ドラマINDEXへ

 

* * ドラマレビュー * *
2008年10月クール

 

!!注意!!
悪口だらけなので、それに耐えうる方のみご覧くださいませ。

 

2008/12/XX(X)
イノセント・ラヴ」(月9)

 ずっとつまらないドラマだと思っていたんだけど。

 いや〜最終回はホント酷かったね。

 殉也役:北川悠仁はやっぱり役者としては全然ダメ。

 イノセントとは程遠いし、ちゃんと演技ができる人を殉也役にしてほしかった。

 北川悠仁成宮寛貴内田有紀が同級生というのも無理があった。

 聖花(内田有紀)と同じような状態+記憶喪失になる殉也(北川悠仁)、

 突然、記憶を取り戻し、聖花(内田有紀)を放置して駆け出す殉也(北川悠仁)、

 ホント韓ドラかよ、とw

 耀司(福士誠治)の、妹・佳音(堀北真希)への異常愛もキモかったし。

 佳音(堀北真希)と殉也(北川悠仁)のキスシーンもキモかったし。

 昴(成宮寛貴)も好きでもない聖花(内田有紀)とくっつけられ哀れ。


セレブと貧乏太郎」(火9)

 こちらも、ずっとつっまんねーーーと思っていたんだけど。

 最終回もやっぱり最悪だったわ。

 死んだかと思っていたら生きてましたーって、何のコント?マジ糞脚本。

 長男役:清水優哉もこんなドラマに出させられて本当に可哀想だ。


オー!マイ・ガール!!」(火10)

 棒・もこみちのドラマなんてwと思いながらも、最後まで完走。

 むしろ、後半〜最終回に至っては、ほろりと泣けたりして。

 最終回の水族館のシーンはホントヤヴァかったわ。。(涙涙

 杏(吉田里琴)は最初はかなりうっせーと思っていたんだけど。

 本を作ってくれたあたりから、もう可愛くて仕方がなくなった。

 ただ、ひなこ役にYOUはミスキャスト。

 バラエティのYOUは好きだけど、女優としてはなー。あれは演技とは言えない。


OLにっぽん」(水10)

 サダヲ見たさに最後まで頑張ったよ。

 ストーリーは特に面白くはなかったけど。

 キャスト陣は良かった。

 都留くん(井上芳雄)が可愛かった。


小児救命」(木9)

 イマイチパッとしないドラマだったなあ。

 塚本高史勝地涼、他、脇にはいい役者が揃っていると思っていたんだけど。

 主役・宇宙(小西真奈美)は外れだったね。

 小西真奈美は舞台等で演技は悪くないんだけど、今回は役に恵まれなかったか。

 宇宙(小西真奈美)は、子どものため子どものため、って、

 経営やスタッフのことを何も考えていないんだも。。

 悪いけど、主役に好感が持てなかった。

 最終回も、なにも解決せずに終わり。なんだこりゃ・・。


風のガーデン」(木10)

 倉本
に興味はないし、地味〜なドラマだなあと思っていたんだけど。

 とりあえず、リタイアせずに最後まで見続けることができたよ。

 (前半はほとんど寝てしまい、ほとんど見ていなかったんだけど)

 うーん でも、特筆するようなことはない、平々凡々なドラマだったなあ。

 「拝啓、父上様」の方が面白かった。

 石山修役:
平野勇樹がなあ、大根だったわ。


夢をかなえるゾウ」(木深夜11:58)

 あすか(水川あさみ)と網田(丸山智己)は絶対くっつくと思ったのになー。

 くっついてほしかったわけじゃないけど。

 でも、良い最終回だったよ。良いドラマだった。


流星の絆」(金10)

 文句なし、今期1の出来だった!超面白かった!!

 最終回は3回もリピったよ。

 犯人はわかっていたことだけど、切なかったわー。

 犯人が原作と違っていたらいいなあ、と微かな期待はしていたんだけど。

 屋上のシーンは、もうね、胸が痛かった。

 「俺の父ちゃんは一人なんだ」「父ちゃんは母ちゃんのこと大好きだったんだぞ」

 功一(二宮和也)が子どもに戻ったような、そんな錯覚さえ起こした。

 辛かったけど、名シーンだった。

 ラストのアリアケでのハッピーエンドの画はすごく嬉しかったね。

 いらねーいらねーと思っていたサギ(中島美嘉)もあの画には必要だった。


サラリーマン金太郎」(金11)

 時間帯的に寝てしまうこと多し。。

 でも、永井大は良かった!!萌え。金太郎にハマっていた。


ブラッディ・マンデイ」(土8)

 途中から、あまり興味がなくなり、話もよくわからなくなり。

 もうどうでもよくなって、最終回を迎えたこのドラマ。

 Kだった真子(徳永えり)に全然貫禄がなくてガカーリ。

 徳永えりなら、もっと演技できると思ったんだけどなー。

 そして、結局ウイルスじゃなくて、爆弾?になっちゃったの?えー。つまんね。

 サードアイも頭悪いし。

 テロ集団も頭悪いし。(つか、「神」って風格が皆まるでないw ただのDQN)

 そして、なんなの、あのラスト。

 結局なにも解決していないまま終わり?

 意味わかんねえ。


SCANDAL」(日9)

 うん、面白かった。

 女4人組のセリフというか掛け合いが良かった。脚本(井上由美子)グッジョブ!

 しっかし、新藤夫妻(桃井かおり石原良純)が別れるとは思わなかったわー。

 ちょいと残念。

 あと、川島(植田浩望・やっくん)は悪巧みしていそうなカンジだったのに、

 途中でキャラというか設定が変わってしまったのが残念だった。

 まあ、植田浩望・やっくんは演技も下手くそだし、好きじゃないので、

 あまり出番がない方がありがたかったけど。

 あ、あと、「ナンパに行っていた」では全然アリバイにならないじゃん!と思た。

 そう考えると、いろいろ粗もあったけどw でも、面白かったっすよ。

 

2008/11/08(土)
夢をかなえるゾウ」(木深夜11:58)

 小栗旬のSPも面白かったけど。

 こちらの水川あさみの本編も面白い。

 あすか(水川あさみ)の変キャラが可愛えわー。

 「33分探偵」の時も思ったけど、美人なのにコメディキャラができるってイイね。

 最近、水川あさみ、好感度アップだわ。

 ガネーシャ役には古田新太。関西弁の怪しいオサーン(ゾウ・神様)が超ハマり役。

 まあ、2人の怪演に尽きるね、このドラマは。

 ガネーシャ(古田新太)の課題は、ん?と思うことも多いけど、まあコメディだから。

 深夜だし、楽しく見られれば良し。



ギラギラ」(金9)

 始まる前は、佐々木蔵之介がホストなんて無理無理!と思っていたけど。

 いやいや、公平さん(佐々木蔵之介)、なかなかっすね。

 あんなにオサーンなのに、女が落ちていくのもナルホドなー、と。

 やっぱり演技力がある人はイイね。

 初回はイーグルさん(五十嵐隼士)が可笑しくて最高だったんだけど。

 たった2話で去ってしまって本当に残念。

 今回は裕樹(崎本大海)メインの回。

 崎本大海は、キッズ・ウォーの子役時代から考えると、悪っい役増えたなあ。

 (「四つの嘘」でのレイプ野郎役にはビクーリした)

 今回の敵、順役には中村倫也。って、中村友也から名前変えたの?

 中村倫也、好きなんだけど、No.1ホストとしてはパッとしないw

 ホスト陣もなー、もう少しカコエエ連中を集められなかったのか。ガラも悪いし。

 ストーリーはわざとらしくてべたべたで、そこが面白い。

 

2008/11/04(火)
セレブと貧乏太郎」(火9)

 2本のドラマに主役級の役で出ている上地雄輔

 上地雄輔自体に罪はないんだけど、どちらも、熱血おバカキャラで。口調も同じで。

 「スリルな夜・子育ての天才」とか見る限り、演技ができない人ではないのでね

 あのバラエティキャラをドラマでも求められて、可哀想だな、と。もったいないな、と。

 いやーマジで太郎(上地雄輔)はウザい。

 アリス(上戸彩)もウザい。つか、ミスキャストだよね。セレブには全然見えない。

 もっとこう、上品というか。お嬢様っぽさを持っている人が良かった。

 ストーリーもありきたりで全然面白くない。



スクラップ・ティーチャー 教師再生」(土9)

 えーと。学園ドラマは大好きな私なんだけど。

 これはホント面白くない。

 3人の転校生がダメ教師を再生させるストーリーらしいんだけど。

 転校生(山田涼介知念侑李有岡大貴)に教師を再生させる気が感じられず。

 また、3人のキャラ分けがハッキリしていないし、3人もいる意味もわからない。

 前回の杉(上地雄輔)が無駄に漂流したのも意味がわからなかったし。

 3人は、ダメ教師の再生よりも、杉(上地雄輔)を助ける役割の方が大きいような。。

 教師をもっと極悪に描いて、転校生が気持ちよく斬って、スカッッとする展開を希望。

 

2008/11/03(月)
流星の絆」(金10)

 始まる前は、「白夜行」テイストを想像し、

 東野圭吾+クドカン(宮藤官九郎)は合わないだろー、と思っていたんだけど。

 いや、さすがクドカン!いい意味で裏切ってくれたね。

 きっと、原作ファンの人には評判悪いだろうなあ、とは思うけどw

 原作とは切り離して別の作品だと思えば、これはこれで面白い。

 「カナダからの手紙」も「妄想係長」もコメディ色たっぷりで、何だこりゃ、なんだけど、

 このおふざけ、おバカ路線が最終回に向けてガラッと変わるのが、クドカンワールド。

 終盤がすごく楽しみ。

 
功一・子役には齋藤隆成。「光とともに・・・」の時は大好きだったなあ。

 最近劣化しちゃったなあとか思っていたんだけど。やっぱり上手いね、この子は。

 今回の車の中で泣くシーンには思わず涙。。。


 挿入歌(中島美嘉)とのシンクロも素晴らしかった。

 ただ、主題歌(嵐)はこのドラマには合わないんじゃないかなあ。明る過ぎて。



ブラッディ・マンデイ」(土8)

 初回ランキングではTOPだったこのドラマ。

 初回はマジで恐ろしかった・・。ウイルスものってダメだわ。「らせん」とか。

 ただ、ネ申だった初回に比べると、だんだんワクテカ具合は減少してきてしまった。

 なんだろうね。

 だんだん粗が目立ってきたというか。おかしいと思う部分が増えてきたというか。

 サードアイの頭の悪さとか。今更縦読みメールとか。なんか稚拙なんだよなあ。

 まあ、それでも最も先が気になるドラマで、楽しみに見ているんだけどさ。

 高木藤丸役には三浦春馬。「14才の母」の時は大根で嫌だったんだけど。

 「ごくせん」あたりから(役には全く合ってなかったけど)ちょっとカコエエと思い出し。

 天才ハッカー・ファルコンの役はけっこうハマっていて、いいなと思。

 でも、今回はハッキングの場面が全くなくて、何のためにいるのかわからなかった。

 もっと知能とかPC技術とかを使って活躍してほすぃ。

 

 

 

 

 

* * ドラマレビュー * *
2008年7月クール

 

!!注意!!
悪口だらけなので、それに耐えうる方のみご覧くださいませ。

 

2008/07/27(日)
ロト6で3億2千万円当てた男」(金9)

 まっっったく面白くない。

 おまいな、3億2千万円の使い方、私が教えてやるから!!

 立花(反町隆史)のアホな無駄遣いにイライラし。

 立花周辺の金に群がる人々、佐竹(石垣佑磨)、綾乃(小沢真珠)らにムカムカし。

 もーマジで胸くそ悪いドラマ!!

 つか、このドラマは何を楽しみに見るんだ?!

 キャストも酷いもんすよ。

 ヒロイン?綾乃役:小沢真珠はブサイクだし・・。どう見ても悪人顔だろ。

 年下上司役の出川哲朗は全く年下には見えねえし・・。もっと若いイケメン使えよ!



魔王」(金10)

 初回ランキング見事にTOPに輝いたこのドラマ。

 うん、復讐劇大好きなのw(暗い)。

 始まる前は、え〜?大野智〜?とか思っていたんだけど。

 始まったら、意外や意外。けっこうハマってんじゃーん。無表情なとことかいいカンジ。

 芹沢直人役:生田斗真も良いね。ハチクロの時とは大違いw。苦悩するとこ上手い。

 ストーリーに毎回ワクテカ。

 英雄兄(大野智)は、どうやって本物成瀬領と入れ替わったのか?

 葛西(田中圭)と芹沢義姉(吉瀬美智子)の不倫を暴いているのは誰か?

 続きが超楽しみ!