ドラマINDEXへ

* * ドラマレビュー * *
2007年7月クール

 

!!注意!!
悪口だらけなので、それに耐えうる方のみご覧くださいませ。

 

2007/09/29(土)
探偵学園Q」(火10・終)

 悪くはなかったんだけど・・。

 なんか冥王星とかキング・ハデスとか後継者とか騒ぎ出した頃から、

 幼稚っぽく感じてしまって。気持ちが冷めてしまった。

 トリックもなー、最終回のとかすぐにわかっちゃうし、つまらん・・みたいな。

 ケルベロス(鈴木一真)は面白かったんだけど。あの、フッってやつw

 キング・ハデスとやらが全然知らないジーサンで演技が下手だったのも萎え。誰だよ?

 キング・ハデスと団先生(陣内孝則)が同級生ってのもハァ?だったし。

 でも、Qクラスのメンバーはみんな好きだったけど。

 リュウ役:山田涼介はさ、笑わない方がいいね。リュウは笑うキャラじゃない。

 山田涼介がジャニーズJr.で超笑顔で歌っているの見て、イメージ崩れた。

 キャストは悪くなかったのに、後半のストーリー展開が敗因だったなあ。



女帝」(金9・終)

 あちゃー。これも最終回やっちゃったドラマ。(今期は多いな・・)

 直人(松田翔太)を殺す必要があったのか?

 最終回は全然面白くなかった。

 梨奈(酒井彩名)があっさり敗北を認めたのも謎。今まであんなにしつこかったのに。

 前回だったか。薫(金子さやか)もあっさり引き下がったのも変だった。

 まあ、いつまでも引き下がらなかったら、ドラマが終わらないんだけどさ。

 でも、最終回までは毎回笑わせてもらいました。

 よく役者陣は笑わずに大真面目にできたなー、と。



パパとムスメの7日間」(日9・終)

 うん、面白かったよ。

 面白かったんだけどー・・日夜は忙しくて見逃すこともしばしば。それが残念だった。

 全7話は短かったなあ。もっと見たかった。

 何が素晴らしかったってやっぱり舘ひろし

 あそこまで完璧に女子高生を演じられるとは。ホントもう毎回可笑しかった。

 他のキャストもみんなハマっていて、良かった。

 健太役:加藤成亮も、まあ昔に比べればね、まともな演技ができるようになったし。

 ストーリー的にも毎回けっこう「ほぉ〜」とか「なるほど〜」とか思って。

 恭一郎(舘ひろし)の会社を女子高生アイデアで救ったり。

 小梅(新垣結衣)の仲間うちのトラブルを親父発想で解決したり。

 ほのぼのすることもあって、いいドラマだったなあ、と。

 

2007/09/24(月)
ファースト・キス」(月9・終)

 いやー、超つまらなかった!

 阿部サダヲが出ているから仕方なく流し見していたけど、サダヲもイマイチだったし。

 美緒(井上真央)がただのわがまま娘で終わってしまった。全然可愛くねえんだも。

 「キッズ・ウォー」も「花より男子」も乱暴な役柄だったけど、好感は持てたのになあ。

 魅力ある人物の描き方が全然できてないよね、このドラマは。

 結城役:平岡祐太はあいかわらず演技下手くそだし。ホントこいつは顔だけだなあ。

 キャスト自体も別にそれほど興味ある人達ではなかったけれど。

 それでも、やっぱり脚本が酷くて、役者陣が可哀想だったかな。



花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」(火9・終)

 最終回2時間は長過ぎ。もう、後半だらだらしちまって。早く終わらねえかなあ、と。

 1時間15分くらいが限度だと思うし、縮められない話じゃなかっただろうに。

 最終回は、クラスメートの手のひら返したような態度の違いに思わず笑っちゃったよ。

 つか、学園ドラマでありがちな、1人1人アップで一言コメ言うの、なんとかなんねえ?

 超萎えるんだけどー。みんな全然イケメンじゃなかったし・・。

 と、辛口レビューから始まったけど。ドラマ自体はずっと好きだった。

 もう、とにかく中津(生田斗真)萌え!に尽きる。いいキャラだったわー。

 最終回は、中央(木村了)も良かったけどね。瑞稀(堀北真希)をかばったところ。

 姫島(姜暢雄)は終始面白かった。つか、姜っていくつよ?かなり年くってるよねえ。

 ラストは明らかにSPやります、って終わり方だったね。まあ、別にいいんだけどさ。



山おんな壁おんな」(木10・終)

 基本的に、伊東美咲の三枚目役というかコメディ演技は好きなんだよね。

 青森弁も良かったし、鼻膨らませて怒るのも可愛かった。

 ストーリー的には、最終回までは、思ったより面白いと思って見ていたんだけど・・。

 あの最終回はちょっと、な。

 研修先がフランスからドバイに変更なんて、いくらなんでも無理やりだし。

 毬谷(深田恭子)は研修を投げ出すようないいかげんな子じゃないと思うんだけど。

 青柳(伊東美咲)と井口(西島秀俊)がくっつくのもちょっと唐突過ぎる気がした。

 もう少しお互いにフラグが出ていればなー。経過が見えていると良かったと思。

 それに、くっついた途端、離れ離れになってしまって、なんか中途半端だったし。

 結局、何をしたかったのか意味わからん。

 でも、最終回以外は良かったと思。美咲が頑張った!!



受験の神様」(土9・終)

 あんまり面白くないなあ、と言いながら、最後まで見てしまったw

 広(長島弘宜)の可愛さにヤられ、泣き演技の上手さに感心して、見続けたカンジ。

 うーん この子はいいよー。

 つか、他の子役がな、あんまり目を引かなかった。

 齋藤隆成はなんだか劣化しちゃったし、泉澤祐希もパッとしなかったというか。

 ストーリー的には、そうだなあ、全員合格がいいと思っていたから良かったんだけど。

 でも、やっぱり見どころがないドラマだったというか。

 恵美父:大倉孝二は面白かった。

 

2007/09/17(月)
ホタルノヒカリ」(水10・終)

 ありゃ、レビュー書くの初めてか。それはすまそ。

 初回はイマイチと思っていたんだけど、回を重ねる毎に面白くなっていったねえ。

 つかさ、干物女ってまさしく私のことでさ、もう親近感沸きまくり、みたいな。

 まあ、いくら干物女でも綾瀬はるかだったら、全然OKだろうと思うけど。

 蛍(綾瀬はるか)、超可愛かった〜!!綾瀬はるか上手いよなあ。

 部長(
藤木直人)もなあ、いやあ素敵な役だった。ツンデレ萌えにはたまらんね!

 藤木直人って昔は嫌いだったんだけど、最近好きになってきたかも。


 
手嶋マコト役:加藤和樹は顔はいいけど、やっぱり演技は下手で嫌だったから、

 だから、蛍(綾瀬)と部長(藤木)がくっついて良かったーと
心から思たよ。

 最終回、めちゃめちゃ良かったなあ。超可愛いカプールだと思。癒されたーーー。



山田太郎ものがたり」(金10・終)

 うーん 第4話あたりから、あれ?と思い始めて、そのまま最終回まで来てしまった。

 最終回がエアギター大会って・・ マギー寒過ぎ・・。

 つか、これだけ脚本の評判悪いのによくもまあノコノコと最終回出演できたもんだ。

 御村(櫻井翔)の存在も全話通して何なのかわからなかった。

 キャラが定まっていないというか。存在感がないというか。哀れ櫻井・・。

 池上(多部未華子)もあいかわらずうるさかったしなー。

 まあ、太郎のイメージとは全然違うニ宮和也はそれなりに頑張っていたと思うけど。

 このドラマのお涙頂戴脚本は大嫌いだったけど、ニノの泣き演技には泣かされた。

 あと、きょうだい達は可愛かったなあ。特に、次郎(鎗田晟裕)と五子
吉田里琴

 次郎役:鎗田晟裕は映画「バッテリー」でも良かったし、これからに期待。

 キャスト的には悪くなかったのに、役者が可哀想なドラマだった。



ライフ」(金11・終)

 え?これで終わり?と思わず言ってしまったラスト。

 とはいえ、初回から最後までずっとテンション下げずに来たなあ。毎回面白かった。

 佐古役:細田よしひこ、超怖えええ。ホラーだったね、彼は。よく演じたよ。

 あと、みどり役:末永遥ね。「おめぇの席ねえから!」凄えええw DQN役上手過ぎ。

 周りが凄過ぎて、最終回、主役の歩(北乃きい)はあまり目立ってなかったけど。

 私的には愛海(福田沙紀)がやられてざまあとか他のいじめメンバもやられろとか、

 思っていたんだけど、やっぱりそこはドラマだね。いじめは良くない、ってか。

 でもなあ、愛海(福田)がやっていたことはそれこそ犯罪なんだからさ、

 もうちょっと制裁があっても良かったと思。あと、愛海父(
小野武彦)も同様。

 愛海(福田)いじめに急に加わった眼鏡(平野早香)にはムカついたw

 しーちゃん(大沢あかね)は歩(北乃)を許す過程が全くなかったのがちょっと、な。

 いやでも、いろいろ考えさせられたし、インパクトがあって面白いドラマだったっすよ。

 

2007/08/02(木)
女帝」(金9)

 なんつうか・・ 衝撃的なドラマだよね。ある意味、超面白いww 目が離せない。

 ドラマが始まる前の番宣CM(ローサのアップ)ですでに爆笑だったんだけど。

 始まってからも期待を裏切らなかったねえ。

 彩香役:加藤ローサの棒読みナレーションに、

 「ふざくんな!」「のしあがっちゃるけん!!」などの熊本弁。

 直人(松田翔太)の超クサイセリフ。

 つか、酒井彩名も、斉藤祥太も、小沢真珠も、セリフがいちいち可笑しい。

 安っぽい昼ドラテイストがたまらない。



山田太郎ものがたり」(金10)

 初回から第3話あたりまではすごく面白い!と思って見ていたんだけど、、、

 最近飽き気味。つか、先週(第4話)がつまらなかった。

 やっぱりマギーでは最終回まではもたなかったか?ガンガレ>マギー

 毎回山田きょうだいらのエピがあるのかと思ったら、それもないし、物足りない。

 杉浦(忍成修吾)をもっと上手く使えば良いのになーとずっと思っていたんだけど。

 次回あたりからオイシイ役どころか?密かに楽しみにしている。

 池上隆子(多部未華子)はさー、玉の輿玉の輿ってうるさいよ。



パパとムスメの7日間」(日9)

 初めは男女入れ替わりなんて古臭ーとか思っていたんだけど。

 見始めたら、これがなかなか面白い。

 やっぱり父親役:舘ひろしの乙女演技に尽きるなあ。

 あそこまで徹底的にやってくれるとは思わなかったよ。

 もう低い声で渋くてダンディな舘ひろしが思い出せないw

 小梅役:新垣結衣も可愛いし。まあ頑張っているし。

 最近ちょっと中だるみ気味だなとも思っていたが、

 次回バレそうになる展開が面白そうなので期待。

 

2007/08/01(水)
花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」(火9)

 やべえ・・

 全然イケメン揃いじゃねえじゃん、とか思っていたのに、見事にハマってしまった・・。

 元々ジャニ嫌いだし、生田斗真もオッサンになっちまったなーと思っていたのに、、、

 中津(生田斗真)の瑞稀(堀北真希)に対する態度が面白過ぎる・・!!

 もうね、中津(生田斗真)をめちゃめちゃ楽しみに見ているよ。

 ストーリー的にはイベント多過ぎだし、くだらないし、どーでもいいドラマなんだけどさ。

 まあ、気楽に見られるし、いいかな。

 難波役:水嶋ヒロは前クールのヲタク教師役から一転だなあ。目が松潤に似ているな。

 あとは、関目役:岡田将生がちょっと注目かな。「生徒諸君!」では嫌いだったけど。

 瑞稀役:堀北真希もまあ頑張っているんじゃん?そんなに男役の違和感はない。

 ただ、校長役:松田聖子はいらない。



探偵学園Q」(火10)

 以前やった単発のSPも面白かったけど、連ドラになってもやっぱり面白い。

 それに!猫田刑事役:星野源ちゃーん!!大好きなの。嬉すぃ!(役は微妙だが)

 OPカコエエなあ。EDも好き。

 今回は前後編かー。むむむ、続きが気になる・・。

 (すみません。まだ今週分・後編ビデオを見ていないもので)

 佐久間役:若葉竜也の演技は「野ブタ。」の彰(山P)ぽいっつうか。

 「IWGP」のキング(窪塚)っぽいっつうか。印象がカブるのって良くないなあ。

 つか、若葉竜也と数馬役:若葉克実ってチビ玉の子らで、兄弟共演だったのか!!



ライフ」(金11)

 初回ランキングでは1位(三ツ星)を獲得したライフ。

 うん、面白いわ、これ。最も先が気になるというか。

 椎葉歩役:北乃きいも可愛いし、愛海役:福田沙紀もハマっていて、キャストは○。

 まあ、男子陣はさ、中村友也山田健太がイジメ役ってのに少々不満はあるけど。

 まだ歩(北乃きい)がいじめられっぱなしだから、イライラするけどね。

 そろそろモップ持って戦い始めるかなー。早く立ち向かってほしいなー。

 佐古克己(細田よしひこ)はマジキモいな。



受験の神様」(土9)

 広役:長島弘宜、可愛えじゃーん。

 「大奥」の頃はなんてブサイクな子なんだろうと思っていたけど・・ ごめんよ。

 でも、長島弘宜が可愛いだけで、ドラマとしてはどうかと思う出来。

 なんつうか、「女王の教室」のパクリ?みたいな。

 道子(成海璃子)がなあ、ロボット演技なんだも。

 受験勉強の方法も、ただのスパルタで全然へぇ〜って納得するものがない。

 「ドラゴン桜」の勉強方法なんかはけっこう感心したものだが。

 ドラマとしてはあんまり面白くないな。