旅行記INDEXへ

* * 旅行記02 * *

◆◇ 北海道旅行記 ◇◆

2002/12/25-27

12月25日(1日目)

今日から 2泊で 北海道旅行。

管内の若手の先生方、総勢45名と。

同期のコ(りんご、カナ)も 一緒。

昨夜 グズグズ旅行の準備していたら、寝るのが2時になってしまった。

そして、今朝は 3時起き。よく起きられたなあ。

3時半に 後輩アンドウが うちに迎えに来て、4時に 羽田に向けて バスで出発。

おかげで、バス、飛行機の中では 爆睡。

***

北海道に着いてすぐに スキー場へ。

【ルスツリゾートスキー場】

やっぱり 北海道は 雪質が良い。パウダースノーで サラサラ。天気も 良かった。

あたしは スノボ。

でも、かなり久しぶり。2年ぶり位?

まあ、超下手くそなんすけどね。

リフトにも乗れないので、自分で ボードをかついで 坂を登り、転がりながら 滑る。

りんごは スキーが上手なので、1人で リフトで上がって ガンガン滑っていた。

カナは スノボ初心者なので、あたしと一緒に 下の方で転がっていた。

でも、だんだん 感覚取り戻してきたかなあ。1日目は こんなもんでしょ。

***

夕飯は 「キリンビール園」で、懇親会。

ジンギスカン食べ放題♪飲み放題♪

生ビールで 乾杯。(゜д゜)ウマー!

でも、ビールは あんまり飲まない。最初の一杯くらい。チューハイとか飲んでいた。

ジンギスカンも ジュージュー焼いて いーっぱい食べたよ。

と、たらふく食べておいて、そのあと 2次会で ラーメンを食べに行ってしまった。

本当は 腹ごなしに ボーリングとかやりたかったんだけど、発見できず。

ボーリングやを探して 札幌の街を歩いていたら、友達から 電話がかかってきた。

「あれ?!今 どこにいるの?なんか すっごくハァハァしてるよ」

ハァハァ???

寒い中 歩っていたからか?

大通公園のホワイトイルミネーション も見た。今日は クリスマスだー。

宿泊ホテル 札幌グランドホテル の近くの 「りゅうぞう」で ラーメン。

あたしは ホタテバターラーメン(味噌) を食べた。

海鮮風味の強いスープ。●ッキーの味がする。普通に美味しかったっす。

ホテルに帰って 速攻 おやすみ。

12月26日(2日目)

2日目は 観光。

9時には出よう、って言っていたのに、ホテルを出たのは 10時半。

朝食が ホテルの豪華バイキングだったので、ついつい 優雅に食べ過ぎちゃったの。

友達が止めるのも聞かず、スカート で出かけるあたし。

だって、だって、可愛いの 買ったんだもん。

道中、旧北海道庁 に立ち寄る。カメラがないことを悔やみ、後 カメラ購入。

【小樽観光】

小樽といえば、ガラス。

北一硝子三号館」へ。

グラス、キャンドル、オルゴール、食器 なんかがあって、何時間も 飽きずにいた。

小樽といえば、寿司。

でも、どこが美味しいとか 全然調べてこなかったから、よくわからなくて、
「TVチャンピオン第1回・第2回優勝!」という看板の店 「なか一」に 入る。

うん、美味しい。

てか、あたし、何でも 美味しいって言うんだけど(笑)。

あたし、ウニって あんまり食べないんだけど、ココのは 口の中でとろけるカンジ。

あとは せっかくだから、テーブル席じゃなくて、カウンターに座れば良かったなー、と。

北海道といえば、牛乳。

さすがに この寒さに アイスクリームを食べる気にはならなかったので、
通り掛かりの店で ホットミルク を飲んだ。あったまった。

行きは 電車だったけど、帰りは バスで帰る。

一旦 ホテルに戻って、土産購入。(西山ラーメン、ロイズの生チョコ等)

【札幌観光】

藻岩山」へ 行く。

ロープウェイで登りながら見る 札幌の夜景は 絶景。

函館の夜景も良いけど、こっちも (・∀・)カナリイイ!!

テレビ塔」にも 登る。

昨日見た 大通公園のイルミネーション全景、札幌市街の近夜景も なかなか良し。

夕飯は 念願の かに。

あえて「かに将軍」隣の 「かに家」へ。

かにすきコース 4800円。
(かに豆腐・かに酢・お造り・かにすき・かにつみれ・雑炊等)

雰囲気が とても良く、味も 文句なし。今回の旅行で 一番のオススメ店 かなあ〜。

あたし、かにすきって 初めて食べた
お造り(生かに)も 初めて。超美味しかった!

ここで、事件勃発。

全財産が 尽き果てた・・・。

12月27日(3日目)

2日目にして お金が尽き果てた ふむふむ。

お財布の中は 2桁。97円。

小学生の方が よっぽど持っている・・・。

それからは 友達の世話になりっぱなし。あああ、ごめん〜。

***

夜、あたしが ふと目を覚ますと、
同じ部屋の友人が 起きていて、「寝られないんだけど」 と言う。

「いびきがうるさくて 寝られない!」(激怒)

Σ( ̄□ ̄;)

あたしは 鼻で息をするのが 超苦手で、すぐに いびきをかいてしまうんだよねえ。

自分のいびきの音に ビックリして 目覚めたことも よくあるくらい。最低。。。(TдT)

とにかく、ご立腹の友人へ、「じゃあ・・・ 我慢する」 と言うあたし。

「我慢しなくていいから、鼻をかめ」(さらに怒)

鼻が詰まっているわけではないんだけどなー・・・。

***

3日目は またスノボ。

【テイネハイランドスキー場】

午前中は 吹雪。

耳あて付きニット帽、ゴーグル、マフラーのグルグル巻きの 完全装備で 挑む。

誰だか わかんねー。

でも、やっぱり 吹雪の寒さに耐えられず、あんまり滑れなかった。

午後になると 天気も回復。

ツルツル滑っていかないし、転んでも ふかふか雪で痛くないので、練習には 最適。

あたしは フロントサイドへのターンが どうも苦手なので、下で しばらく練習。

後半は 上の方まで登って、滑った。

夕焼けで赤く染まった雪山が 広く見渡せて、ステキ。

うーん、楽しかった♪

***

帰り、空港で いくら丼 を食べた。

あー 帰りたくない〜、もう1泊したい〜。

そんな、あたしの思いが通じたのか、最後の最後に 事件勃発。

19:15発の飛行機(JAL520便)が 19:35発に 変更になっていたのね。

のーんびり 19:20頃 搭乗口に行ったら、
電光掲示板に 520便が ない!!!

変更になったと思ったのは 夢?

飛んでいっちゃった???

・・・と思ったけど、ちゃんと いた。飛んでいってなかったっすよ。無事に 帰れました。

◆◇ 修善寺旅行記 ◇◆

2002/9/28-29 高校劇部仲間5人で

9月28日(1日目)

今日から1泊で 伊豆半島(静岡県)の修善寺 に旅行だった。

高校の演劇部仲間(劇部っこ)、女のコ5人組。

15歳で知り合って、10年目の長い付き合いになるんだけど、旅行は 初めてで。

特急とか新幹線とかを 一切使わずに、普通電車で 修善寺まで行ったんだけど、
その長い距離、長い時間さえも なんか 超楽しくて。

ボックスに座って(行きは4人、1人は夜から合流)、おむすびとかを食べながら、
旅行気分 満喫。だんだん 周りが山になってきて、わーい、なんか 嬉しいぞぅ。

リゾートホテル「ラフォーレ修善寺」に 到着。

6人部屋なので、みんなで泊まれる。超広々だよー。洋室1部屋、和室2部屋。

健康浴泉「ぷーろ」という温泉プールがあるので、早速 水着で入りに行く。

そこで、「セルライト」という言葉を 初めて知った。

みんなで セルライト見せっこ大会になってしまった(笑)。女だけって 最強。

プール後は、エステ。もちろん、ダイエットコース。

オレンジの良い香りの発汗オイルを塗って、75℃のカプセルに30分間 入る。

熱いのが ちょっと苦手なあたし。30分後には クラクラ。でも、すごい汗の量。

どれだけ痩せたのかしら、と体重計に。

といっても、エステ前に計るの 忘れちゃったから、比較は できないんだけど。

家の体重計 壊れているから・・・何ヶ月ぶりに計ったんだろう。すごい久しぶり。

25年間 生きている中で、MAX だった。。。

みんな 「太ってないよー」なんて言ってたのは ウソだったのか?!ちくしょう!

でも、豪華な夕食(和食)は もちろん 少々たりとも残さず たいらげる。

松茸とか ウニとか 大きい海老のお刺身とか ホント豪華で 感激。美味し〜。

夕食後は ホテル棟から少し離れた場所にある、温泉大浴場「森の湯」へ。

温泉、温泉♪気持ち良い〜。大好き。露天風呂もあるし。

露天風呂に入っていたら、生まれて初めて のぞき に遭う。

みんなの反応。「見るなら 見ろ!」。・・・さすがだ。

エステ&温泉効果で、肌は スベスベ。今度は 水をはじくお肌大会 になった。

すっかりはしゃいで オンバト見るの 忘れる。ビデオの予約も 忘れてきた(涙)。

9月29日(2日目)

晴れていて、気持ちの良い朝。部屋の窓からは 富士山 が見えるの。すっげえ〜。

***

昨日 書き忘れちゃったことがあるんだ。

プールの更衣室からは 大浴場にも行けるの。
つまり、更衣室の中には プールへの扉と 大浴場への扉と 2つあるんだよねえ。

あたくし、見事に 間違えました。

あたくし、お風呂に入りたくて、
服を脱いで、
プールの扉を ガラガラっと開きました(爆)。

目に映ったのは。

水着を着た人々。(もちろん 男女)

超〜〜〜恥ずかしかった。

***

「ラフォーレ修善寺」は 森の中にある、とっても広い敷地のリゾートホテル。

敷地内は バスで移動だし(露天風呂へも)、ゴルフ場とかテニスコートとかある。

その中には 「101回目のプロポーズ」で使われた、チャペル(教会)も あるの。

そこで、模擬結婚式 というモノをやっていたので、招待客として 参列してみた。

●ライスシャワー …「おめでとう!」と言って、米を投げる。びつくり。
●鳩 …すごーい!ドラマみたい。本物だよ。鳩は しめた!と飛んで行った。
●風船 …「おめでとう!」と 鳩と一緒に 飛ばす。色とりどりで キレイ。

ケーキ入刀も 見たよ。ケーキ食べられるのかと 思ったけど、もらえなかった。

チャペル内は パイプオルガンとかあって 良い雰囲気。写真撮影に 勤しんだ。

結婚式後、「ラフォーレ修善寺」を出発して、修善寺駅へ。

静岡は お茶が有名だけど、わさびも有名らしい。

だから、おそばやさんが いっぱいあった。昼食は とろろそば。

お土産にも 「わさびせん」 買った。うちの人は 美味しいと なかなか喜んでた。

明日は 学校なので、早めに お帰り。

静岡は よく旅行に行ったけど、そこそこ近くて ノンビリできて やっぱり イイ。

劇部っことも いっぱい話ができて すごい楽しかった。

◆◇ グアム旅行記 ◇◆

2002/8/23-26 高校1G友2人で

8月23日(1日目)夜発 → 24日(2日目)

『スーパーチャオ!グアム』(キャンペーンクラス) H.I.S.

今日は ツアーに付いている「ビーチパックプラン」で、朝から アガニア湾へ。

「オーシャンジェットクラブ」で、OP「ファンパック」を頼む。

ジェットスキー、パラセーリング、バナナボートができて、
カヌーや、ペダルボート、水上三輪車等 いろいろ貸してくれる。

【ジェットスキー】

グアムでは 免許がなくても 運転させてもらえる。日本では ダメっぽいね。

友達と2人乗りのに乗って まずは私が運転。ぎゃーっ!怖いー!!!大騒ぎ。

しばらくしたら、友達と交代。後ろでは のんきに楽しんだ。うーん、爽快〜。

【パラセーリング】

超オススメ。絶対やるべき。めちゃめちゃ楽しかったよー。

ハーネスタイプの2人乗り。どうやって飛ぶか 全然知らなかったから、驚き。

私が大学の時やっていたパラグライダーは 海の上を飛ぶわけじゃないからさ。
また違ったカンジ。下に広がる海は 超キレイ。真っ青。

【バナナボート】

アガニア湾の潮が引いてしまったので、バスで どこか遠くへ連れていかれた。
でも、連れていかれた海が これまた超キレイで。深いグリーン。

大学の時に行った伊豆の式根島では バナナボートじゃないんだけど、
やっぱりジェットスキーで引っ張られる系のアクティビティを やって。

それは 猛スピードで、吹っ飛びそうになったんだけど。

このバナナボートは スピードたいしたことないなあ、なんて思ってたら、
ジェットを運転してるおじさんが 急にスピードをあげて 曲がった。

ぽーんと 吹っ飛びました。

海に ぼちゃん。

でも、透明度の高い海で泳ぐのは 気持ちいー。

違う場所でも 「バナナボートから降りて 泳いで良いよ」と 言われたので、
降りた。魚が いっぱい。寄ってくる。あー シュノーケルが欲しかったな。

他にも カヌーや水上三輪車で遊んだ。真っ赤に 日焼けしてしまった。ああ。

ホテルでシャワーを浴びて、行きたかった「マイクロネシアモール」へ。

【マイクロネシアモール】

大きいショッピングモールで、安いし、楽しい場所。
広くて 全然回りきれない。ここのフードコートで 夕飯。土産も ここで買おう。

8月25日(3日目) →26日(4日目)早朝帰国

今日は 朝から 昨日も行った「マイクロネシアモール」へ。

洋服やも いっぱいあって、安くて お好み。
ハイビスカス柄のスカートを 購入。グアムちっくで、変わったカット。かわいい。

土産は 「ABCストア」で 全部購入。安いし、店員も親切。

【土産】

●ココナッツプリッツ …以前友達にもらって 美味しかったので、学校へ。
●マカデミアナッツチョコ …定番。お土産をもらったことのある先生方へ。
●トリュフ …グアムと関係なし。私が食べたかっただけ。一応 家へ。
●ひみつ(グアム・サイパン限定モノ) …一緒に行けなかった高校1G友人へ。

昼からは OPで 「半日ココス島ツアー」へ。

【ココス島】

グアム経験者の先生から キレイだよ〜と聞いていて、行きたかったんだよね。

グアム南端の乗船場まで ちょっとした南部観光。田舎。

乗船場から見えるココス島。

し、島の周りの海の色が 全然違う。。。

乳白色というか、うっすーいブルーというか、エメラルドブルー? 感動的(涙。

島に近づくにつれ 雲行きが怪しげに。実は 今は雨季。
昨日も 今日も 曇り時々雨 という予報。(それでも昨日は 晴れたんだけど)

ココス島は アクティビティなどが割高。

お金もないし、時間もあまりないので、アクティビティは やらずに、
浮き輪で ただ漂うことに 決定(笑)。

遠浅のビーチは 珊瑚礁だらけなので、裸足では 歩けない。

友達は マリンブーツなる靴を借りた。

私は 普通のビーサンだったんだけど、
水中でも脱げないサンダルとか、足を守ってくれるサンダルとかが 必要だった。

実際 海に入ると、すっごいキレイってわけでもないような。
天気が あんまり良くないからか?

途中、何度か スコールがきた。どうせ濡れてるから 別に気にしなかったけど。

浮き輪とシュノーケルを借りた。スーパーとかで買った方が 安く済んだなあ。

浮き輪で漂うのは 気持ち良かった。うーん、全てを忘れてしまいそうだ。
シュノーケリングは 近くて浅い場所でも、珊瑚礁の間に魚がいて 楽しかった。

【夕食】

「T.G.I.フライデーズ」で。トロピカルジュースも 飲んだ。美味。

★短い間だったけど、キレイな海、マリンスポーツを満喫。次は 海に潜りたい。

◆◇ 香港旅行記 ◇◆

2002/8/16-18 同期仲間4人で

8月16日(1日目)

『夜遊び香港3日間』 近畿日本ツーリスト/ホリデイツアー

同期の仲間4人組で。

【日本〜香港】

10:00成田発、13:30香港。時差が1時間あるので、所要時間は 4時間半程。

1年半ぶりに 国際線に乗る。1人1人の席に TVがついていて、びつくり。
でも、昨夜2時間睡眠の私は 爆睡。

目覚めたら、香港。

現地係員の迎え。「東洋」というシールを 貼られる。

どうやら、「近畿日本ツーリスト」でも、「H.I.S.」でも、こちら香港では
まとめて 「東洋旅行社」という業者が ツアーの全てを請け負っているらしい。

いわゆる、丸投げ。

【空港〜ホテル】

香港の街並み。ひしめきあう高層ビル群。ホント 超密接して建っている。

ホテル「B P INTERNATIONAL HOUSE」(尖沙咀/チムシャツイ)到着。

安いツアーだから 豪華ホテルではないけど、夜景もよく見えるし、きれいめ。
ホテル近くには セブンイレブン、「惠康wellcome」という大手スーパーがある。

【夕食】

北京ダックの食べ放題と北京料理。味は・・・ ノーコメント(笑。

【ビクトリア・ピーク】(香港島)

この山からの眺めが 有名な「100万ドルの夜景」。これぞ 香港。超美しい。
天候により左右され、見えない時もあるらしいが、今日は運良く 98万ドル。

登山電車 ピーク・トラムで 下山。急傾斜だし、スピードもあり、楽しい。

【スター・フェリー】(香港島〜九龍/クーロン)

ビクトリア・ピーク(山)からの眺めより、海からの眺めの方が 私 好きかも。
香港島の夜景も 九龍の夜景も 見えるし。

【オープン・トップ・バス】

ネオンの看板がギラギラしている香港の街並みを走る、2階建て屋根無しバス。
横に突き出ていて、むだにデカい看板が 香港らしい。風が 気持ち良い。

【女人街】

とにかく安い物を買いたいなら ココ。偽物ブランドを買いたい人にも ぜひ。

ヴィトンやロレックスが 何百円で買えちゃう。
「イセモノ、イセモノ」と言う怪しい香港人に いっぱい会える、面白な場所。

その後、ホテルに戻り、おやすみ。

★香港は 超都会で、超派手な街。香港人は・・・ 商売に命を懸けている(笑)。

8月17日(2日目)

腕時計の時間は 1時間遅らせたんだけど、携帯の時計は 遅らすの忘れてた。

集合時間の7時半になっても 友人が寝ていたから 起こしたら、
まだ6時半だ、と 激しく怒られた。しゅん。。。

2日目である今日は 香港島→九龍半島の観光&ショッピング。

【朝食】

あわびの中華粥と点心。昨夜に比べると、しっかりした味付けで かなり美味。

【アバディーン】(香港島)

小船 サンパンに乗って、水上生活者を見学。水上レストランは 豪華絢爛。

【レパルス・ベイ】

高級別荘地や、やたら色彩豊かな中国式建築を見たり、お願い事をしたり。
ここで、観光協会の写真屋活躍。くまなく写真を撮りまくられる。

【スタンレー・マーケット】

いろいろな物が安く売っていて、見ているだけでも楽しい商店街、というカンジ。
自分の名前を 「花文字」で書いてもらった。コレは かわいくて、気に入った。

【昼食】

ホテル「Grand Hyatt」内の「ワン・ハーバー・ロード」で 飲茶。
今回の旅行で 文句なく最高の味。デザートのマンゴープリンも ボリューム有。

【黄大仙寺院】(九龍)

おみくじを 引いた。私は 一番良いとされる「上上」だった!素直に 大喜び。

【宝石城 〜 絹の都 〜 DFSギャラリア】

旅行会社と提携している店巡り。マージンもらってるんだよねえ、旅行会社は。

まんまと 「玉髄」という石の指輪 購入。
交渉して 半値以下まで値切ったが、元の値は 一体いくらだったのか・・(怖。
薄いピンク色、ハートっぽい型で 超かわいいんだけど。

シルクは 断固として購入せず。DFSでも、ブランドには 全く興味を示さず。

ツアーの団体とは ここで解散。

デパート入ったり、「莎莎化粧品店」入ったり、ネイザン・ロードを ぶらぶら。

【夕食】

糖朝/スィート・ダイナスティー」で。(9/2 青山にOPEN)
豆腐の甜品(デザート)「豆腐花/トウファ」が 食べたくて。小豆と 相性良いよ。

【足裏マッサージ】

ガイドに 手配を頼んだ。 超気持ち良かったっす。
三叉神経、腹腔神経叢 が少し悪いと言われたけど、まあ健康、無問題だって。

0時を回った頃、友達が 私の誕生日パーティをしてくれた。

シャンパンを飲み、ティラミスもどきを食べた。嬉しいな。ありがとー。

8月18日(3日目)

今日は 楽しかった香港旅行の最終日。もう日本に帰るんだ と思うと、哀しい。

心も どんより。空も どんより。朝から 雨がぱらついていた。

【ショッピング】

雨が降ったり止んだりする間を縫って、最後の外出。

何とかってデパートへ。名前忘れた・・・(汗。誰か おしえてください・・・。
チャイナっぽい、けど、普通に着られる、かわいい服(シャツ)を探すが、
残念ながら 発見できず。チャイナドレスも 見る。もう少し?痩せたら、欲しい。

HMVにも入った。日本のCDの海賊版が売ってたりして なにげに面白かった。

【香港〜日本】

空港で 土産を買ったり、軽い食事をしたりして、香港ドルを全て使い切った。

14:45香港発、19:45成田着。
機内で「パニックルーム」を見ながら、帰ってきた。ちょっと期待外れだったかな。

【土産】

●壽眉茶(サオメイチャ) …飲んで 美味しかったので、学校へ。
●人参黒真珠クリーム …美白に効果アリと有名。けっこう使い心地が 良い。
●マンゴープリン …今回旅行に行くから、と日直を代わってもらった先生へ。

今回は 安いツアーだったから、観光&ショッピングが付いていたわけだけど、
正直 いらないね。時間に追われるし、行きたくない場所にも連れていかれるし。

初香港で わけわかんないから、旅行社の言うように動いてしまった自分が 嫌。

@両替(円→香港ドル)をしてもらった。

悪くないレートだったけど、そんなに良くもないっぽい。

Aバス内で 壽眉茶と人参黒真珠クリーム、写真を購入した。

スーパーやデパートの方が 安かったと思う。品が良かったのかもしれないが。
写真は 私がけっこうかわいく撮れていたので つい買ってしまった(笑)。
写真屋が 1人残らず 写真に収めるのに 奮闘していた理由が ここで判明。

B足裏マッサージを手配してもらった。

民間のは高くつく、怪しい店もある、と言われ、怖くなって。
でも、割高だったような。30分 $220≒\3500。もっと安いとこ あったんじゃ?

まあ、考えすぎな部分もあるけど、一応ご参考までに。

香港のオススメは やっぱり何といっても 食。中華料理。広東料理。飲茶。
えび好きなので、えび蒸し餃子とか たまらん。もっと いろいろ行きたかった。

★香港は 美味しい街。怪しくて 面白い街。次は 自分で企画して行きたいな。

◆◇ 琵琶湖旅行記 ◇◆

2002/7/27-28 パラっこ5人で

7月27日(1日目)

27−28日と行ってきました。 第26回鳥人間コンテスト選手権大会@琵琶湖。

私は 飛行機を作る「バードマン」ではなくて、
パラグライダーで飛ぶ「フライヤー」だったので、詳しくは わからないんだけど。

同じサークル仲間だったってことで、パラっこと盛り上がって 応援してきました。

■鳥人間コンテスト■

毎年7月末に琵琶湖で行われる人力飛行機による飛行協議大会。
 人力ヘリコプター部門、滑空機部門、人力プロペラ機部門、と分かれている。
 水面から高さ10mのプラットホームから離陸し、着水点までの直線距離を競う。

うちの大学「航空宇宙研究会」(宇研)が出場したのは 人力プロペラ機部門。

朝7時半頃 出発。 ♀4人で交代しながら、長距離 車の旅。
夕方16時頃 滋賀県彦根市(琵琶湖東岸)到着。 宿に チェックイン。

ビジネスホテル芹川。 4人で1万円(1人2500円)という破格の価格。
彦根周辺は 予約がいっぱいで やっととれた宿。

初め テント泊の予定だったんだけど、ホテル泊にして成功。 疲れてたからね。

琵琶湖畔に行くと 学生、学生、学生。 テントと 飛行機。 うわー すごーい!

宇研 発見。 現役組は 飛行機組み立てに勤しんでいた。
私らOB・OG組は 夕飯バーベキューの買い出しに行った。

飛行機のことは 全然わかんないから、それ以外のことで 役に立たなくちゃ。

バーベキューは 現役や すごい上のOBさん、OGさんとかと しゃべりながら、
腹いっぱい 肉食べて、超楽しかった。

いろいろ話を聞くと、飛行機 完成するか ヤバいらしい(汗)。
うちの出番は 明日(2日目午後)の予定なんだけど、間に合うかどうか・・・。

大会役員のチェックに 引っ掛かって、その部分をやり直しているとかいう話。

周りを見渡せば、確かに 他団体は完成している。 前夜祭の盛り上がり方だ。
うちは 今夜 徹夜で頑張るための体力つけ? うーん、体は壊さず、頑張れ。

0時頃 私らは ホテルに戻ってきた。 私は シャワーも浴びず、バタンキュー。

疲れたー。

7月28日(2日目)

昨日は パラっこ4人で やって来たが、今日 もう1人が 合流した。 計5人。
そのコは 昨日夜発、夜行バスで やって来た。 今朝方5時頃 到着。

鳥コンは 27−28と 2日にわたって 開催される。

昨日27日は 午後1時から 人力ヘリコプター部門と 滑空機部門の前半。
今日28日は 午前6時から 人力プロペラ機部門と 滑空機部門の後半。

6時から大会 ということで、何とか起きて シャワーを浴びて、琵琶湖へ行く。
朝早いのに さすが滋賀。 暑い。

現役組とOB何人かは やっぱり徹夜で作業をしていた。 皆 目がうつろだ。
でも、飛行機は まだできあがっていない。

朝食を食べて、応援の練習。 「おさかな天国」の替え歌と踊り。

応援する場所は プラットホームと呼ばれる飛行機がテイクオフする場所より、
遠く、早めに移動しなければならなかった。

午後からだと思っていたのに、8時頃 応援来てくださいと お呼びがかかる。
時間が とても早まっていた。

OBさん達は まだホテルで寝ている人が多かった。 応援団の人数 ヤバい。

他大の応援団は 超気合いが入っている。 和太鼓あり、ドラあり、派手派手。
私らは 応援団やるなんて知らなかったから、なーんの準備もしていなかった。

お揃のTシャツも作れば良かったーと言っていたら、お揃のTシャツが届いた。
私らの分も作ってくれたんだー。

着替えて 応援する場所で待つ。
飛行機が完成しないので、プログラムの順番を遅くしてもらったという連絡が。

飛べるのか?

もうすぐ宇研 ってところで、「電気機器の点検のため、30分の休憩入ります」。
後で聞いた話、どうやら コレ↑も宇研のためだったらしい。

休憩も終わり、ついに宇研の出番。

いっぱいいっぱいになりながら、TVカメラの前で 応援。 私は 右端(宣伝)。

飛行機 飛んだ。

結果は まぁ TV放映されてからのお楽しみってことで、ここには書きません。

●TV放送●8/31(土)夜7時 日テレ●

テントやらゴミやら お片付けして、昼食を食べて、皆で 記念撮影。

琵琶湖は泳げるんだよ。 さすがに泳ぎはしなかったけど、足だけ入ってみた。
ぬるかった。 本当に 対岸は見えないし、波はあるしで 海みたい。

14時頃 滋賀出発したんだけど、到着は 深夜0時頃に なってしまった。

超楽しい2日間だった。

◆◇ 佐渡旅行記 ◇◆

2002/5/11-12 高校1G仲間6人で

5月11日(1日目)

佐渡に 来た。 高校1G仲間6人組で 1泊2日の旅。

朝は 具合が悪かったけど、でも、大丈夫。 遊んでいれば、元気になるハズ。

東京から新潟まで 新幹線で2時間。 たった2時間でだよ。 文明バンザイ。
初・新潟。 まぁ 寒いけど、こっちも 最近けっこう寒いからな。

新潟から佐渡島まで ジェットフォイルという船で1時間。 もちろん、初・佐渡。
1週間予報では この土日ずっと雨だったけど、着いた時は なんとか 曇り。

6人乗れるワゴンをレンタカーで借りて、島巡り。

ドライバーは 免許を持ってる4人で交代に担当。
私が 一番先に運転することになった。 デカい。 ぶつけないかとハラハラ。

なんか 周りの車、皆 遅っ。 40キロ走行。 島民は 皆 真面目なのか?

【尖閣湾】 残念ながら 雨が降り出し、断崖の絶景は 望めず。

【佐渡金山】 すっごい面白かった! 人形が動くの!喋るの! ホラーだよ。

私は 島好き。 3年前に行った伊豆七島の式根島。 超良かったんだよね。
島は 良いぞー。 マイナーなところが 好き。 何もないところが 好き。

佐渡は 大きいし、そんなに田舎でもなかったから ちょっと邪道だったけど。

日本海だー。 演歌の世界だー。 うちの方の砂浜の海岸とは 全然 違うな。

【ホテル大佐渡】 部屋は キレイで広い。 オーシャンビューで 眺めも良し。
夕飯は 豪勢だった。 カニが 1人1パイ(?)。 風呂は 温泉。 露天あり。

6人で2部屋だったんだけど、1部屋に6枚 布団を敷いてくれた。
1部屋を 遊び部屋、もう1部屋を 寝る部屋にした。

懐かしのUNOやトランプで 盛り上がる。
トランプは お決まりの大富豪。 大富豪は 今日は何だか やたら強かった。

オンバトを見て 笑う。 TV番組は 関東とほとんど変わらない。

明日も 朝早いし、さっさと寝た。 もちろん、私が一番に寝た。 健康優良児。
(健康ではないか。。。 でも、1日 元気に過ごせたよ。 ゲンキンですから。)

5月12日(2日目)

あいかわらず、朝は 苦手。

朝食に行く直前ぎりっぎりまで 寝てて、とりあえず 服だけ着て 朝食へ。
顔は汚いわ、髪はボサボサだわ、全く 女じゃないよ、コイツ。

バイキングで たらふく食って、歯を磨き、顔を洗い、髪をとかして、出発。

【たらい舟】 今回のメイン。 これぞ、佐渡。 雨が降ってなくて、良かった。
3人乗りのたらい舟に乗り込む。 途中 漕がせてもらって、超楽しかった。

海は緑色。 透明度が高くて、底の方まで見える。 やっぱり島は良かばい。

【西三川ゴールドパーク】 砂金取り体験。 水中の土砂から 砂金を探す。
皆 超真剣。 小っこい砂金を発見した時の喜びよう。 コレも楽しかった。

この頃から晴れてきて、あったかくなってきた。 日頃の行いが良いからだ。

佐渡は 海もあるけど、山もある。 市街地から離れると、水田もいっぱい。

山の上から眺める海。 海の向こうに見える山々。 あー 自然。

と言いながら、実は迷子になっていた。 なかなか 次の目的地まで行けず。

【トキの森公園】 噂の朱鷺だよ。 本物だよ。 よく知らなかったんだけど、
純日本産は 絶滅寸前なんだけど、トキって 実は いっぱいいたんだね?

と、佐渡の旅は こんなカンジ。

旅の醍醐味は 遠くの街に行ける楽しみ ってのもあるけど、
友人と ずっと一緒に過ごして、いろいろ語れる楽しみ ってのもあるよね。

そんなに大したこと 話してないんだけど、べらべらしゃべって 嬉しかった。

1泊2日は 短い。 皆 いろいろ忙しいから、これ以上の長旅は ムリか?
夏休みに ぱーっと 海外でも行きたかったんだけど・・・ 実現するかな〜。