ドラマINDEXへ

* * ドラマレビュー * *
2007年4月クール

 

!!注意!!
悪口だらけなので、それに耐えうる方のみご覧くださいませ。

 

2007/06/17(日)
ホテリアー」(木9・終)

 終わりましたねえ。なんだかんだ言いつつ、最後まで見ましたわ。

 超つまらなかったけど。正直、裏の「夫婦道」の方がまだマシだったけど。

 兄妹設定キターーー!!!昼ドラ展開キターーーーーー!!!だった前回。

 そして、口止めされているのにそれをべらべら喋る緒方(田辺誠一)w

 さらに、実は兄妹じゃなかった設定もキターーーーーー!!!さすが韓流w

 小田桐(上戸彩)は水沢(及川光博)と緒方(田辺)の間で揺れる設定かと思えば、

 全然揺れていないし。

 緒方(田辺)の小田桐(上戸)への気持ちも全然わからないし。本当に好きだったの?

 小田桐(上戸)は「東京オーシャンホテル」を連呼し、男よりホテルを選んだ割には、

 大した仕事をしていないし。ホテルからすれば小田桐(上戸)はいてもいなくてもよい。

 このドラマの最大の敗因は、

 大人の恋愛も無理、キャリアウーマンも無理、中途半端な上戸彩が主役だったことか。



わたしたちの教科書」(木10)

 前回の熊沢(佐藤二朗)、超良かったなあああ。感動した。

 今回はポー(鈴木かすみ)と加地(伊藤淳史)の別れの場面が良かったかな。

 加地(伊藤淳史)もそろそろ積木(菅野美穂)側に付くのだろうか・・。

 兼良(冨浦智嗣)をとっちめるのが案外早かったな。

 あとは、いじめグループの山西(伊藤沙莉)、須藤(柳田衣里佳)、本多(池田晃信)、

 この3人をなんとかしてとっちめてほしいところだ。

 

2007/06/03(日)
セクシーボイス アンド ロボ」(火10)

 前回(第7話)が例の事件により差し替えになってしまったのでね。

 なんだか今回(第8話)のニコ(大後寿々花)の態度に違和感というか。

 突然ニコのロボ(松山ケンイチ)に対する評価が上がっていたカンジがした。

 もうちょっとニコのロボへの思いが前回までに描かれていたら良かったなあ、と。

 とは言え。

 なんて終わり方だ!!!もー超せつなすぎるーーーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 と、何度もビデオをリピしてしまうハマりよう。

 脚本を書いている木皿泉の本領発揮というか。

 「すいか」や「野ブタ。をプロデュース」でも大好きだった、あの雰囲気がよく出ていた。

 ロボ役:松ケン、超上手いわー。ニコへの淡々とした態度がホント超せつなかった。

 ラクダの全身ステテコもあんなに似合うと思わなかったし。彼がロボでホント良かった。

 まあ、ロボの恋の相手が昭子(小林聡美)なのは、大いに不服があるんだけど。

 ニコをフィクションだなんて言うなよー!早くニコの元に戻ってくれよおおー!!>ロボ



わたしたちの教科書」(木10)

 今回から第2部・裁判編スタート。

 なんだけどー、、、うーむ。裁判がなあ、稚拙というか。

 積木珠子(菅野美穂)ってデキる弁護士って設定じゃなかったのか・・。

 すぐに感情的になって声を荒げるし、なんかダメ弁護士ってカンジで、なんかなあ、と。

 戸板(大倉孝ニ)は1年後もあいかわらず仲間だったのは嬉しかった。

 今後、教師陣がどう動くかが楽しみ。

 大城(真木よう子)にはぜひとも学校や加地(伊藤淳史)を裏切ってほしい。



ライアーゲーム」(金11)

 今回も面白かったー!

 直(戸田恵梨香)はお人好し過ぎてちょっとイラッとするけど。

 直のことを裏切った奴らなんだから、金返すことないのにー。

 キノコ(フクナガユウジ:鈴木浩介)なんか特にリストラすれば良かったのに!!

 とも思ったけど、でも、キノコはまだまだ見たいので、リストラされなくて良かったかw

 しかし、最終回は3時間かー。長過ぎ。

 ダイジェストで2時間とか費やしたら許さねえぞ。

 

2007/05/27(日)
プロポーズ大作戦」(月9)

 月9嫌い、ジャニドラ嫌いのあたしだけど、これはそんなに悪くないかな。

 初めは、妖精(三上博史)とかハーレルヤ!とか、うわ、寒いいいと思ったんだけど。

 山下智久は3枚目とかモテない役はいいと思。変にカッコつけるとムカつくからな。

 他のキャストは特にいいとは思わないんだけど。みんな高校生には全く見えねえし。

 でも、ストーリーはまあまあ。

 ラストがどうなるのかちょっと気になる。



わたしたちの教科書」(木10)

 視聴率は悪いみたいだが。でも、やっぱり面白い。

 しかし、首謀者は兼良(冨浦智嗣)かー。案外早くわかったなあ。

 冨浦智嗣は顔は好きなんだけど、やっぱり声が弱っちくてなー、首謀者には見えん。

 今回は戸板(大倉孝ニ)マンセー!の回だったな。戸板、めっちゃいいヤツだー。

 それに比べて、敵に寝返った加地(伊藤淳史)のムカつくこと。

 まあ、寝返る展開も予想外だったから、そこがこのドラマの面白いところなんだけど。



ライアーゲーム」(金11)

 もうね 超大好き!今のところ、一番ハマっているドラマっす。

 ストーリーももちろん面白いんだけど。

 何が一番面白いって、やっぱりキノコ(フクナガユウジ:鈴木浩介)が凄え。ネ申!

 彼のセリフ一つ一つが超憎たらしいんだけど、大好きw 耳に残る。

 鈴木浩介は化けたなー。ただの顔の濃い男じゃなかったんだな。

 他のキャストもいいね。

 直(戸田恵梨香)も可愛いし、秋山(松田翔太)も頭いいところがカコエエし。

 豹柄(江藤光一)役:和田聰宏も湾景では大コケしたけど、いい役もらったじゃん。

 あの髪型だと設楽(バナナマン)にそっくりだけど。

 OPとか音楽とか演出もカコイイ!

 展開も速くて、目が離せない。次回が超待ち遠すぃ!!

 少数決ゲームにしても、リストラゲームにしても、毎回おお凄え!頭いい!って。

 感心させられるんだよね。好きだなあ、こういう騙し系。頭脳ゲーム系。

 あーでも、今回は直(戸田恵梨香)のアホさには少し呆れたけど。

 いくらなんでもあのカードのイカサマはわかるだろ、と。

 

2007/05/13(日)
ドラマの数がべらぼうに多い今期。つっまんねえドラマもべらぼうに多い。

初回
ランキングで☆☆☆(星ナシ)がこんなに多いのは珍しい。

初回★★★(三ツ星)には見事「セクロボ」が輝いたが、今後どうなるか。期待はしている。

学園ドラマということで、「わたしたちの教科書」と「生徒諸君!」にも注目している。



セクシーボイス アンド ロボ」(火10) ★★★

 えーと 大好きっす!こういうB級ドラマ。

 ファンタジーで、ブラックで、マイナーで、オタクで。好きな世界だわー。

 ただ、今回の、うしみつ様(ゲスト:黒川智花)の回は、子どもっぽかったね。

 ロボ役:松山ケンイチ、ええわー。キモいんだけど、好きだわー。ヘタレ役ぴったり!

 「1g」ではあんなに嫌いだったのにw 「デスノ」のLからお気に入りになった。

 ニコ(大後寿々花)も可愛い。演技も上手い。

 よっちゃん(岡田義徳)も面白い。



バンビ〜ノ!」(水10) ★★☆

 バンビ役:松本潤もええなー。「花男」からお気に入り。

 ドラマ自体も、うん、面白いんじゃないかな。

 力がある。元気が出る。自分も頑張ろうって気持ちになる。ってカンジか。

 他のキャストもイイ!ね。

 雅司(向井理)。与那(北村一輝)。桑原(佐々木蔵之介)。織田(ほっしゃん。

 あと、ネット公開しているミニドラマ(スピンオフ)もすごく好き。→
こちら



ホテリアー」(木9) ☆☆☆

 何がダメって小田桐役:上戸彩がダメ。もっと大人な女性はいなかったのか・・。

 丁寧すぎる敬語も接客もわざとらしい。明らかに浮いている。ミスキャストだよなあ。

 水沢役:及川光博は激しく上戸彩と似合わないし。

 水沢(ミッチー)は小田桐(上戸)のどこが好きなんだろうか。好きなようには見えない。

 緒方役:田辺誠一もなー 地味でなー 敏腕ホテルマンってカンジじゃないんだよな。

 ペ・ヨンジュンも別に日本のドラマに出なくていいし。キモいし。

 キャストもダメだし、ストーリーもダメダメ。古臭くて、寒くて、つまらない。

 リタイア候補ナンバーワン。



わたしたちの教科書」(木10) ★★☆

 初回はそれほど面白いとは思わなかったんだけど。

 やっぱり積木(菅野美穂)が動き出したら面白くなってきたかな。

 方向性としては「人間・失格」みたいなカンジか。

 個性派揃いの教師陣。キャストもけっこういい役者を揃えていると思。

 でも、今回の職員室のいじめは辛かったなあ。

 兼良役:冨浦智嗣は声が高くて可愛い顔立ちだから、この役には合わなかったな。

 副校長(風吹ジュン)、恐ええ。加地(伊藤淳史)はまんまと騙されやがって・・・!

 今、一番今後が気になるドラマ。



生徒諸君!」(金9) ★☆☆

 うーん 悪くはないんだけど、一つ一つのエピがくだらないというか。

 あの、核となる山の置き去り事件!しょぼっ!!と笑ってしまったよ。

 教師からどんな酷い仕打ちを受けたのかと思っていたら、そんなことか、って。

 3TDって設定も幼稚だし、不登校の友達を学校に来させることもできないし、

 他の中学で教師やっている憎い元担任を探し出すこともできない役立たずだしさ。

 そういや、本郷奏多内山理名って松子コンビだね。

 生徒役はけっこう注目株の子らが出ていて楽しみ。

 白井(若葉竜也)、上田(松川尚瑠輝)、早坂(伊藤大翔)、雨宮(加地千尋)。

 ナッキー(内山理名)の空回りっぷりは見ていて可哀想になってくる・・。痛々しい。



特急田中3号」(金10) ★☆☆

 初回は田中一郎(田中聖)が超うぜえええええとつまらなかったんだが、

 まあ、回を重ねるごとにだんだんマシになってきたか。

 でも、今も少しうざいけど。

 今回の花形(塚本高史)の就職をおじゃんにしたときも空気読めよ!とムカムカ。

 じゃあ、お前は将来のこと考えてんのかよ!と。

 もう少し説得力のあるセリフを吐けるようになれ。

 それにしても、ヒロイン役:照美(栗山千明)は恐い。いつまでもホラー系。

 ずいぶん前の回のことだけど、三島役は高橋一生で驚き。

 三島役はもっとカコイイと思っていたのにw 高橋は好きだけどさ。

 しかし、塚本は出来婚か・・・。童貞の役なのに。



冗談じゃない!」(日9) ★☆☆

 理衣役:大竹しのぶが気に入らない。あのちんちくりんな短髪もなんなんだ。

 圭太役の織田裕二が40には見えないくらい若いのに、婆さんじゃん。釣り合わん。

 45の設定なんだけど、とてもそうは見えん。大竹だと50代半ばくらいに見える。

 40代の女優なら、黒木瞳とか高島礼子とか真矢みきとか森口
子とかいるのにな。

 絵恋役:上野樹里も全く光るものがない。「のだめ」の神演技はどうした。

 総じて、つまらない。