旅行記INDEXへ

  * * 旅行記05 * *  

 

◆◇ 八重山諸島旅行記 ◇◆

2005/08/20-23 高校友人と2人で

『盛夏の石垣島へ行こう!フリータイム4日間』 ビッグホリデー 87,000円


毎年南の島に行っている海好きふむふむは今年も沖縄へ!

綺麗な海を見てマターリしたい〜癒されたい〜っつうことで初・石垣島、八重山諸島!

のんびりしてくるぞ〜〜〜


予約は例のごとくグズグズしてしまいまして、

せっかくフライト指定できるツアーなのに、午前出発便・夕方帰着便が満席で取れませんでしたよ。

やっぱり7月半ばには予約しないとダメだなー



08/20(土) 1日目 石垣島

 12:55羽田発→15:25那覇着、16:45那覇発→17:40石垣着。乗継含み4時間半程度。


レンタカー付きプランだったので、空港ですぐにレンタカーを受け取り、ホテルへ。


ホテルは離島桟橋から徒歩1分の好立地「石垣グランドホテル」。

食事処もお土産屋も徒歩圏内でホント場所的には超便利なホテルでしたね。

あと、大浴場もあって。それがすごーく良かったっす。


到着が夕方だったので、この日は観光などには行けず。

離島桟橋周辺の中心街をぶらぶら歩き、お土産屋などをのぞきました。



島料理

 夕飯は石垣牛を食べたいなーと「やまもと」という焼き肉屋に行ったんですが

 ここってすげえ人気店なんすね 知らなかったっす

 満席だったし、予約もいっぱいで入れませんでした。


 翌日、翌々日の予約でさえいっぱいで取れないんすよ。

 行くなら1週間前くらいに予約してからでないと無理っぽい

 うーん 次に来るときはちゃんと予約していくぞ


 それで、「金城」という焼き肉屋に行ったんですが、ここもいっぱいで。

 翌々日に予約を入れることができたのでまた後日。

 その日は結局島料理の店「楽園」に行きました。


 沖縄料理好き好き〜

 ラフテー、ジーマーミー、八重山そばガリ(あんかけ)美味美味〜

 八重山そばガリはすげえ量でビクーリしました。


 ***


その後、ホテルに戻ったんですが

満腹になったふむふむは例のごとくシャワーも浴びずに寝てしまいました。

あああいつも夜に風呂に入れないんすよねえ



08/21(日) 2日目 黒島、パナリ

今日からいよいよ活動開始!

2日目の今日は八重山諸島の
黒島(くろしま)へ!

黒島にある
仲本海岸でのシュノーケルが良いという噂でして絶対行きたかったんす。


予報では雨っぽかったんですが 曇り時々晴れというカンジでしたね。良かった


朝シャワーを浴び、プランに付いていた朝食バイキングを食べ、離島桟橋へ。

チケットを購入してフェリーに乗ります。

フェリーはけっこう揺れましたが、爆睡していたので酔いませんでした。


 8:00石垣港発→8:25黒島港着。25分程度。(往復2,150円)


黒島港にはダイビングを予約してあったDS(ダイビングショップ)の方が迎えに来てくれていました。


黒島は人口200人ちょっとに対して牛3,000頭以上という牛の島なんす。

移動しているときも牛・牛・牛・

すごく田舎なんすけど そこが素敵。


パナリツアー

 パナリとは新城島のことで、定期船はないのでOPツアーで行くしかないんすよね。

 黒島から船で10分くらいかな

 上地島と下地島に離れているのでパナリというそうで、今回は上地島に行きました。


 DSで貸してくれたウェットスーツ、シュノーケルセットでシュノーケルをしました。

 すごーく良かったっすよ。

 珊瑚もいっぱいだったし、魚もいっぱいでした。


 シュノーケルは今までもやってきましたが、今回でやっと珊瑚を楽しめるようになりました。

 名前とかは全然わからないんですが、

 青、ピンク、黄色、オレンジなどとカラフルな珊瑚を見てると幸せな気持ちになるんす(´ー`)


 ある場所に神聖な神社があり、そこには近寄ってはいけないと言われました。

 そこのビーチもあまり近寄ってはいけないし、騒いでもいけないそうでドキドキ

 なんか神秘的な島でした。


 昼食はツアーに付いていたふーちゃんぷる弁当でした。美味しかった!


 昼食後は島内探索。

 DSオーナーが島の住人の方々とお友達らしく、あるお宅でお茶をいただきました。

 島の人々との会話って超和むっすよねえ・・


 その後、パナリに別れを告げ、黒島近くで
体験ダイビングをしました。(ボート)

 もうね 海に来たら潜るしかない、みたいな

 実に
5回目の体験ダイブっす つか、もう体験のプロ?


 今回はちょっと耳抜きにてこずってしまいまして。

 ちょっとハラハラしたんですが、でも、後半はすごく気持ち良く潜っていられました。

 シュノーケルもいいけど、やっぱり潜るのもやめられないっすねえ


仲本海岸

 黒島に戻ってからは念願の仲本海岸へ。(DSから徒歩)

 ここは干潮になるとリーフが現れて天然のプールになるんすよね。

 この日は午後3時くらいが干潮だったので、ちょうど良かったっす。


 やっぱりシュノーケルの有名スポットだけあります。

 浅瀬にたっくさん魚おりました。感激!!

 来られて良かったー


 ***


帰りのフェリーの時間があったので4時過ぎにDSに戻りました。

シャワーを浴びて着替えて帰り支度。


港までトラックの荷台に乗せられ、送ってもらいました。

風が気持ちい〜

牛以外にも野生の孔雀がいましてね ホントのどか〜な島でした。


 17:40黒島港発→18:05石垣港着。


石垣島に戻ってきて離島桟橋のお店をのぞいていたら

無性に
フィンが欲しくなってしまいました。

マスクとシュノーケルは持っていたんですが、フィンはかさばるので持ってなかったんす。


小さいタイプのものだし、2,000円程度なので買ってしまいました。


その後はホテルへ戻りました。

昨日は寝ちまったので、今日はちゃんと風呂に入らねば!と大浴場へ行きました。

これで夕飯食べて帰ってきても速攻寝られます。


大浴場いいっすねー

ホテルっていつもユニットバスなんで足のむくみとか取れないし休まらないんすよね。

疲れが取れました。スキーリ!


八重山そば

 今日の夕飯は八重山そばを食べたいなーということで郷土料理店へ。

 昨日食べたのはかたやきそばみたいなのだったので、今日はオーソドックスなものを。

 沖縄そばと何が違うんだっけなー 麺が細くて丸くて カマボコが乗ってるところ?


 これまた美味しかったっすー スープもあっさりしてて好き


 ヒラヤーチーも食べて、パッションフルーツジュース飲んで、氷ぜんざいも食べました。


 ***


風呂にも入ったし、帰ってからは寝るだけ

楽ちん〜

充実した1日でした。



08/22(月) 3日目 波照間島

旅もいよいよ後半。

3日目の今日も八重山諸島離島巡りで
波照間島(はてるまじま)へ!

波照間島には美しくて有名な
ニシ浜ビーチがあるということでこれまた外せませんでした。


今日の予報も雨でしたが、晴れました。


今日もプランに付いていた朝食バイキング。

朝が早い旅行だと朝食付きプランがホント楽ちんっすよね。

シャワーがない分、昨日よりはのんびりと朝を過ごせました。


また離島桟橋へ行き、フェリーに乗ります。

今度は外洋に出るし、少々長旅になるので、しっかりと酔い止めを飲みました。

ジェットコースター並みに揺れましたが、また爆睡して無事でした。


 8:30石垣港発→9:30波照間港着。60分程度。(往復5,700円)


波照間ではツアーなどは一切頼んでいなかったので、全くのフリー行動。


まずは足探しっす。

港に来ているレンタサイクル屋に声をかけました。

これで、港〜レンタサイクル屋までの送迎もゲト。


レンタサイクルはけっこう綺麗な自転車が揃っていましたね。

いわゆるママチャリではなくて、T字ハンドルのものもあったのでそれを借りました。

友人はシュノーケルセットも借りました。あたしはマイセットがあるから大丈夫♪



高那の景勝地

 波照間島は有人島では
日本最南端の島なんすよね。

 ってことで、最南端の島の最南端には「日本最南端の碑」があります。

 まずはそこに向かいました。


 ホントにね予報が嘘のように晴れ渡っております。

 暑い・・・ 汗だく

 腕がジリジリと日に焼けていくのがわかります。


 でも、道が真っ直ぐ続き、さとうきび畑が広がっている景色はホント素晴らしいっす。

 「ざわわ〜ざわわ〜♪」と歌いながら元気に自転車を漕ぎました。

 少々迷子になりながらも やっと目的地に辿り着きました。


 ここが日本最南端・・

 感動

 「高那の景勝地」というこの場所は岸壁に囲まれた海で すごく壮大な景色でした。


ニシ浜ビーチ

 続いていよいよニシ浜ビーチを目指します。

 違うルートを通り、また少々迷子になりつつ。

 「西の浜→」と書いてある看板があり、これだ!と。



 坂道を下っていくと



 目の前に広がる海



 
「やべえ」



 なんですか



 ここは
天国?楽園?



 もう驚愕の一言。



 海好きふむふむは毎年いろいろなところに行きますが

 ここまで美しい海は見たことがありません。

 この世のものとは思えません。


 もう「やべえよやべえよ」しか言葉が出ません。



 ビーチまで下りたんですが、お昼の時間だったので

 とりあえず昼食を食べてからまた来ようということに。

 またあとでな ハテルマブルー


 ***


ニシ浜ビーチには海の家や食事処がなかったので、また坂を上りました。


ところが

島の食事処がことごとく休み。

困ってレンタサイクルの姉さんに電話をかけるも、教えてもらうとこ全てが行ってみると休み。


ま、まじすか


 姉さん :そうだ!喫茶店ですけど「みんぴか」がありますよ!

 姉さん :軽食ならあると思います


ってことで、「みんぴか」へ。

あ、開いてる・・・

カレーしかないけど、でも、いい この際食べれりゃいい


ところが

島で今日やってる唯一の食事処。

観光客みんなが集っています。


目の前でひっくり返される「カレー」の札。

「すみません カレー終わりました」の声。

ああああああ


「パ、パッションフルーツムースセットください・・・」


お、美味しい・・・☆


とりあえず腹に物を入れたので落ち着きました。

島に行くときはパン1つでも持って行った方が良いっすね。

食べ終わったら またニシ浜に戻りました。


ニシ浜ビーチ

 ビーチの更衣室で水着に着替え、シュノーケルセットを持って海へGO!

 帰ってきたぜ ハテルマブルー!!

 水が透き通っているので海面からも魚がたくさん見えました。


 遠浅なので遠くまで歩いていって、リーフ際でシュノーケルをしました。

 海を眺めてぼーっとしたり昼寝したりするのもいいんですが

 あたしはやっぱり時間いっぱいシュノーケルに明け暮れてしまいましたねえ


 ***


ビーチの更衣室とシャワーを使って着替え、レンタサイクル屋へ。

レンタサイクル屋〜港はまた送ってもらい、帰りのフェリーに乗りました。

さよなら ハテルマブルー


 16:40波照間港発→17:40石垣港着。


石垣牛

 石垣島最後の夜。


 夕飯はを予約をしてあった「金城」に行き、石垣牛を食べました。

 黒島にいっぱいいたあの黒毛和牛が焼き肉に・・ ジュル

 美味かったでし


 ***


お土産を買って、定番のブルーシールアイス(マカプノ味)を食べ、ホテルへ。

また大浴場へ行きました。

翌日も朝早いので準備万端にして就寝。


今日も幸せな1日でした。



08/23(火) 4日目 石垣島(白保)

ついに旅も最終日。

最終日でも 夕方の飛行機の時間までめーいっぱい遊び倒すぞ!と

白保(しらほ)ボートシュノーケルツアーを予約してありました。


この日も天気は問題なし。4日間天候に恵まれましたねえ


ツアーが8時集合だったため、朝食バイキングオープンの7時から急いで朝食。

服の下に水着を着込み、ホテルはチェックアウトして、レンタカーでツアーを申し込んだ民宿へ。

白保までは30分くらいかかりました。


白保

 旅行前に石垣島で最後にどこに行こうかと悩んでいたんですが

 「青サンゴ」が見られ世界的に有名だという「白保」の海にシュノーケルに行くことに。

 時間的にも3時間程度なので気軽に参加できるところが良かったっす。


 満潮時にしか船が出ないため、今日の出発は8時半。


 シュノーケルセットもウェットスーツも借りなかったので安く済みました。

 ライフジャケットは無料だったのでそれだけ借りてグラスボートでGO!

 15人くらい乗ったグラスボート2槽で出航。


 最初のポイントはなんと
クマノミの大群!

 こんなに大群のニモ初めて見ましたようう 感動感激

 昨日水中カメラを撮り終えてしまったことを悔やみました。(民宿でも買えるが高い)


 すごいすごい楽しかった〜〜〜


 その後も2ヶ所もポイントを回ってくれまして、計3ヶ所の充実した内容。

 友人は「ここでのシュノーケルが一番楽しかった」と大喜びでした。

 しかも、2,000円という安さっすからねえ オススメ!


 魚もいっぱい見られましたし、やっぱり珊瑚も凄かったっすね。


 いろんな種類の珊瑚があって、みんな元気に生きていました。

 生きた珊瑚も少なくなってきてるじゃないすか

 だから、貴重ですよね こういうところは。


 青いエダサンゴ綺麗〜


 「青サンゴ」って青いサンゴのことじゃないんすよね。

 見た目は白くて、中が青いんだそうです。

 折れた青サンゴを見ましたら なるほど本当に青かったっす。


 ***


たっぷりシュノーケルツアーを楽しんだあとは民宿でシャワーを浴びて着替えて昼食。

ソーキそばを食べました。

これまた美味でした。


飛行機の時間までまだけっこうあるので観光へ。

ただ、旅行前に考えていた計画では観光に行く予定はなかったんすよね。

だから、行き当たりばったり、どこでもいいから行ってしまえーとなってしまったのが残念


【石垣島鍾乳洞】

 うん 悪くはなかったっすね

 キラキラ光る鍾乳石とかあって綺麗でした。


【八重山自然村】

 ここにも鍾乳洞があり、しかも、車で行ってくださいと言われまして。

  ふむ :あの さっき行った鍾乳洞とは同じところ?

  受付 :さっき行ったのは石垣島鍾乳洞ですか

  ふむ :うーん そんな名前だったかな

  受付 :違いますよ あちらは男性的な鍾乳洞 こちらは女性的です

  ふむ :???(意味がわからねえ)


 小動物園とかもあったんですが・・・

 なんつうの 全然手入れをしていないというか世話をしていないというか

 ウサギが荒れ果てた場所にヒソーリといたときは驚きました。


 リスザルは触れて良かったすね。

 あたしらは餌を買わなかったんですが、別の観光客の子どもが餌を持ってまして。

 その子らに餌をもらって餌付けしたら、肩に乗ってきました。可愛い


 鍾乳洞は男性的とか女性的とかはよくわかりませんでした。

 途中ダミー出口があって爆笑しました。


 ***


そんなわけで上の2ヶ所に観光に行ったわけですが

やっぱり下調べも何もなく行くってのは良くないっすねえ

なんか行かなくても良かったような・・


レンタカーを返して、空港へ。


いよいよ石垣島ともお別れっす。

飛行機から石垣島を見ました。

あああやっぱりすげえ美しさです。


 16:40石垣発→17:35那覇着、20:00那覇発→22:20羽田着。


那覇空港で時間があったので、タコライスを食べました。

これで、沖縄料理は一通り食べられましたな

うん 今回の旅行もよく食べました。満足満足


この日は家に帰れないので、羽田のホテル泊。

空港から送迎もあって、綺麗ないいホテルでした。

しかも、5,000円。安い!



4日間、行きたいところに行けて綺麗な海を堪能できて、ホント幸せでした。

八重山諸島はまだまだたくさんありますからねえ

また来るぞ〜



★波照間島のニシ浜はホントやばかったっす・・・。超美しい海で癒された旅でした。やいま愛してる。
 

 

◆◇ 盛岡旅行記 ◇◆

2005/08/15-17 高校友人と2人で

『エースビジネスプラン 盛岡 JR利用』 J T B 23,500円


またまたお盆真っ只中ですが行ってきました。

岩手はですね 
わんこそばをやってみたくてずっと行きたかったんですよね。


しかし、新幹線ってすげ高いんすねえ

東京→盛岡 片道で通常13,000円くらいしちまうんす。

なので、今回も格安ツアー(ホテル+新幹線)を探しました。


「はやて」っつう超速い東北新幹線がありましてね

それだと東京→盛岡が2時間半程度です。

往路は「はやて」が取れたんですが、復路は満席で「やまびこ」(4時間)になってしまいました。



08/15(月) 1日目 わんこそば、花巻

8:52東京発→11:22盛岡着 はやて利用


【わんこそば】

 まずは昼食 今回の目的わんこそば

 盛岡駅からバスで「東屋本店」へ。

 2階の座敷はわんこそば観光客でいっぱいでした。


 おばちゃんの「じゃんじゃーん」の掛け声で次から次へとそばが入れられます。

 食べたお椀が目の前に積まれていくやつで3,100円也。

 つゆは飲まない、休まないのがコツだそうです。速さは自分のペースでいいらすぃ。

 薬味は とろろ、海苔、わさび、モミジおろし、なめこおろし、とりそぼろ、刺身など。

 そばだけ食ってると飽きてくるんでね 薬味で味を変えながらじゃないとキツイ。

 ふたを閉めたら終わり。なんですが、なかなかおばちゃん閉めさせてくれません。


 初めは友人の方がいいペースで食べてたんですが

 遅いながらも もぐもぐと追い上げるふむふむ。


 友人は50杯ちょっとでギブアップ。


 ちなみに、わんこそば15杯でかけそば約1杯分だそう。

 女性の平均は30〜40杯、男性の平均は50〜60杯だとか。





 ふむふむさんは
78杯食いましたよ。テヘッ





 ふむ :面白かったね!

 友人 :うん面白かった

 ふむ :でも、もうちょっといけたなー

 友人 :うそ 私はもうむり

 ふむ :また来たいな 次は100以上だな

 友人 :100?!私は60か70だって・・


 わんこ後はまたバスで盛岡駅に戻りました。

 バスの中から「石割桜」を見ましたよ。すげえ。立派。

 午後は花巻に行くことにしました。


【花巻】

 電車で盛岡駅→花巻駅→新花巻駅へ。

 花巻と言えば宮沢賢治ゆかりの地です。イーハトーブっすよ。

 つっても宮沢賢治の作品なんてろくに知らないんですが。


 「宮沢賢治童話村」 すごく幻想的なところで素敵でした。

 「宮沢賢治記念館」 ここで宮沢賢治のことをいろいろ知ることができて良かったっす。

 「ポランの広場」とかをぷらぷら散歩しながら、バス停へ。


 帰りはバスで花巻駅へ。


 お土産屋で宮沢賢治のポストカードを買いました。


 夜は花巻駅から歩いて「未来都市銀河地球鉄道壁画」っつうのを見に行きました。

 日中は見えない壁画でして 19時過ぎくらいから見られます。

 これまたすごく幻想的で超美しかったです。見に行って良かったー。


 電車で花巻駅から盛岡駅に戻りました。


【盛岡冷麺】

 盛岡には三大麺ってのがありまして。

 わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺がそうらしいんですが

 夕飯はその1つ盛岡冷麺を食べに行きました。


 盛岡駅からタクシーで「ぴょんぴょん舎本店」へ。

 21時過ぎだってのに行列。

 30分くらい待ちましてやっとありつけました。


 カルビ、牛タン、豚トロなどを食しながら、いざ盛岡冷麺!


 超美味しかった〜〜〜!!!


 麺もスープも美味しくて大感激でした。

 辛いのがちと苦手なあたしは「別辛」ってのにしてキムチは別にしてもらいました。

 デザートも食べて満腹。幸せ。


 食後はタクシーでホテルへ。


 ***


ホテルは「ホテルパールシティ盛岡」


いつものことなんですが友人がシャワー浴びてる間に寝ちまいました。


あああ今日は美味しかたーよ



08/16(火) 2日目 小岩井農場

朝8時起床。旅行の割りには遅い時間っすね。今回はマターリ旅行ということで。

それから、シャワーを浴び、コンビニで買った朝食を食べ、盛岡駅へGO!


今日は小岩井農場へ。


小岩井農場

 盛岡駅からバスで35分。

 結局今回の旅ではレンタカー無しでやってきてしまいましたね。何とかなるものだ。


 到着してすぐに写真撮影。

 羊の被り物(ふむ)と牛の被り物(友人)をして、農場の兄さんに写真を撮ってもらいました。

 個人カメラでも撮ってもらったので、写真は購入しませんでした。


 農場の超美味いアイスを食べながら、ぶらぶら歩いている時に


 大事件発生!


 そうです。あの
宮城県沖地震(マグニチュード7.2)ですよ。


 ところが、あたしも友人も
全く気付かなかったんすよね。

 盛岡も
震度4だったと思うんですが。

 だって、全然揺れなかったんだも。


 ただ

  友人 :あれ?

  友人 :あの建物見てよ

  友人 :ガラスがすごくガタガタしてるよ

  ふむ :なんだろう 風かな

  友人 :そんなに風強くないけどねえ

  ふむ :建て付けが悪いのかな

  友人 :あはは こわーい

  ふむ :ねえ きゃははははは

 ってなことがありました。


 あとから思うと それが地震ジャストの時間でした。


 乗馬などをしてきゃいきゃい楽しんでいる最中に 友人の妹やら母からメールが。

  友人 :「地震大丈夫?」だって

  ふむ :今岩手にいるってわかってるの?

  友人 :関東にいると思ってるのかね

  ふむ :こっちは地震なんかないよって送ってやりな


  友人 :・・・宮城で地震だって

  友人 :岩手も震度4

  ふむ :マジで?!

  ふむ :それにしても、うちの親は何も送ってきやしない・・・薄情だ

 (あとで聞きましたら、必死で電話をかけてたんだそうですが、繋がらなかったようです)


 そんなオオゴトになってる中でもシープ&ドッグショーなどを見て楽しむあたしと友人。

 羊を触ったり、牛見たい!見たい!と騒いで牛舎まで行ったり。

 お土産屋でも大盛り上がり。

 友人や家族らに美味しいチーズケーキプチタルトを買ってきゃいきゃいしておりました。


 ところが、帰りのバスの中で。

  友人 :ねえ 東北新幹線動いてないってよ・・

  ふむ :マジで?!

  ふむ :何でわかったの

  友人 :お母さんからメール来た


 地震のことも、新幹線のことも、全てメールで知る呑気者2人


 盛岡駅に着くと、そこはもう大変なことになっていました。

 駅員に詰め寄る人、払い戻しを求める人、明日の新幹線を予約する人、人人人の大混雑。

 とにかく、新幹線が動いていないんですから、どうしようもありません。


  ふむ :とりあえずさ

  ふむ :腹減ったから じゃじゃ麺食べに行こうか

  友人 :だね


 どこまでも呑気な2人・・


【じゃじゃ麺】

 盛岡駅から歩いて「不来方(こずかた)じゃじゃめん」へ。


 あたし、今までジャージャー麺とかって食わず嫌いで食べたことなかったんすよね。

 辛そうだってのも理由なんですが。

 だから、今回がじゃじゃ麺初体験でした。これで三大麺全て制覇ですね。


 味は・・・うーん どうだろう これは美味しいのか?

 美味しくないわけじゃないんすけど、三大麺というほどのものなのか・・

 1回食べればそれでいいやという感じでした。



お腹も満腹になりまして、いよいよ帰りのことを心配しなければなりません。

とりあえず、旅行会社に電話。

 ふむ :新幹線動いてないんだけど、在来線で帰れないのかな

 受付 :少々お待ち下さい 調べてみます

 受付 :うーん新幹線しか出てきませんね

 ふむ :だーかーらー 新幹線は動いてないんだっつの

 受付 :しょ、少々お待ちください

 受付 :○○駅で××線に乗り換えて〜なんたらかんたら・・

 ふむ :うんうん で、それは何時に東京に着くの

 受付 :ちょっとわかりかねます

 ふむ :えー ちゃんと帰れるの?

 受付 :全部で
11時間かかります

 ふむ :ハァ?!今17時だよ?!11時間つったら、朝方4時に着くってことじゃん!

 ふむ :帰れるわけねえだろ!!!


あまりにバカな旅行会社に愛想を尽かしましたよ・・・もう


まあ結局その日にはどうやっても帰れないので、盛岡でもう1泊することに。

宿泊代も、次の日の新幹線代も、旅行会社は出してくれないんすよ。

はぁ〜ぁ 全く役に立たねえやつらだよ・・


盛岡駅はあいかわらずの大混雑でTVカメラもいっぱい来ていました。


 ***


ホテルは旅行会社が探してくれた「ホテルロイヤル盛岡」

高かったですが、その分いいホテルでした。


あと、部屋から花火大会の花火が見えました。

これだけは今回の地震でついてたことかな。



08/17(水) 3日目 盛岡

この日も朝8時起床。シャワーを浴び、コンビニで買った朝食を食べ、チェックアウト。


せっかく3日間の旅行になったということで、観光へ。


岩手公園

 ホテル近くの岩手公園へ。

 緑いっぱいで広くて、ぶらぶら散歩するには気持ちの良い公園でした。

 盛岡城跡ということで高台にあり、眺めも良かったです。


 ***


その後、いよいよ戦場の地 盛岡駅へ。


とにかく、昨日の影響で新幹線ダイヤが乱れまくってまして。

電光掲示板も全然合っていなくて当てになりませんし、駅員すら当てになりません。

どのホームに新幹線が来るのか、何時に来るのか、何時に出るのか、全然不明。


「次の新幹線は15番線から出るよ」と駅員に言われ、

14番線に並んでいたのに15番線へ移動して並び直したあたし達。

14番線の新幹線が先に出発した時はホント落胆してしまいました。


11時から並び、新幹線に乗り込み無事出発したのが14時半。

実に3時間半の戦いでした。




でも、始発駅である盛岡から乗れるあたしらはまだいいのです。

その次以降の駅から乗る方はどうやったって座ることができません。

「やまびこ」ですと4時間半立ちっぱなしになります。むごいことよ・・



天災ですからどうしようもないんですけどね

やっぱりちょっと今回の旅行は大変でしたよ。



まあ一生忘れられない旅行になったといえばそうですが。。。



★でも、わんこそばと盛岡冷麺はもう1度食べに行きたいなー。美味しい旅ではありました。

 

 

 

 

ACR WEB アクセス解析

inserted by FC2 system