旅行記INDEXへ

* * 旅行記06(前半) * *

◆◇ 上海旅行記 ◇◆

2006/08/26-28 大学友人と2人で

『マイシティ上海フリー3日間』 ビッグホリデー 64,800円

ツアー代金は6万円代なんですが。

フライト割増18,000円やら燃油サーチャージやら諸々合わせると9万円以上になってしまいました。

でも、夜出発・早朝帰りとかは嫌だったのでね。フライト指定は仕方がないかな、と。

大阪在住の友人と一緒に行くのでツアー探しはめちゃめちゃ苦労しましたが。

友人に伊丹→成田と来てもらうということでなんとか予約が出来ました。

友人には大変な思いをさせてしまいましたが、無事に行けて良かったです。

08/26(土) 1日目 外灘

14:00成田発→16:05上海着。ANA利用。3時間程度。(時差1時間)

現地係員が空港まで迎えに来ていまして。

上海に向け、出発。

現地係員に両替をしてもらいました。1元≒15円。

上海はなんというか、建物を高く作るのが好きな都市のようでして。

世界○位の高さにこだわり、超高層ビル、超高層マンションが立ち並ぶ街っす。

現地係員もひたすら高いビルの話をしていました。

【上海蟹】(450元≒6,750円)

上海といえば、上海蟹!まあ、シーズンは9月〜1月らしいんですが、気にしない!

現地係員に予約をしてもらい、上海蟹の名店「王宝和大酒店」へ。

450元のコースを食べましたが、けっこう量がありました。もうちょっと安めでも良かったか?

でも、上海蟹、濃厚で超美味しかったっす。

【黄浦江ナイトクルーズ】(OP180元≒2,700円)

夜は、OPで上海の夜景スポット外灘(ワイタン)・浦東を眺めるナイトクルーズに行きました。

夜景はすごく綺麗だったんですが・・

現地係員が四六時中一緒にいるので、超気を使いました。友人と2人で喋らせてくれよ!!

***

宿泊は「中亜飯店」というホテル。

22Fの部屋で眺めが良かったっす。

コンビニが近くにあって、利便性も良かったっす。

08/27(日) 2日目 朱家角、豫園、上海雑技団

【朱家角】(OP・昼食付550元≒8,250円)

OPで水郷の街、「朱家角(シュカカク)」へ。

上海から車で1時間程度。日帰り半日ツアーです。

街に入る前にケンタッキーがあるので、ここでトイレを済ませます。(水郷のトイレは汚い?)

一旦水郷に入ってしまうと、そこは別世界!!

古い街並み、街中を流れる河、河沿いに暮らす人々、趣きのある白壁と黒瓦の家々。

人々は河を舟で渡り、生活をしているんです。

私達も手漕ぎ舟に乗りまして。

河をのんびり行き来し、観光しました。

のどかで癒されましたー。

【飲茶】

ツアーに付いていた昼食では、「避風塘(ビーフンタン)」へ。

大衆的なファミレスのようなカンジのチェーン店なんですが、美味しかったです。

小籠包(ショウロンポウ)、エビ入り蒸し餃子、ワンタンメン、マンゴーシャーベットなど食べました。

【豫園】(30元≒450円)

午後は、フリーで「豫園(ヨエン)」という庭園へ。

豫園の周辺には「豫園商城」という土産物などの商店がずらりと並ぶエリアがあります。

まずは、そこでショッピング。

大阪友人のアドバイスを受けながら値切りまくりました。

ふむ :How much?

店員 :200元

ふむ :高い!

ふむ :70(電卓を示す)

店員 :冗談!

ふむ :じゃあ、いらない プーヤォ!(店を出る)

店員 :ちょっと待って(追いかけてくる)

店員 :150

ふむ :80

店員 :140

ふむ :90

店員 :135

ふむ :プーヤォ

店員 :わかった!90でいい!

ビーズバッグ(3,000円→1,350円)、チャイナ柄布バッグ(1,050円→300円)、

淡水真珠ブレスレット(750円→225円)、ブレスレット(300円→90円)をゲト!!

私、安くて可愛けりゃ、ニセモノでもオモチャでもいいの☆

入場料を払って「豫園」に入ると、これまた別世界。

歴史ある建造物に庭園。

落ち着くわー。

途中、「蔵宝楼」というところで漢方茶の入れ方や説明を聞きながら、無料でお茶を頂きました。

(まあ、最後にはもちろん販売されましたけど)

私は買いませんでしたが、話は面白かったっす。

【上海料理】(120元≒1800円)

夕食は、「鷺鷺酒家(ルールージャオジャー)」で上海料理を食べました。

調子に乗って頼み過ぎて、尋常じゃない量でした・・。

でも、蟹粉豆腐とか超美味しかったっすー。

【上海雑技団】(250元≒3,750円)

上海に来て上海雑技団を見ずには帰れないでしょう!

現地係員にチケットを取ってもらい、「雲峰劇院」に見に行きました。

雑技団はいろいろな会場があるようなのですが、ここはアクロバティックで超良かったです。

燃焼系燃焼系♪みたいな雑技も、16人もの女の人が1台の自転車に乗るのも、凄かったし、

なにより最後のバイク走行!

鉄の球体の中を6台ものバイクが走りまくって、怖かったー。でも、超面白かったーーー!!

小さい女の子や男の子が雑技をしていて、凄いな、と。

バイク走行はおっさんが多かったですけどw

「やぁ!」と言ってポーズを決めるおっさんらは、なんとかレンジャーのようでした。

【足裏マッサージ】(78元≒1,170円)

上海最後の夜は、日頃の疲れを癒すべく足裏マッサージへ。

気持ちいかったー。

これで思い残すことはありません。

***

フリーで移動する時はタクシーを使いました。

地図やパンフを指差せば通じますし、メーターがあるのでぼられる心配もありませんでした。

市内は10〜20元(150〜300円)程度で安いです。

08/28(月) 3日目

朝ホテル出発だったので、特に観光などはせずにのんびりしていました。

13:10上海発→16:55成田着。

★実質1日半だったけど、美味しいものを食べて、歴史を感じて、雑技団を見て、超濃かった!満足!

◆◇ 宮古諸島旅行記 ◇◆

2006/08/19-22 高校友人と2人で

『宮古島フリータイム3泊4日!レンタカー付』 スカイツアーズ 67,800円

今年も行ってきました!沖縄!今年は宮古島!

もう毎年恒例になっていますねえ。那覇空港なんて6回目っすよ。常連すよ。

やっぱり夏ですものー。綺麗な海が見たいんですものー!

いつも予約が遅くなってしまうので。今年は早めに動いてみました。7月初めに予約。

それでも、8時出発の便は満席で。その次の10時代の便になってしまいました。

フライト割増3,000円でしたが、でも、ツアー代金がかなり安かったのでまあOKかな、と。

今回は計画をかなり綿密に立てました。ネットでクチコミを探したり、潮見表を見たり。

1日目 吉野海岸

2日目 八重干瀬、池間島、砂山ビーチ

3日目 伊良部島、下地島、来間島、与那覇前浜

4日目 東平安名崎、新城海岸

盛りだくさんの内容ですが、このように計画を立てました。

08/19(土) 1日目 宮古島(吉野海岸)

10:45羽田発→13:15那覇着、13:50那覇発→14:35宮古着。ANA利用。乗継含め4時間程度。

空港でレンタカーを受け取り、早速宮古島一のシュノーケルポイント吉野海岸へGO!

石垣島では船で離島ばかり行ってしまったので、レンタカーはほとんど使わなかったんですが。

宮古島では離島が橋で宮古島と繋がっていたので、レンタカーは重宝しました。

【吉野海岸】

14時半空港着でも初日は無駄にしません。この日の満潮は18時。

吉野海岸は浅いので満潮に行くといいと聞いていたので、ちょうどいい!と向かいました。

迷子になってビーチに到着したのは結局15時半くらいでしたが、充分遊べました。

有料駐車場(500円)に車を停め、更衣室で着替え、ビーチまで送迎してもらいました。

500円でシャワー・トイレ・更衣室・送迎があるのでまあ便利かな、と。

駐車場からビーチまでは下り坂でけっこう距離がありました。

長い下り坂の下には超綺麗な海が!ぎゃー感激!!

海に入ってすぐに魚がたくさん!クマノミもいたし、珊瑚も多くあったし、超楽しかったー!!

宮古島のビーチの中で一番魚が多く見られるんじゃないすかね。行って本当に良かったっす。

18時に送迎バスが終わりということで、17時半頃上がりました。シャワーを浴びて着替え。

***

宿泊は「ホテルニュー丸勝」。

お得意のビジネスホテルなんですが、市街地にあるのでね、食事・買い物には便利でした。

期待していた大浴場は男湯と女湯が時間制で入れ替わるので、結局入りませんでした。

あと、平良市内は一方通行の道が多くてですね、走るのがちと難しかったっす。

【宮古そば】

ホテルでもシャワーを浴び、夕食。宮古そばを食べに「古謝(こじゃ)本店」に行きました。

あたしはテビチ・軟骨・三枚肉・カマボコの入ったウヤキそばを食べました。

宮古そばは沖縄そばとはまた違っていて、丸くて細い麺で超美味いっすよ。

08/20(日) 2日目 八重干瀬、池間島、宮古島(砂山ビーチ)

今日は体験ダイビングをする日。日本最大級の珊瑚礁群「八重干瀬(やびじ)」で。

昨日コンビニで買った朝食のパンとおにぎりを食べ、服の下に水着を着て、8時半頃出発。

DS(ダイビングショップ)の送迎もあったんですが、いろいろ寄りたかったのでレンタカーで。

また軽く迷子になりましたが、無事に池間島にあるDSに到着。

池間島は宮古島の北にあり、宮古島と池間大橋で繋がっています。

池間大橋からの景色、すんげえ綺麗っすよ。橋の両側に広がるエメラルドグリーンの海。

行きも帰りも超ノロノロ運転で通りました。池間島から見た池間大橋↓。

【八重干瀬】

レンタカー・シュノーケルセット持参割引で、1,000円安くなり、体験ダイブは11,000円也。

同意書にサインし、経験回数も書きました。えーと6回目・・かな?

余裕たっぷりに去年は体験を断念した友人を勇気付けます。

ふむ :口で息すれば大丈夫だからさー

ふむ :ちょっとくらいマスクに水が入っても気にしなければいいんだよ

ふむ :鼻から吸わなければ水は絶対入ってこないし

ふむ :口呼吸すれば酸素は来るんだから

友人 :うん・・頑張る・・

ウェットスーツを来て、池間港へ。そこからフェリーに乗り、八重干瀬まで30分程度。

体験ダイブをする人は20人近くいましたが、経験回数が一番多いということでトップバッター。

「OKっすよ!」とまだまだ余裕のふむふむ。

ところが、いざ潜るとなると

潜 れ な い ・・・

初体験の恐怖再び。

友人はどんどん潜っていっているのに。

余裕ぶっこいて励ましていたのはあたしの方なのに。

そこで、一番最後にしてもらえば良かったんすけど、そこまで考えつきませんでした。

何度も何度もチャレンジし、

最終的には
超水面近くを漂う変なダイビングをしてしまいました。

もうシュノーケルとほとんど変わんねえっすよ・・

でも、さすが八重干瀬!珊瑚礁は超綺麗でした!

その後のシュノーケルはめちゃめちゃ楽しかったです。

一面に広がる珊瑚の森と魚達↓。

昼食は船の上でお弁当を食べたんですが、船酔いしたのか、全然食べられず。

昼食後は船で移動して、第2のポイントでシュノーケルをしました。

ここではだいぶ潮の流れがあって疲れたんすけど、でも、やっぱり珊瑚が良かったー。

一緒に船に乗っていた人達が「モルディブ・タヒチにも勝る素晴らしい海」と言っていました。

【池間ロープ】

八重干瀬→池間港→DSと戻り、シャワーだけを浴び、着替えずに車で移動。

せっかく池間島に来ているので、ここでもシュノーケルをしたいと思い。

DSの人に「池間ロープ」と呼ばれるビーチの場所を教えてもらい、向かいました。

「池間ロープ」はそもそも整備されたビーチではないので、入り口もわかりにくいです。

それにビーチに行くのにロープを伝って崖を下っていくというサバイバルな場所です。

シャワーもトイレも更衣室も売店も ホントなーんにもないビーチです。人もいませんでした。

夕方だし、誰もいないしで、ちょっと怖かったですが、綺麗な海にわーっと飛び込みました。

噂通り、左側(西)の方が魚も珊瑚も多かったっすかね。

友人はライフジャケットがないと怖いということで、海には入らず。

15時半くらいから1時間弱遊んで、上がりました。

シュノーケル3点セットは去年揃えたんですが、絶対あった方がいいっすね。

こうやってレンタルショップのないビーチでも遊べるし、ビーチのはしごもできるし。

友人もネット通販で買い揃えたそうっす。

【砂山ビーチ】

池間島→宮古島へと戻り、帰り道に砂山ビーチに寄りました。有名な観光スポットっす。

砂の山を越えると、白い砂浜と緑色の海が・・・と思いましたら。

ん?波がすげえ高い!海に入ってみたんですが押し戻されるわ押し戻されるわ。

まあ魚もほとんどいませんし、砂浜に座ってぼーっとしていました。

17時くらいだったので、もう泳ぐのもちょっと肌寒くなってきたところでしたし。

ここにはシャワーがあるので、軽く浴び、ホテルへ戻りました。

【三線ライブ】

ホテルでシャワーを浴び、夕食。三線(さんしん)ライブが見られる「郷家(ごーや)」へ。

予約が満席で取れなかったので飛び込みで行きまして。

待っている時にライブが見られればそれでもいいかなと思い、待つことにしました。

19時半からライブだったんですが、ラッキーなことに20時前に席が空いて座れまして。

超間近でライブを楽しむことができました。

沖縄民謡や島唄、涙そうそう、島人ぬ宝、ハイサイおじさんなどを歌ってくれて大満足。

しかも、ラストにはみんなで輪になって踊るんすよー。めっちゃ楽しい!!

沖縄料理も美味しいし、店員もノリが良くて、本当におすすめっす。

行って良かったー。

08/21(月) 3日目 伊良部島、下地島、来間島、宮古島(与那覇前浜)

今日はフェリーに車を乗せ、伊良部島(いらぶじま)・下地島(しもじしま)へ渡りました。

スーパーライナーはやて(高速カーフェリー)で、8:30平良港発→8:45佐良浜港着。

普通のカーフェリーは30分程かかるので、すごく速いっす。8台しか乗れないので早めに。

車を乗せると往復3,000円。車がないと往復780円。

【下地島訓練飛行場】

伊良部島の「佐和田の浜」を経由して、下地島へ。まず訓練飛行場へ行きました。

ここはジェット機のパイロット訓練をする飛行場で、誘導桟橋からの景色が有名でしてね。

この↓グラデーション、すげえでしょ。息を飲む美しさっすよ。

【通り池】(下地島)

次は通り池へ。海に繋がっている、神秘的な池でしたね。

断崖絶壁で釣りをしているおっちゃんがいてビクーリ。下の海まで釣り棹が届くのか?

遊歩道をずっと歩いていくのも楽しかったです。

【中の島】(下地島)

次は「中の島」というビーチでシュノーケルをしました。

ここはシュノーケルやダイビングで有名なビーチで、けっこう人がいました。

湾状の海で、深さもあり、クマノミがいたり、珊瑚も綺麗だったりで良かったんですが。

ここで天候が急に悪化。雨に降られてしまい、海の中がよどんでしまいました。あああ。

【渡口の浜】(伊良部島)

下地島から地続きの伊良部島に戻り、渡口の浜へ。雨もやみました。

真っ白な砂浜!でも、魚はほとんどいませんでした。眺める分にはすごく綺麗なんすけどね。

ここにある売店で昼食、宮古そばを食べました。

シャワーが有料(3分100円)でしたが、フェリーに乗るので浴びました。

【牧山展望台】(伊良部島)

フェリーの時間までまだ少しあったので、牧山展望台に寄ってみました。

駐車場から展望台までけっこう歩きますし、上るのも疲れますが、高い所からの海は圧巻!

伊良部島はもちろん、宮古島や池間島、来間島(くりまじま)も遠くに見ることができます。

帰りもスーパーライナーはやてで、14:35佐良浜港発→14:50平良港着。

まだまだ今日は終わりません。

伊良部島→宮古島→来間島へ。

来間島は宮古島の南東にあり、池間島のように、宮古島と来間大橋で繋がっています。

来間大橋からの景色も、やべえっすよ。アップダウンのある橋の両側に広がる海は絶景です。

やっぱり超ノロノロ運転。つか、橋の途中で車から降りたかったっすー。

【長間浜】(来間島)

この日の干潮は12時半。長間浜干潮に行くといいそうなので早めに向かいました。

「長間浜→あと3km」などの看板に従って行くと辿りつきます。15時過ぎに到着。

最近は業者が来てずいぶん観光化されてしまったそうっすね。人がたくさんいました。

駐車場に車を停めて獣道を抜けると、広がる白い砂浜!真っ青な海!

ここには「クマノミマンション」と呼ばれるクマノミの大群が見られるスポットがありまして。

もうすっげえ感動〜〜〜!クマノミ超いっぱい!可愛い!クマノミの量は日本一っすね。

ただ、バナナボートとかジェットスキーとかやっていて、それは勘弁してほしかったっす・・

以前はあたしも楽しんでやっていたんですが。やっぱり海が汚れるっすよね。

騒音もけっこうあるし、シュノーケルしていると轢かれそうな気がして怖いっす。

【与那覇前浜】

長間浜後に来間島の「タコ公園」に寄りたかったんですが、道を間違えて橋を渡ってしまい。

今日は多くの場所に行って疲れたのでまあいいか、とそのまま宮古島へ向かいました。

来間島→宮古島へと戻り、帰り道に「与那覇前浜」に寄りました。宮古一の観光スポット。

東洋一の砂浜と呼ばれるだけあって、真っ白な砂浜がずっと続き、美しいっす。

でも、魚はいません。シュノーケル好きにはこれが退屈で退屈で。

砂浜に座ってぼーっと綺麗な海を眺めていました。来間大橋・来間島を見渡せます。

シャワーがあるので軽く浴び、ホテルへ。

【郷土料理】

ホテルでもシャワーを浴び、夕食。沖縄郷土料理を食べに「おふくろ亭」へ。

もう毎年食べていますが、沖縄料理、大好きっす。そして、いつも食べ過ぎてしまいます。

今回も隣のカプールの真似をして豪勢に頼んでしまい、食べ切るのが大変でした。

08/22(火) 4日目 宮古島(東平安名崎、新城海岸)

ついに最終日。15時の飛行機でも最終日も無駄にしません。ギリギリまで遊ぶっすよー!

【東平安名崎】

3日目に少し雨に降られたものの、4日間ほぼ天気は良かったです。

最終日の今日も快晴で、朝の9時前だというのに暑い!

東平安名崎(ひがしへんなざき)で灯台(150円)に上ったんですが、汗だくになりました。

日本百景にも選ばれている観光名所で、断崖絶壁からのパノラマ風景は素晴らしい!!

【新城海岸】

初日に行った吉野海岸の隣にある新城(あらぐすく)海岸で、最後のシュノーケル。

東平安名崎で暑い思いをしていたので、早く海に入りたかったっす。

坂を車で下っていくと広がる真っ青な空と真っ青な海↓。素敵じゃないっすか?

新城は駐車場は無料だし、休憩所(椅子・テーブル)も無料で使わせてくれました。良心的。

最終日にもう一度吉野海岸に行ってもいいかなとも思ったんですが。

この日の干潮は13時、満潮は19時半で。干潮に吉野はきついと思ったので、隣の新城へ。

結果的には、遠浅の新城も干潮はきつかったんですが・・

10時頃に到着したので、潮はずいぶん引いていまして。珊瑚が水面近くにありました。

上手く深いところを泳がないと珊瑚に体がぶつかってしまう状態でして。

水着の上に着ていたTシャツも水着もずいぶん珊瑚にぶつかり、色が付いてしまいました。

でも、やっぱり海は午前中!と言われるだけあって、すごく透明度が高かったです。

天気も良かったのでなおさら。海の中に太陽の光がキラキラと差し込んで本当に綺麗。

魚も間近に見られたり、気付くといつも同じ魚が隣を泳いでいたり、面白かったっす。

10時半には上がろうと友人と約束していたんですが。

潮がすっかり引いてしまって、ついには珊瑚の上を泳げなくなってしまいました。

珊瑚の森を一生懸命抜けようと進むと、どんどん沖の方へ行ってしまい・・・

珊瑚の上に立とうとしても(本当は禁止)、崩れてしまって立てません。

あたしはもう
珊瑚の中で死ぬしかない、と思いました。

いやあホント大変でした。

時間はかかりましたが、なんとか岸に辿りついたんすけどね。

11時近かったので急いでシャワーを浴び、車に乗り込みました。

最後の目的地は「オーシャンリンクス」というゴルフ場のクラブハウスです。

【オーシャンリンクス】

飛行機に乗るので、ちゃんとお風呂に入って、体も髪も綺麗にしたかったため寄りました。

ここは昼食を食べると、入浴料金が1,000円→500円になります。

フロントで「昼食も食べます」と言って500円を払い、ロッカーキーをもらい、大浴場へ。

大浴場の営業時間が11時〜だったので、ちょうど良かったです。

展望大浴場で宮古島東海岸の海を一望しながら、ゆったりとお風呂に浸かり。

展望レストランでゆっくり昼食。レシートとキーをフロントに返し、13時半頃出発。

***

レンタカーを返し、送迎バスで空港へ。

15:10宮古発→15:55那覇発、16:45那覇発→19:05羽田着。

沖縄本島、石垣島、八重山諸島、宮古諸島と今までに見てきましたが。

宮古島の海はその中でも本当に美しいです。海の色も、なんていうか柔らかい色なんです。

白い砂浜のビーチ、人が少ない自然のビーチ、入ってすぐに会える魚と珊瑚が美しいビーチ。

★将来移住するのは宮古島がいいなあ、なんて思うくらい海が素晴らしかったです。4日間満喫!!

◆◇ 大阪旅行記 ◇◆

2006/07/30-08/01 高校友人と2人で

『大阪フリープラン3日間』 H.I.S.(近畿日本ツーリスト) 39,800円

大阪に行くのは3度目です。

あたし大阪好きなんですよ。大阪弁とか超可愛いし。食べ物も好きだし。

食いだおれてくるぞーーー!

高校友人と予定をやっと合わせられたのが7/31からの1泊だったんですが。

ヒマ人ふむふむさんは1人で1日早く7/30に出発することを決めました。

せっかく行くので大阪に住む大学友人と会おうと思いまして。

予約をするのはすげえ遅くなってしまいました。

気付いたら出発の5日前になっていまして。

もう飛行機の予約は取れなくて、新幹線しか選択肢はなくなってしまいました。

新幹線は好きなんですけども、でも、飛行機の方が時間が短くて安く済むんすよね。

まあでも、5日前でも無事に予約をとることが出来まして。

無事に行けてホント良かったっす。

07/30(日) 1日目 なんば、道頓堀

10:06東京発→12:59新大阪着。ひかり利用。3時間程度。

やっぱりね 1人で行くのはちょーっとドキドキでしたよ。

昼食は大阪で食べたかったので、朝食は新幹線の中で軽くパンを1つ食べました。

新幹線の周りの席はガラガラだったんですが、それでも小心者ふむふむはドキドキ。

新大阪駅に大学友人が迎えに来てくれていました。

新大阪駅→大阪駅→ホテルへと行き、荷物を預けてから昼食へ。

こういう時地理に詳しい友人がいるとホントありがたいっすね。

【お好み焼き】

昼食はなんばにあるお好み焼き屋「美津の(みづの)」へ行きました。

14時過ぎだったと思いますが、30分くらい並びましたかねえ。さすが人気店。

一番人気の山芋焼美津の焼ねぎ焼、がセットになったぼちぼちセットを食べました。

山芋焼、柔らかくて美味しかった〜!

【道頓堀】

昼食の後は道頓堀をウロウロ。

かに道楽食いだおれ人形づぼらやグリコの看板と一緒に定番の写真撮影。

うん やっぱり大阪と言えば、このでかくてド派手な看板っすよね。

***

その後は1ヶ月後に行く上海旅行の計画のために、旅行会社巡り。

でも、大阪発着と成田発着の2人なのでなかなか上手く行く方法が見つからず。

んー難すぃ

【豚まん】

「551蓬莱(ほうらい)」のレストランでお茶。豚まんを食べました。これまた美味!

【串カツ】

夕食はやはりなんばにある串カツ屋「銀扇(ぎんせん)」へ。

串カツ屋ってね おそらく初めて来ましたよ。大阪の名物だったんすねえ。

キャベツをかじることに驚き。串カツにいろいろな具があることに驚き。

おまかせ食べ放題コース(2,680円)だったので、ストップをかけるまで次々と串が出てきました。

全部で22種類だったんですが、昼から食いまくりだったため15本くらいで腹いっぱいに。

でも、美味しかったし、面白かたー。

***

宿泊は梅田にある「大阪第一ホテル」。

立地的には超便利っすよ。

つか、あたしホテルに特にこだわりはないんです。ビジネスホテルで充分。

ただ、昼間に友人と1回ホテルを訪れたにも関わらず

夜、1人で向かったら見事に迷子になりました。

駅から徒歩5分で着くところを30分以上さまよいました。。。(涙

07/31(月) 2日目 なんば、道頓堀

12時に高校友人が新大阪駅に着くので、それまでホテルでのんびり。

1人で観光に行く元気はなーし。

友人と落ち合ってからホテルへ荷物を置きに行き、昼食へ。

【お好み焼き】

昨日も食べたんですが、友人が食べたいと言うので今日もお好み焼き屋へ。

なんばの法善寺横丁にある「やき然(ぜん)本店」で、名物モダン焼ねぎ焼を食べました。

モダン焼き(焼きそば入り)好きなんすよねー。昨日とはまた違った味で美味しかったっす☆

【道頓堀、千日前】

昨日と同じように道頓堀をウロウロ。金龍くくるでも写真撮影。

ドン・キホーテの観覧車(えびすタワー)にも乗りました。

この観覧車、楕円形で前面ガラス張りなので、高い所が苦手な子にはけっこう怖いかも。

定番のたこ焼きも「本家大たこ」で食しました。

その後は千日前まで足を伸ばしてウロウロ。

入らなかったけどbaseよしもとや、吉本笑店街あたりをアイスを食べながら見て回りました。

baseよしもとの入り口に座って休憩していたら、おばちゃんに怒られました。><

もうホント食ってばっかりなんですが。「味穂(あじほ)本店」のたこ焼きも買いました。

ダシ汁につけるたこ焼きなんですが、これまた超美味しいのー。

テイクアウトしてホテルに持ち帰ったんですが、誘惑に負け、夕食前に食べてしまいました。

【串カツ】

夕食はまたもや串カツ屋。梅田にある「串丸 中通り店」へ。

またキャベツが山盛り出てきまして。ソース二度付け禁止でした。これぞ大阪の串カツ。

ここでは単品でいろいろ食べました。串カツって美味いっすねー。

***

1、2日目遊んだのがミナミと呼ばれる地域で、心斎橋・なんば(難波)・道頓堀・千日前のあたり。

宿泊はキタと呼ばれる地域で、大阪・梅田のあたり。

ちょびっと大阪の地理に詳しくなりました。

08/01(火) 3日目 USJ

【USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

大阪最終日は今回のメイン。USJへ!!2回目だけど、前はそんなに回れなかったので。

9時開園だったので8時半頃に着くように行きました。それでも、けっこう並んでいましたねえ。

帰りの新幹線の時刻があるので、効率よく回ろうと計画。右回りで行くことにしました。

◆アミティ・ビレッジ

・ジョーズ ・・・超怖かったー。でも、超面白かったー。おすすめ!

◆ジュラシック・パーク

・ジュラシック・パーク・ザ・ライド ・・・これも好き。濡れたけど、気持ち良かったー。

◆サンフランシスコ・エリア

・バックドラフト ・・・以前乗ったことがあるんだけど、あんまり好きじゃない。息苦しい。

・バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド ・・・楽しいんだけど、スターツアーズ系で酔った。

◆ニューヨーク・エリア

・スパイダーマン・ザ・ライド ・・・面白いんだけど、バック・トゥの後だったから、また酔った。

・ターミネーター2:3‐D ・・・綾小路麗華キャラがイイ。内容はまあまあ。

◆ハリウッド・エリア

・シュレック 4‐Dアドベンチャー ・・・4‐Dってこういうことだったのか!面白い。おすすめ!

・E.T.アドベンチャー ・・・入場時に名前を告げた理由がラスト明らかに。ちゃんと聞こえた。

・アニメ・セレブレーション ・・・まあ時間があれば見てもいいかも。不思議と言えば不思議。

◆ランド・オブ・オズ

・ウィケッド ・・・ブロードウェイのミュージカル。内容はまあまあ。

食事は時間節約のためレストランには入らず、ホットドッグ、焼きそばカルツォーネなど軽食を。

行きたかったアトラクションは全部回れたので大満足!

平日だったからか、120分以上は並ばずにどれも乗れて良かったっす。

17:19新大阪発→20:13東京着。

★3日間めーいっぱい食いだおれて、めーいっぱいUSJで遊んで、ホント楽しかった!

◆◇ 盛岡旅行記 ◇◆

2006/07/16-17 高校劇部仲間と5人で

『のんびり小町 盛岡つなぎ温泉1泊2日』 JRびゅう 31,300円

えーと 去年行ったばかりなんですが、またまた行ってきました。岩手盛岡。

今回は珍しく幹事をやらなかったので、楽ちん♪ お世話になりました☆>幹事様

4年ぶりの劇部旅行です。今回は5人の仲間+3歳児。子連れ旅行でした。

07/16(日) 1日目 わんこそば

9:16東京発→11:59盛岡着。2時間半程度。

【わんこそば】

昼食はわんこそば。去年も行きましたが、また「東屋本店」へ。

去年は
78杯でリタイアだったので、めざせ!100杯!だったんですが。

(わんこそば15杯でかけそば約1杯分。

女性の平均は30〜40杯、男性の平均は50〜60杯だとか)

今年は
71杯でした・・・

この結果に激しく凹むふむふむ。なんかさ、年取ったみたいに思えてさ・・・

仲間の中では一番食べたんだけどさ。。。

ふむ :つか、ブラ外せばもっといけるよ!!

友人 :おいおいおいおい

ふむ :きいいいい くやしい〜〜〜!!!

***

わんこ後、バスで盛岡駅に戻り、駅からシャトルバスに乗り、宿「愛心館・本館」へ。

いつも泊まるビジネスホテルじゃないっすよ。温泉旅館っすよ!ワーイワーイ

温泉街らしく、周りには綺麗な山や湖もあって、自然に囲まれているところが良かったっす。

ゆったりと温泉、露天風呂に浸かり、極楽気分。

立って入る露天風呂とかあって面白かったっす。

夕食は前沢牛のしゃぶしゃぶ!しかも、部屋食。贅沢すぎるー。

【蛍鑑賞】

温泉、夕食後もお楽しみは終わりません。宿主催の蛍鑑賞ツアーに参加。

バスで近くの山の中へ。

小雨がぱらついていましたが、それでも蛍がたくさん見えました。感激!

07/17(月) 2日目 小岩井農場

みんなは朝風呂へ。ふむふむはおやすみ。子どもと一緒におやすみ。

朝食バイキングを食べて、2日目の観光に出発。

バスで小岩井農場へ。

【小岩井農場】

山!空!緑!そして動物達!なんか超癒される感じ。やっぱり自然はいいなあ!

羊などと戯れ。アスレチックで遊び。チーズケーキハウスで小岩井チーズケーキを食べ。

のーんびり過ごしました。

【盛岡冷麺】

バスで盛岡駅に戻り、遅めの昼食。

盛岡冷麺を食べに「ぴょんぴょん舎 駅前店」へ。

やっぱり美味しいーーー!!!幸せ!

【いーはとーぶアベニュー材木町】

冷麺後、盛岡駅近くにある「いーはとーぶアベニュー材木町」(宮沢賢治通り)へ。

賢治ゆかりのモニュメントがあって、素敵な通りっす。

岩手と言えば宮沢賢治。今年は花巻には行かなかったので、ここで賢治の世界を堪能。

***

帰りの新幹線ではツアーに付いていた駅弁を貰って食べました。

あたしは前沢牛弁当にしましたよ。美味しかった〜!

今回は地震もなく。無事に帰ってくることができました。

17:40盛岡発→20:08東京着。

★久々の劇部旅行。大勢で行くのも温泉に浸かるのもたまにはいいっすねえ。蛍も綺麗でしたー。