ドラマINDEXへ

* * ドラマレビュー * *
2006年1月クール

 

!!注意!!
悪口だらけなので、それに耐えうる方のみご覧くださいませ。

 

2006/03/XX(X)
アンフェア」(火10)

 一転ニ転とした中盤はすごく面白かったよ。

 でも、結局安藤(瑛太)が犯人かー。

 雪平(篠原)の射殺事件が絡んでいると思っていたので、まあ予想通りだったが。

 予想を裏切る最終回ってのもなかなか難しいのでね まあまあの出来だったかな。

 しかし、雪平は人を殺し過ぎ。手や足を撃てよ。


白夜行」(木9)

 いやあハマったハマった。すげえ大好きなドラマだった。もう何度もリピして見た。

 綾瀬がここまで悪女・雪穂にハマって熱演できるとは思わなかったなあ。

 山田の亮司もやっぱり良かった!カコイイ(時もあった)!!

 最後はやっぱり亮司と雪穂2人で太陽の下を歩いてほしかったけど、

 でも、まあ結末は初回からわかっていたわけでね。せつなかたよ。

 歩道橋のシーンは泣いた泣いた。笹垣(武田鉄矢)もすごく良かったー。

 笹垣vs亮司も毎回好きだった。金八の怪演が凄かった。存在感がやっぱり違う。

 ただ、亮司の子は典子(西田尚美)の子じゃなくて雪穂の子であってほしかった。
 

 

2006/02/05(日)
アンフェア」(火10) ★☆☆

 うーん もうちょっと面白いかと期待していたんだが。

 雪平(篠原涼子)はあれか。「ケイゾク」の柴田(中谷美紀)真似てんのか。

 小久保役:阿部サダヲは何。ただただシリアスな役なの?もったいない。

 理恵子役:小林麻央はあいかわらず破壊的な演技力だったなー。

 犯人は誰か普通に気になるが、ちゃんと伏線が繋がってくれよーと願う。

 瀬崎(西島秀俊)がこんなに早くに死んじゃってどうすんだ。つか、殺すなよ。


神はサイコロを振らない」(水10) ★★☆
 
 眠くてずいぶん見逃してしまったんだが。

 でも、まあまあいいってとこか。ほのぼのがいい。

 地味だけど演技のできる役者がいるドラマはやっぱり安心して見られる。

 「すいか」も好きだったから小林聡美ともさかりえコンビはイイ感じだね。

 小林聡美尾美としのりが話しているシーンはああ「転校生」だな、とw

 個人的に航星役:中村友也が気に入ってるのでそれも楽しみ。

 あとは菊介(武田真治)の今後の動向もね 気になるな。


白夜行」(木9)

 なんか視聴率悪いみたいすね。まあ私の好きなドラマはいつも視聴率悪いがw

 まあ暗いから仕方ないね。私はそこが大好きだけど。

 前回(第3話)は腹上死に死姦か・・凄えな。ホント9時にやって大丈夫なのか。

 亮司(山田孝之)はどうしたことか丸々パンパンな顔になっちまいましたね。

 不精ヒゲも小汚かったし・・1話のカコ良かった亮はどこへ(涙。

 あれじゃあ雪穂(綾瀬はるか)が篠塚(柏原崇)に心変わりしても無理はない。

 笹垣(武田鉄矢)はすっかり影が薄くなっちゃって。もっと活躍して欲すぃ。

 ベッドシーンはすげえ楽しみにしていたんだけど、まさかあそこで来るとはなー。

 雪穂が亮を好きだった頃にあれば良かったのに。

 あと高宮(塩谷瞬)も何。あのパンパン具合。太っちゃったなあ。

 (追記:映画の役作りのために太ったみたいっすね。失礼しました・・)

 ウルトラマンになっていた亮には爆笑。キモイw


ガチバカ!」(木10) ☆☆☆

 つまんねえ。GTOじゃん。ごくせんじゃん。金八じゃん。パクリじゃん。

 ただ、耕太役:増田貴久は金八に出てた頃からちょっと気に入ってたからな。

 増田だけはもうちょっと見たいw

 宇津木(手越祐也)はどう見ても悪には見えん。弱っちすぎ。

 教師陣では小牧(井上和香)がうるさくてうぜえし。

 生徒陣も女がみんなケバくてなー。

 黒川智花沢村一輝はあの雨夢コンビなのに・・こんなドラマに出ちまって。

 今までの学園ドラマの中でも最低の出来。


喰いタン」(土9) ★☆☆

 流し見であんまりよく見てないんだが。

 涼介(森田剛)が小汚い。東山紀之と同じジャニでどうしてあれだけ違うかな。

 ストーリー自体はB級路線でくだらないが悪くはない。

 1話完結だから気楽に見られていいんだが、だから、流し見になってしまう。

 京子役:市川実日子はいつも、顔はブサだけどなんか可愛いんだよね。


時効警察」(金11) ★★☆

 時間的に寝てしまうことも多いんだが。面白いと思。

 脚本・演出が三木聡、岩松了、園子温、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、塚本連平。

 ケラの回はどうなるんだろう。楽しみードキドキ。

 脱力系っつうのかな。

 「誰にも言いませんよカード」を出されてハァ?ってカンジがおもろい。

 霧山(オダギリジョー)がカコ悪くてそこがいい。

 

2006/02/01(水)
西遊記」(月9) ★☆☆

 スケールが小さい。ちゃっちい。多くの人が言っているがマジでコントのようだ。

 孫悟空役:香取慎吾は表情は悪くないが声が悪い。うるさい。

 孫悟空ってちびこいんじゃねえの?でかすぎだし太りすぎ。

 猪八戒(伊藤淳史)より丸いじゃん。

 あとは脚本が悪い。「なまか」とか言ってるのが寒い。


Ns'あおい」(火9) ★☆☆

 初回は特にいいとは思わなかったが、第3話あたりから面白くなってきた。

 田所(西村雅彦)がなー なんとも掴みづらい性格してるよな。

 まさか1話の中で悪い奴→いい奴→悪い奴と変わるとは思わなかった。ビクーリ。

 ただ、若手俳優陣(小山慶一郎鈴木浩介載寧龍二)がしょぼくてねえ

 もっとこう萌えられる人が出てると良かったな。


けものみち」(木9) ★★☆

 何がいいって米子(若村麻由美)が艶のある美しさでイイ!!萌える。

 あとはまあ黒革とそんなに変わらないイメージなんだけど。

 米倉涼子はホントハマり役だと思。

 話が面白い。んだけど、レビューは書きづらい。


小早川伸木の恋」(木10) ★☆☆

 うーん 魅力あるキャラがいないというか。キャストがショボいというか。

 おっさんの伸木(唐沢寿明)の恋ってのが興味を引かれないっつうか。

 ヒロイン?作田カナ(紺野まひる)は赤名リカの劣化版って感じか。

 まひるに華がないから、何で伸木が不倫までしてカナに恋するかわからん。

 でも、奥さん妙子(片瀬那奈)も酷いね。ありゃあ病気だわ。恐え。

 こちらも何で伸木があんなに必死になって機嫌をとっているのかわからん。

 第2話の竹林(谷原章介)が伸木の冤罪を晴らしたエピは良かった。

 恋愛話よりも、病院内の話が面白いからもっとやってくれるといいんだけど。


夜王〜YAOH〜」(金10) ★☆☆

 何で主役が松岡昌宏かなー。もっと若い役者はいなかったのか。

 それを言わせれば聖也(北村一輝)もそうなんだけど。年くいすぎ。

 ホスト陣に心惹かれる人がいないのが辛い。

 修(要潤)はまあいいとして、夏輝(石垣佑磨)のあの髪型はなんなんだ。

 髪型は遼介(松岡)もおかしいし。何かこのドラマは間違っている。

 それに、遼介みたいな人情ホストじゃやっていけんだろ。


輪舞曲〜ロンド」(日9) ★☆☆

 初回2時間が長く感じた。っつうことはあまりハマれていないって証拠だね。

 マフィア関係の話が難しくてちょっと見逃すとわけわからなくなる。

 肝心の恋愛話もなかなか進展せずイライラ。

 つか、主役二人がいつまでも通訳を通して話しているからなあ。

 ヨンジェ役はシン・ヒョンジュンか。

 「天国の階段」ではジウに片想いしてたのに、今度はジウをいじめる役かw

 でも、恋愛話が進展すれば面白くなると期待して見ている。

 第3話は、白夜行で殺された平田満がまた殺されててワロタ。

 

2006/01/23(月)
白夜行」(木9) ★★★

 原作を読んだ人からするとずいぶん違うみたいっすねえ。

 原作があるものって難しいよね。読者それぞれにイメージがあるからねえ。

 あたしは読んでないんでよくわからないんだけど。


 第1話は衝撃的だったっすよ。何度もリピしてしまった。

 何が素晴らしいって子役の2人が素晴らしかった!

 雪穂役:福田麻由子、圧倒的な存在感、目の強さ、役にぴったりとハマったっすね。

 亮司役:泉澤祐希、もうちょっと陰のある子が良かったかなという気はするものの

 演技面では問題なし。初めてにしてはよく頑張っていたと思。

 ラストの雪穂の手紙が泣けた。

 あと、ラスト、横断歩道で対峙する亮司(山田孝之)と笹垣(武田鉄矢)ね

 あれ超〜かっこ良かった!CMでも何度も見たけど一番好きなシーンっす。

 ただ、少女売春、親殺しなんて話題は9時にやる内容じゃねえな。


 その初回に比べて7年後の第2話。

 子役が素晴らしかっただけにあまりの変わりようにちょっと笑ってしまったよ。

 「人殺し」と書かれたランドセルを背負って堂々と歩いていたあの雪穂が

 なんであんなふにゃふにゃした雪穂(綾瀬はるか)になってしまうんかなあ。

 ヒステリー起こしてるし、タレ目だし、ずいぶん印象が変わってしまったように思。

 亮司はそんなに違和感はなかったんすけどね。

 でも、亮司はあんな家庭環境なんだし、売春もやってるんでしょ?

 もっとすれた性格になってもいいと思うんすけどね。なんかなよなよしてるなあ。

 菊池役:田中圭は珍しく悪役じゃん!金髪似合わねえ。でも、期待してるけど。

 まあとにかく、これから雪穂と亮司がどんな犯罪に手を染めていくのか楽しみだ。