TOPへ メルINDEXへ

* * メル日記3 * *

 

2008/02/18(月) メルとのお別れ


朝の5時頃、目覚めました。



メルを見ると

本当に、ただ眠っているかのような安らかな顔でした。

やっと、これは現実なんだ、と思えるようになってきました。





今日は、メルのお葬式です。



14時に、火葬の予約を入れてあったので

家族で、火葬場に向かいました。

あたしがメルを抱いて、車に乗りました。





小さな箱に、メルは入れられました。



大好きだったジャーキーとボーロ、

それから、大好きだったムートン、

お花を入れました。



ごはん食べられなくて辛かったね

天国ではいっぱい食べてね

あったかいムートンの上で、いっぱいお昼寝もしてね



白くて綺麗なレースの布をかけられ、箱が閉じられました。





火葬は、1時間半程かかるということで

家族で待合室で待っていました。

ゆっくり、ゆっくり、メルは天国に上っていきました。



家族で、メルの話をたくさんしました。



本当に、いい子だったよね

こんなに可愛くてお利口な子は、他にいないよ

最期まで、いい子のまんまだったよね



 ふむ :でも、あたしは、もっともっと生きてると思ってた

 ふむ :だって、前日まで歩いてたんだよ?

 ふむ :もっと早く病院に連れていっていれば・・



メルは、頑張ってたんだよ

力を振り絞って歩いてたんだよ

僕達家族のために、最期まで、一生懸命生きててくれたんだよ



ボケちゃって何もわからなくなったり、寝たきりになったり、

病気でどこか痛かったり苦しかったりしたら、可哀想だったけど

あんなに安らかに亡くなったんだから、良かったんだよ



メルは、きっと幸せだったに違いないよ



数年前にお腹を切る手術をした以外に、特に大病もなかったしね

あの手術のあとも、ちゃんと元気になって跳ね回ってたものね

ソファにも、また飛び乗れるようになったしね



家族が出かけると、玄関で寂しそうにきゅーんきゅーんと鳴いてたよね

家族が帰ってくると、玄関で待ってて、飛びついてきて喜んでたよね

名前を呼ぶと、ちゃんと傍に来たよね

お手も、おすわりも、上手にやったよね

お腹を撫でられるのが大好きで、前足で「撫でて」って催促してたよね

散歩に行くと、通りすがりの高校生らに「可愛い〜」って言われてたよね

外でウ○チをすると、全然違うところを蹴っ飛ばして砂をかけてたよね

ひっくり返ってお腹出して、すごい格好で寝てたよね

いすの下とか、部屋の隅に、転がって寝てるときもあったよね

歯がなくなってからは、いつもちょろっと舌が出てたよね



いくら話しても、話は尽きませんでした。





1時間半はあっという間に経ちました。



呼ばれていくと、メルは骨だけになっていました。

頭から、爪の先まで、場所ごとに分けられて丁寧に並べられていました。

小さいけれど、全部しっかりとした健康な骨でした。



2人でお箸で骨を拾って、骨壷に入れて。

最後に、喉仏、頭の骨を入れました。

赤くて可愛い骨壷ケースに入れてもらいました。



またあたしが骨壷を抱いて、うちに帰ってきました。





帰ってすぐに、和室にメルのお仏壇を作ることにしました。



骨壷と、メルの写真と、お供え物と、水と、お花を飾りました。

夜は、小さい電気を点けてあげることにしました。

いつも、寝るときは小さい電気を点けていたものね・・



朝晩、手を合わせてメルと話をしようと思います。



 ***



友人らからは、あいかわらずメールが届いていました。



「大丈夫?」

「元気出して」

「ちゃんとごはん食べて」



皆、心配かけてごめんね



まだまだ元気にはなれないけど

でも、皆の気持ちは本当に嬉しかったよ

ありがとう



そうだよね

いつまでも泣いていたら、メルも哀しむものね

安心して天国に行ってもらわないとね・・





メルは、あたし達の心の中にずっと生き続けるから



大丈夫



あたしは、やっと、そう思えるようになりました。

★大好きなムートンの上メルちゃ。

★腹出しメルちゃ。

★いすの下メルちゃ。

★舌出しメルちゃ。

メル日記4へ

 

 

 

 

inserted by FC2 system