が まだ離れなくて、できる女には 全然見えないし。
 あいかわらずの鼻声だし。

 武田修宏、何で こいつ出てんの?うざい。

 宇宙飛行士ってストーリーも 全く興味なし。てことで、
リタイア決定。


■高原へいらっしゃい 第1話 ★★☆

 「王様のレストラン」「またのお越しを(昼ドラ)」を彷彿とさせる 再建もの。

 けっこう面白かった。映像も キレイだし。

 うーん、でも、スタッフの俳優陣は もうちょっと興味持てる人達が良かったかな。地味。
 
 井川に、堀健に、市川姉でしょー。
 大山のぶ代には 少しビックリしたけどさ。新人の平山広行も 少し期待してるけどさ。

 浜崎の主題歌は 
はげしく合ってないね。


■Dr.コトー診療所 第1話 ★★★

 吉岡秀隆主演〜?ええ〜?
しょっぼ〜!

 と思ってた私。すまんな。面白かったよ。なかなか良質のドラマに仕上がってましたな。

 吉岡、いいじゃん。いい表情するじゃん。

 子役陣、富岡涼/他 も 上手くてねえ。全く 「クニミツ」の子役どもめ、見習いやがれ。

 千石規子ばーさんも いい雰囲気だ。毒入り。

 柴咲は どう見ても島の人間には見えない。
茶髪にすんじゃねえ。

 島の映像も 良いなあ。行きたいなあ。

 

2003/07/02(水)
■ひと夏のパパへ 第1話 ★☆☆

 北村一輝が 父親役をやるようになるとはね。彼は 
声が悪いよねえ。

 「みにくいアヒルの子」SPにも出てた、小出由華。性格悪そー。ルーガちゃん・・・(涙)。

 ストーリー的には 悪くはなかったんだけど、、、脇も なかなか良いの揃えてるし、、、
 でも、上戸彩が好きじゃないし、父娘ものって大嫌いだからなー、どうしよっかなー。

 今回 あんまりちゃんと見なかったし、もうちょっと様子見。


■幸福の王子 第1話 ★☆☆

 本木は「廃人」って設定だったのか・・・。よくわからなかったよ。
 単に 本木を白髪にしただけみたいで、
違和感ありまくりだった。

 「僕の生きる道」からとんとん拍子の 綾瀬はるか。うん、頑張ってたと思う。

 ストーリーは 結末を見せてから、だんだん過去を明らかにしていくという手法。

 楽しみにしていた渡部、菅野があまり見られなかった初回は イマイチだった気がする。

 

2003/07/01(火)
■ウォーターボーイズ 第1話 ★★☆

 映画と同じだと思って見ていたら、2年後って設定だったのか。

 学園もの好きの私としては 絶対見るでしょう!しかも、男子高校生〜。(じゅるじゅる)

 なかなか良かったんじゃないの。何より タテノリ役・
森山未來。かなりイイ!!よ!
 「小津先生」から続いたクール役を 一新。今期一番の
注目若手俳優っす。

 山田孝之も ついに主役をはるようになったか。「小夜子」ファンとしては 感慨深いね。

 おそらく いずれシンクロに加わることになるだろう、ステレオタイプの生徒会長、瑛太。
 あいかわらずロン毛の 石垣佑磨。ちらっとだけ映った 辻本祐樹。OB役・玉木宏。

 うーん、面白くなりそうなニオイ。

 でも、一方、女優陣がしょぼいのが 気になる。

 宮地真緒なあ・・・うーん・・・もうちょっと華のあるコはいなかったのか。
 マドンナ役・香椎由宇って 
何だ、ありゃ。全然可愛くなくて、萌えられない。


■クニミツの政 第1話 ☆☆☆

 GTOの小学校版かね。小学校ものは 職業柄 基本的に好きなんだけど・・・

 ああ、もう、押尾が
ムカついてしょうがない。
 この
勘違い野郎が何を言っても 全然説得力がないんだよなあ。

 しかも、子役が 
大ヘタクソでさー。可愛い子もカッコいい子も 全然いないし。

 てか、教室があんなんなってたら、張り倒してやる。
 

 

 

inserted by FC2 system