TOPへ メルINDEXへ

* * メル日記5 * *

 

2009/02/16(月) あれから


メルが旅立ったあの日から

1年が経ちました。

今日は、メルの1周忌です。



和室のメルのお仏壇は片付けられ。

お骨はお墓に入れられ。

食器も押入れにしまわれ。



あの子の形跡は、もう家にはありません。



家族の哀しみも、徐々に薄れていき。

友人らとの話題にも、メルが出てくることはほとんどありません。

(その中でメルを偲んだメールをくださった方、ありがとうございます)



でも、それでいいんだと思います。



哀しい記憶は、無くなっていけばいい

あるのは、メルとの楽しい思い出だけでいい

メルのことは、時たま懐かしく思い出せばいい



さすがに昨夜は

1年前の今日を思い出して

涙が止まりませんでしたが。。



このメル日記も

1年前の今日のことが鮮明に思い出され

なかなか読み返せませんが。。





それでも、ふむふむ家は前を向いて進み始めています。





先日、メルの写真集を作ったんです。

ネガをデジタル化しまして。

デジタル画像から作るミニ写真集です。



家族や友人らと、その写真集を見ながら、

久しぶりにメルの話に花が咲きました。

ホント可愛かったよね、と



そう

これでいい

メルは、いつまでもあたし達の中で生き続けています。





ある方がこう言ってくれました。



 メルはこう言っているに違いないよ



『ありがとう、ふむふむ

 メルも、ふむふむのこと大好きだったよ

 ありがとう』



人間のエゴかもしれないけど。

本当にそう思っていてくれたら、嬉しいな

天国からあたし達を見守っていてくれたら、嬉しいな





メルちゃへ



 天国では元気に暮らしている?

 あたし達はもう大丈夫

 元気に頑張っているよ



 でもね、これだけは忘れないでね

 今までも、今も、これからも、

 メルのことを、ずっとずっと愛しているよ

  

★皆に愛されていたメルちゃのお仏壇。友人達がお花を持ってきてくれた。

 

 

 


inserted by FC2 system