ドラマINDEXへ

* * ドラマレビュー * *
2004年1月クール

 

2004/03/23(火)
■僕と彼女と彼女の生きる道 第12話(終) 

 いやね、ほとんどの回見てなかったっす。ごめそなさい。でも、最終回は見ました。

 とりあえず 凛ちゃん@加恋カワイイ!! に終始したドラマでしたねえ。演技も上手くてイイ!!

 個人的に 小雪が好きではないので、
 草g+凛+小雪にはなってほしくないな、と思ってたんですがね。

 結局 凛ちゃんは草gと離れちゃうの?!ええええええ

 それなら、まだ草g+凛+りょうになった方が良かったよー。あああ 悲すぃ。

 ラストの食事シーンは やっぱり 
小雪ジャマだなと。二人きりが良かったよ。


 ちゃんと見てなかったのに うるせえなっすね。すまそ。

 

2004/03/19(金)
■スカイハイ2 第9話(終) 

 PART1の最終話の衝撃に比べたら もうあ〜あ・・・ってカンジ。

 そら@高橋真唯がねえ ホント酷かった。もっと演技できる人をラストに持ってこいって。
 渡辺えり子は良かったんだけどね。結局そらが死んじゃあ無駄死にじゃん・・・。

 PART2は これという話もなかったし。レギュラーキャストも好きじゃなかったし。

 ダメダメでした。

 

2004/03/18(木)
■白い巨塔 第21話(終) 

 今期の
ランキングトップにさせていただきました。素晴らしい出来でした。

 第19話ですか。伊藤英明の傍聴席での裏切り。あれ最高だったっすよ。面白かった。
 
 あれから もうぐいぐい引き込んでねえ、最終回まで行ったねえ。
 西田尚美も 最後の最後でよくやった!

 やっぱり あたし的には 医療裁判のシーンがすごく好きだった。

 財前@唐沢にがんを隠し通そうとするあたりは いくらなんでもそりゃ無理だろうが と。

 最後の手紙は 財前らしくてカコよかったっす。


 うーん・・・ 良かったドラマなんだけど、レビューはすごく書きづらいんだよねえ。
 なんかあんまり言いたいことがない。

 役者がすごく良かったよ ってことで終わり。

 

2004/03/15(月)
■乱歩R 第10話(終) 

 結局全話見た かな?なかなか見切れなくなった今期、最後まで見ただけでも 快挙。

 第7話の佐藤仁美が良かったなあ。石川梨華ははげしくうざかったが。下手くそめ!!

 第9話〜10話と続編で「怪人二十面相」だったわけだが。

 
どこが怪人二十面相だったんだ?もっと変身とかするかと思ったよ。

 雷道@岸辺一徳が犯人ってのも もうそのまんまというか。彼しかいないじゃんかねえ。

 この最後の続編がイマイチだったので、評価が下がった。

 

2004/02/14(土)
■彼女が死んじゃった。 第5話 

 とても良いドラマだと思ってる。・・・の割に あんまりちゃんと見てないんだけどね。

 木村佳乃 死んでも回想でけっこう出てるので 嬉しいなあ。ホントはまり役だなと思う。
 誰とでもエチーしちゃうようなコなのに憎めないし。好かれるのがよくわかる。
 
 深田も そんな自由奔放な姉にコンプレックスを抱く生真面目な妹を好演してて いい。
 こいつの気持ちもよくわかってなあ。せつないよな。

 香川は あいかわらずとぼけてて可笑しいし。前回の水中メガネって。

 
地味〜に良いドラマだよ、ホント。

 

2004/02/12(木)
■エースをねらえ! 第5話 

 えーと 今のところ
今期ナンバー1の面白さっすね。

 今回はそんなに目立たなかったけど、お蝶婦人@松本の毎回変わるユニフォームも、
 縦巻きロールも、言葉遣いも、お嬢なのにミニスカなのも、全てが素敵すぎてたまらん。

 宗方コーチ@内野の蜘蛛の巣の着物も たまりません。
 お蝶婦人と宗方、この2人の言動を見てるだけで 
ニヤニヤが止まりません。

 尾崎@石垣のセリフもさむーくていいですなあ。こっ恥ずかしくなります。

 テニスの下手くそさも このドラマの魅力だね。やたら上戸が転がるのも 面白いっす。


 藤堂@吉沢は ひろみ@上戸がいつから好きだったの?いやあ 唐突な展開だった。

 藤間宇宙、ここにも出てたのか。学生役には彼は欠かせんな。しかし嫌なヤツだった。

 「コーチ!もっとしごいてください!」に吹き出してしまった私は
エロですか。
 宗方コーチの「お前を離さない」とか もうセリフがよう エロっつーか狙ってるっつーか。

 日本ユースの候補に選ばれたって・・・ 同じ学校から選びすぎだっつーの。
 初心者のひろみが選ばれるわけねえっつーの。この漫画ならではの展開も いいね!

 

2004/02/09(月)
■乱歩R 第5話 

 なにげにOPが好きだったり。
 B級なのに・・安っぽいのに・・打ち切りと囁かれてるのに・・・気に入ってきてます。痛。

 今回も藤井は 
いてもいなくてもどっちでもいい存在だった。
 謎解きもなかったし・・・探偵の意味ないんじゃねえの。

 いや、しかし、今回ゲスト ギバちゃん凄かった。
凄い顔だった。
 山田まりや(懐かし)を殺す時の顔が ホント最高ですた。笑ってしまいますた。

 あれは白髪じゃなくて金髪じゃねえの?いや、でも、金髪ギバ 斬新で良かったっす。

 ラスト 犯人が死ぬのは定番なんだろうか?金田一っぽいな。

 

2004/02/03(火)
■僕と彼女と彼女の生きる道 第5話 

 初回ぼろくそに書きましたが。
 草gが比較的早くに改心したので、ストレスを溜めずに見られるようになりましたです。

 それどころか、評価ぐんぐん上がってきました。

 素直に 草gと凛ちゃん@美山加恋の父子愛に感動している始末っす。

 しかし、凛の担任@浅野和之の描写は酷かったな。
 今時 あんな保護者と子どもの気持ちを考えない発言をするDQN教員はいねえぞ・・・。

 大森南朋 好きなんすよね。auのCMの頃から。あと、田村たがめちゃんも好きなんで。
 あの3人のシーンや小雪と大森南朋の絡みは楽しみに見ている。小雪は嫌だが。

 ただ22時という時間帯 ネットに熱中したり、寝ちゃったりする時間帯なんで 要注意。

 

2004/01/24(土)
■彼女が死んじゃった。 第2話 ★★☆ 

 初回は辛口評価だったけど、2話目 けっこう良かった。評価↑。

 視聴率は ずいぶん↓だったみたいですけど。やっぱりタイトルが悪かったか?
 まあいいや。数字なんか関係ねえっす。私が気に入るドラマはいつも視聴率悪いしー。

 まだ間延びしてる感はあるけど、それでも、映像の美しさとかで惹き込まれて見られた。
 
セリフもいい。脚本がいいってことだね。エロいセリフも多いけど。

 長瀬が 子ども番組のお兄さんっつのは どうなんだろうか・・・。おそろしく似合わない。
 あんな怖い顔のお兄さん 嫌だ。

 今回ゲストの高岡早紀も柳沢慎吾も良かった。
 なんか
雰囲気がいいなあと。演出もいいってことかな。

 

2004/01/23(金)
■スカイハイ2 第2話 ★★☆ 

 初回見逃した・・・。

 PART1も好きだったんだけど、2もそれを裏切らず 良かったんじゃないでしょうかね。

 小吉@宮谷恵多はもう出てないのか。
ブサ可愛かったのになあ。残念。
 今度の子 小林翼はあんまり好きじゃねえな。

 幼稚園シーンはいらないんじゃねえの?そら先生@高橋真唯も可愛いわけじゃなし。
 森本レオも嫌いなんだよな。レギュラーキャストには
不満。

 今回のゲストキャストは 渡辺典子と上原さくらか。懐かしいな。

 上原さくらが珍しくイイコちゃんの役なのか?と思ってたら やっぱりそうじゃなかったか。
 絶対
裏があるって顔してるもんな。全く憎憎しい。

 今回はストーリー的には よくある話ってカンジだったけど。

 まあこれからにも期待ってことで。

 

2004/01/21(水)
■それは、突然、嵐のように・・・ 第2話 ☆☆☆ 

 もう 
超つまんなそうだと思ってて。見たら、やっぱり 超つまんなかった。

 江角と山下でしょー。
どーでもよすぎる。
 山下はやっぱり嫌いだなあ。あいかわらずキムタク意識してんですかね?この演技。

 社交ダンスっつーのもなあ だせえし。
 主婦が若い男に心惹かれる・・・とか設定も 
キモいんだよ。

 キャストも 見たい!と思う役者がいない。しかも、下手くそなのばかり揃えやがって。

 つーわけで、
リタイア決定〜。 

 

2004/01/19(月)
■乱歩R 第2話 ★☆☆ 

 初回も ちらりとは見たんですが。なんかイマイチだったので、ながら見しちゃいました。

 2話目はしっかり見ましたよ。菅野美穂がゲストだったし。なかなか豪華だね。
 来週は 仲間ちゃんに成宮だ!!楽しみ☆

 ドラマ的には・・・初回よりは良かったと思うんだけど、
安っぽいドラマだね。
 もう犯人もネタもバレバレだしさー。セリフや演出もチープすぎ。

 でも、それを笑いながら見るドラマなのかもしれん。
 だって、加瀬大周が
シークレットブーツで背が高くなってるって。激笑。

 しかし、主役の藤井隆は はげしく
どうでもいいな。

 

2004/01/17(土)
■彼女が死んじゃった。 第1話 ★☆☆ 

 
テンポ悪ぃなあ。前半寝そうだった。後半持ち直したが。

 ストーリー的には どうなんだろうか。すげえ興味がそそられるってカンジじゃなかった。

 土9枠らしくないドラマだね。今回エロ多かったし。

 木村佳乃は いいなあ。雰囲気があって。好きだ。深きょんも うん まあまあ良かった。
 
香川照之は すごくいいね。見てて面白い。上手い。

 キャストがいいから、もうちょっと様子見ってところか。

 

2004/01/16(金)
■奥様は魔女 第1話 ☆☆☆ 

 なにより
主役2人が弱い。
 米倉涼子は すげえ嫌いなんだよね。憎憎しくて。原田泰造も かなりどうでもいいし。

 米倉は 思ったほどキャラに合ってないとは思わなかったが、服が なんか変じゃね?
 あれで すごい違和感。本家がああだったのかもしれんが・・・日本の現代っぽくない。

 夏木マリは さすが。ハマってた。
 石川亜沙美は 何なんだよ・・・演技酷すぎる。前々から言ってることだけど。でけえし。

 青木さやかは 無難にこなしてたんじゃん?

 ストーリーも 特に面白かったわけじゃないし・・・今のとこ 
リタイア候補か?

 

2004/01/15(木)
■エースをねらえ! 第1話 ★★☆ 

 ええ〜上戸〜?見たくねえ〜と思っていたが、見たら けっこう面白かった。
 漫画やアニメの「エースをねらえ」はよく知らないんだけどね。

 前に、友人とお蝶婦人は誰か?と言っていたんだけど、
 どうせまた松本莉緒じゃねえ?(ガラスの仮面より)と言ったら、やっぱり当たってたか。

 つか、現代の設定なんだよね?お蝶婦人のあの頭はどうにかならなかったのか。
 あんな頭の女子高生がいたら、間違いなく 
笑いのターゲットにされる。

 宗方コーチは 内野聖陽で思ったより良かった。こちらも時代錯誤な感は否めないが。

 とりあえず いじめ役として 平岩紙に金子さやか。紙ちゃんがいじめ役・・・似合わん。
 金子さやかは 適度にぶさいくで嫌味なカンジがよく出ている。

 石垣佑磨は あの自慢の長髪を切ったのか。驚。あいかわらず下手だが まあいい。

 テレ朝御用達の宮沢悠。演技力はあるんだろうけど、もっとカコイイ人が良かったかなと。

 しかし、みんな 
高校生役がきっついヤツらばっかだな。老けすぎ。

 最後に主役 上戸彩。
髪が鬱陶しい。そんなんじゃテニスはできねえぞ。


■ドールハウス 第1話 ★☆☆ 

 「マンハッタン」後の番宣見て 思わず
溜息が出たドラマ。
 もう絶対リタイアだ・・・と思いつつも、初回だけはチェックせな・・・と頑張って見てみた。

 あああホント
酷いキャストだ。

 松下由樹は 嫌いじゃないが、年齢的にも見た目的にも厳しいものがある。

 安達祐実は あいかわらず中学生のような風貌だ。皆でかい中 ひとりちびこいし・・・。

 小池栄子は やはりムカつく。好きになれん。一戸奈未もな まだまだ演技下手だし。
 メンバーの中では 野波麻帆は ちょっと目をひいた。あとのヤツは 全然知らねえな。

 男優陣もなあ 若いのは賀集だけでしょー。こいつ下手だし、はげしくどうでもいい。

 ストーリーも いかにもありがちなカンジで。
見るべきところがねえ。

 

2004/01/08(木)
■白い巨塔 第11話 

 前期でリタイアしちゃったんだけど、今期また頑張ろうかと思ってまつ。
 裏の「マンハッタン」終わったし、「ドールハウス」はたぶん見ねえし。

 初めて 寝ないで全部見られたかも。なかなか良いドラマなんだけどね。暗いんだよな。

 展開的には 裁判が始まるみたいだし、かたせ梨乃に上川に、面白そうじゃーんって。

 佐々木息子@中村俊太って どうなの?もっといいカンジの子はいなかったんだろか。

 雑誌の置き方とか笑ってたりとか音楽聴いてたりとか 意味わからん行動が多かった。
 あれはフェイクだったんだろうか。

 ちょっとね あまりに深くなったり小難しい話になったりすると 私嫌になっちゃうからさ。
 ほどほどにね。

 
ドロドロ荒れ荒れ展開は大好きなので、頑張っておくんなまし。

 

2004/01/06(火)
■ファイヤーボーイズ 第1話 ★★☆ 

 ファイヤーボーイズってねえ・・・ ウォーターボーイズを意識しすぎ。
 め組の大吾でいいじゃん。てか、
おっさんだらけじゃねえか。どこがボーイズだ。

 でも、山田孝之はなかなか好きなのだ。だから、頑張って見よう。

 塚本 なんだか重要そうな役なのに ずいぶんチャラチャラした役だなあ。いいのか?

 男優陣は別にいいんだけど、女優陣のショボさが目立つ。内山は嫌いなんだよなあ。

 さて、中身。火ね、ちゃっちぃ感じじゃなくて 頑張ってたと思う。

 だけど、本当の消防士はこうじゃないとか そんな無粋なことを言う気はないが。
 いくら何でも
マスクなしで 猛火の中に入るのは 頭がおかしい。

 そして、久作の隣で笛を吹く山田を見て
 タイタニックかよ! と
 三村ばりにツッコんだのは あたしだけではないハズ。

 途中までツッコミどころ満載のドラマだったけど、ラストは良かった。
 鹿賀はあまり好きではないが、これからも頑張って 大吾@山田をいじめてくれ。けけ。

 まあまあってことで 二つ星。


■僕と彼女と彼女の生きる道 第1話 ★☆☆

 これまたタイトルが
気に入らねえ。僕生き好きとしては納得いかねえぞ。

 小日向に大杉漣も かぶってるしさあ。全然違う役なんだけど。なんか嫌だ。

 草gがこれまたムカつく役でねえ。これが良くなっていくところを楽しむドラマなのか。
 この
ストレスに毎週耐えられるかが 鍵だな。

 小雪はさー 「きみはペット」で ちょっと好きになったんだけど、また下降↓しますた。
 
顔が怖いんだっつの。もっと可愛い女優使ってくれー。りょうも・・・怖いしよう。

 子役の美山加恋ちゃんは可愛かったので○。