ドラマINDEXへ

* * ドラマレビュー * *
2004年4月クール

 

!!注意!!
かなりの毒舌なので、それに耐えうる方のみご覧くださいませ。

 

2004/06/29(火)
■アットホーム・ダッド 第12話(終) 

 えー 1回もレビュー書きませんでしたが、途中からよく見てました。

 
面白かったっす。

 阿部寛は カッコいいなあと思ったことはないんだけど、コメディやらせるとホント面白。
 このドラマも 彼の起用がかなり当たってたと思う。

 かけもちの篠原涼子も 良かったね。可愛かった。もう一方も良かったけど。
 かけもちしなけりゃもっと良かったのにさ。

 子役では 理恵たん@安藤咲良は まあどーでも良かったんだけど、
 亮太@吉川史樹は 微妙に可愛くて お気に入りだった。

 あ でも、理恵たんも 表情は面白かったな。演技は上手かったと思うよ。

 滝沢沙織はなあ、好きじゃないんだよなー。永井大は カコよかったな。


 最終回の展開は 予想通りでしたが。賛否両論あるようですが。
 
 あたし的には まあ良かったんじゃないかと。

 単身赴任も 皆で上海行くのも なんかなあと思っていましたので。

 しかし、スペサルっすか・・・。最終回で告知すんなよな。

 あと、
主題歌が超好きですた。『朝焼けの旅路』Jackson vibe

 

2004/06/26(土)
■仔犬のワルツ 第11話(終) 

 あのう すいません。

 
全然意味がわかりませんでした。

 あんまり真面目に見てなかったからでしょうか?

 ノッティー@市原隼人は 鍵二@岡本健一の子ども?で、
 葉音@なっちは 譜三彦@岡健と律子@杉浦幸の子ども?で?

 袴田が西島を撃った小芝居は 一体???

 誰がどの犯人で???

 最後の銃声は???


 野島め・・・ あいかわらず 酷いラストでしたな。

 

2004/06/23(水)
■光とともに・・・ 第11話(終) 

 
今期ドラマランキングTOPに選ばせてもらいました。

 いやあ、毎回 泣いた。泣いた。素晴らしいドラマだった。

 光@齋藤隆成がねえ、ホント大好きで。
 光がニコニコしてると、テレビの前で あたしはひたすら「可愛い〜可愛い〜」連発。萌え。

 
 最終回は どうせ 新しい先生@森口瑤子が悪いヤツなんだろう、と思っていたら。

 
すごい衝撃ですた。

 はいり・・・ 酷いよー。酷いよー。

 いくら現実が厳しいからって あんなラストは嫌だったよー。暗い未来じゃねえかああ。

 なんか中途半端かなと思う部分もあり。琴美父@大倉孝二とか どうなったんだ?

 んでも、良いドラマだったよ。

 

2004/06/20(日)
■オレンジデイズ 第11話(終) 

 えー 今期は見るべきドラマが少なかったので、
 仕方なしに なーんとなく見てたドラマだったんですが。

 最終回は 最悪でした。

 北川悦吏子 ホントもうダメだー。

 ラストの柴咲の「行ってらっしゃい」に 不覚にもちょとじんとしてしまいましたが。

 
古臭いんすよねえ、全てが。

 今の大学生って ああじゃないでしょ。オレンジの会とかもね、だせえっつの。

 みんなでスローで笑い合ってる画とかさ・・・マジ勘弁してくれよ・・・ 寒すぎ。

 で、オレンジをね、取ったでしょ。いつのドラマですか。前は林檎でしたかね。
 全く同じネタを使うとは ビックリしました。あれで 
すげえ萎えたっす。

 

2004/05/08(土)
■仔犬のワルツ 第4話 ★☆☆ 

 相手役は 西島かあ・・・。ちょくちょく見かけてはいたが、
老けたな。

 このドラマ、なんだか評判がいいそうですね。

 でも、あたしには そんなに面白いとは思えないんだけどなあ。

 別に見なくてもいいや、と いつも適当に見てしまうから 面白さがわかんないのかし。

 「家なき子」とかそういうテイストなんだけど・・・ 「家なき子」は好きだったんだけどな。

 まあ もう少し様子見ましょうか。

 

2004/05/05(水)
■光とともに・・・ 第4話 

 第2話から もう毎回毎回
号泣です、このドラマ。ううう いいドラマだ・・・

 今回もさー トマト大作戦ですか。航くん いいヤツだー。

 でも、学級の子どもらの描き方は 
最悪です、このドラマ。

 あのですね、障害児に対して あんな冷たいクラスはないです。
 ましてや1年生でしょう?
ありえねえ。

 心の奥に 褒められたい気持ちとか 優越感とかを持ってるのかもしれないけど、
 手助けしたいとか優しい言葉をかけてあげる子が 最近の子でも けっこういるもんだ。

 自閉症児、その家族、先生方の描き方は すごくいいのに。

 どうして、子ども達だけ こうかなあ・・・

 

2004/04/30(金)
■ホームドラマ! 第3話 ★☆☆ 

 うーん 
剛が小汚い。丸々としてるし・・・。あの髪型は 何を狙ってるんだ。

 ストーリーもな、どうもな。家族ごっこが白々しいというか。

 とりたてて面白いところはなし。可愛い子もなし。

 
リタイア候補です。

 

2004/04/15(木)
■離婚弁護士 第1話 ★★☆ 

 えっ 竹野内って これで終わりなの?レギュラーだったら良かったのにー。

 このドラマ、うん、悪くはないです。

 悪くはないですけど、
カメラワークが気に入らねえ。

 なんか目が回るっていうか。集中できないんだよなあ。

 また玉鉄は アホ役か・・・。もう 玉鉄は 素で
頭の弱い子にしか見えねえ。

 注目は 蔵かなあ。あいかわらずだけど。

 他は 注目すべきキャストがいないから、その点では地味かな。

 

2004/04/14(水)
■光とともに・・・ 第1話 ★★★ 

 いい!この子役は(光@齋藤隆成) 可愛い!!

 自閉症ね。うちの学校にもいたし、自閉症児を持った親のサイトを見たこともあるけど、
 まあ いろんなタイプがあるんだろうね。

 自閉症児の描き方については 賛否両論あるとは思いますが。

 いいです。このドラマ。
面白いです。集中して見てしまいました。

 篠涼いいなあ。すごく好演してる。彼女は上手いよなあ。掛け持ちは良くないと思うが。

 これから 小学校入学ってことで、学校の様子とか、周りの子どもの反応とかね、
 どうなっていくのか すごく楽しみ。小林聡美の先生役も すごくいいし。彼女も大好き。

 

2004/04/13(火)
■ワンダフルライフ 第1話 ★☆☆ 

 この歌って 平井堅なの?まっきーかと思った。

 いや、子どもモノだから、楽しみに見たんだけどねえ、そんなに
面白くねえな。

 八嶋と反町のやり取りは面白いんだけど。

 ストーリーが典型的すぎてねえ。反町が改心して、子どもらと友情を深めて、ってかい。

 あと、子役でね、
好みがいない。これは致命的。

 

2004/04/11(日)
■オレンジデイズ 第1話 ★★☆ 

 うーん 「愛していると言ってくれ」ですか?北川氏。北川脚本 最近だめぽ。

 とはいえ、キャストが好みなので 見続けると思いますが。

 成宮だー成宮だー。カコイイ!!でも、この髪型は変。

 白石美帆は うぜえなあ。こいつだけいらね。

 で、ストーリー。
何で 柴咲は喋らないんだ?

 だって、おかしいだろ。先天的な障害じゃないんだから。4年前まで喋ってたんでしょ?

 ドラマにリアリティを求めるつもりはないけど、そういうところが脚本だめなんだよなあ。

 そして、顔も見たことない瑛太とのデートに 手作り弁当を持ってくる柴咲。
 
やる気ありすぎで 笑いました。

 あと、柴咲がバイオリン弾くのも 違和感。耳聴こえない人が 堂々と人前で弾くか?

 バイオリンって ピアノとかと違って 耳で音確かめながら 弾くようなとこあるからね。
 (それは あたしだけか?)

 バイオリンの構え方も ありゃあ酷いな。(いや、人のこと言えません)