旅行記INDEXへ

* * 旅行記07(前半) * *

◆◇ 石垣・西表旅行記 ◇◆

2007/08/25-28 高校友人と2人で

『石垣島・西表島フリー3泊4日』 スカイツアーズ 69,800円

再びやってきました!石垣島!一昨年に続いて2度目の八重山です。

今回は初・西表島ということで。西表島にも1泊くらいしたいなあと考えてツアーを探しました。

フライト指定ができて、宿泊先が選べて、安いツアーがあるといいな、と。

7月上旬(2週目)あたりに探し始めたんですが、それでは遅かったっすね。

1件目の旅行会社で、いい時間帯の飛行機が全て満席と言われてしまい。

午後出発、午前帰りという最悪なフライトしか空席はない、と・・

でも、あきらめずに複数の旅行会社に問い合わせ続けた結果。

希望便が取れたんす!!

前にも利用したスカイツアーズ!さすが!!

フライト割増5,000円、西表ホテル割増3,500円でしたが、ツアー代金が安かったので全然OK!

後日、諸事情から日程の変更をせざるをえなかったんですが。

それでも、そこそこいい時間帯のフライトを取ることができ、無事に変更することができました。

今回の予定はこんなカンジっす。

1日目 石垣島(サンセット・流れ星ヨットクルーズ)

2日目 鳩間島、バラス島

3日目 西表島

4日目 石垣島(米原海岸)

この予定、のハズだったんですがー・・

08/25(土) 1日目 沖縄本島 [那覇泊]

10:35羽田発→13:05那覇着。ANA利用。約2時間半。

那覇空港で時間があったので、昼食。

沖縄そばを食べました。美味しい〜。大好き。

沖縄に来た!ってカンジがしますねえ。

と、ここまでは順調に来たんですが。

那覇〜石垣空港が悪天候(大雨)で、飛行機が石垣空港に着陸できなかったんですよ。

石垣空港まで行きながら、飛行機は那覇空港にUターン。

結局、その日は那覇に泊まることになってしまいました。

まあね、沖縄には違いありませんし!

羽田に戻されなかっただけ良かったということで。

私達の前の便もUターンしてきていたので、空港には2便分の難民が溢れかえっていました。

まずは、翌日の飛行機の予約を取るために並びました。

午前便は満席だったので、最も早い12時代の便をゲト。(振替になるので、無料っす)

次は、今日の寝床の確保です。これは自腹で払わなければなりません。

空港の観光案内に行き、那覇市内で安いホテルの空室を調べてもらいました。

ツインで9,000円(2人分の料金)という格安ホテルを予約をすることができました。

以前、地震に遭ったとき、旅行会社からの保障は何もないことは知っていましたので。

自分でやるしかない!とテキパキ動くことができました。

自然災害・悪天候の場合はもう仕方がないんすよね。

あと、予約してあった「サンセット・流れ星ヨットクルーズ」「バラスツアー」にキャンセル連絡。

幸いキャンセル料は取られませんでした。

まあ、行けたとしても、この大雨ではサンセットも流れ星も見えなかったでしょうからねえ。

さすがに疲れたので、宿泊先の「ホテル山の内」へ向かうことにしました。

ホテルは国際通り沿いにあるので、空港から出ている「ゆいレール」に乗って行きました。

ゆいレール、初めて乗りましたよー。嬉すぃ!

ホテルはですね 綺麗でふつーに良いホテルでしたよ。

安かったので、朝食は付いていないだろうと思っていたんですが、ちゃんと付いていましたし。

利便性も良いし、綺麗だし、たまたま10%OFFとか安い日だったらしく、ほんとラッキーでした。

ホテルで明日の予定を立てました。

12時のフライトまで時間がありますし、せっかく本島にいるので、観光をすることに。

安いレンタカー屋を探し、予約しました。ホテル、空港への送迎アリです。これで足はOKっす。

【沖縄料理】

夕食は国際通りへ。三線(さんしん)ライブがある沖縄料理店「とぅばらーま」へ行きました。

いつも食べるラフテー、ジーマーミー、豆腐チャンプル、ヒラヤーチーなどを食べました。

「ポーポーアイス」という沖縄風クレープアイス(黒糖+さとうきび味)も食べました。超美味!

大好きな島唄を聴き、美味しい沖縄料理をたらふく食べ、泡盛カクテルを呑み、幸せやわ〜。

08/26(日) 2日目 沖縄本島、竹富島 [石垣泊]

レンタカー屋の迎えが8時半ホテルピックアップだったので。

けっこうのんびり朝食を食べ、ゆっくり準備をすることができました。

レンタカーはできるだけ安く、と思い、軽自動車を借りました。

断崖の景勝地、「万座毛(まんざもう)」に行こうと、ナビに入力。

しようと思ったんですがー・・ ナビの使い方がよくわからず。

何度もレンタカー屋のお兄さんが「大丈夫ですか?」と見に来ました。

友人が「まんざもう」とナビに入れようとして

なぜか 「 ま り り ん 」 と入れていました。

お兄さんが「ま、まりりん?」と言っていて、超恥ずかしかったっす・・。

なんとかナビに目的地を設定。

したんですがー・・ 高速でいっぱいいっぱいになった私が道を間違え。

逆方向の高速に乗ってしまいました。

時間的にギリギリだったので、万座毛に行くことはあきらめ。

もう少し近場の「ひめゆりの塔」に行くことにしました。

ここも行ってみたかったんすよねえ。

【ひめゆりの塔

行ってみて気付きました。

私、ここに来たことがある・・・!

以前、大学時代に友人と来たときに訪れていたのでした。

まあ、何度訪れてもいいところっすけどね。

生存者の証言ビデオや証言手記は、もっと時間があればじっくり見たいところっす。

今回も時間がなく、全部の手記は読み切れず。

***

12:40那覇発→13:35石垣着。約1時間。

昼食は飛行機内で空弁(紅豚のしょうが焼き弁当)を食べました。

やっと着きましたよー、石垣!

早速空港からバスに乗り、離島桟橋へ。バスは200円で安かったです。

午後着でも時間を無駄にはしませんよー。

離島桟橋の場所が移動していて、しかも、超綺麗で近代的になっていました。

2年間でこんなに変わってしまうなんて!ビクーリ。

竹富島行きのフェリーを予約し、荷物をロッカーに詰め込みました。

【竹富島

14:30石垣発→14:40竹富着。(往復1,100円)

石垣港からフェリーで10分程度。定期船が30分毎に出ていて、すぐに行ける離島です。

竹富島の港からは、バスというか乗り合い大型タクシーというか、ワゴンで移動。

コンドイビーチへ向かいました。

波照間島のニシ浜ビーチのような施設(シャワー・トイレ・あずまや?)があります。

更衣室で水着に着替え、いざ海へ。

まだ曇り空ではありますが、充分南国の海!白い砂浜がホント美しいです。

数は少ないですが、魚もちゃんといまして。

1時間半くらいシュノーケルを楽しみました。

ビーチ〜港までの足はバスを予約しておいたので、それに乗り、帰りました。

17:30竹富発→17:40石垣着。

***

桟橋から徒歩10分、宿泊先「ホテルピースアイランド石垣イン八島」へ。

昨年できたばかりの新しいホテルで、キッチンなどが付いていて、マンションっぽいです。

部屋に乾燥機付洗濯機が付いているのが嬉しかった!!水着やバスタオルを洗いました。

【石垣牛】

シャワーを浴びてから、夕食へ。

一昨年予約がいっぱいで行けなかった、石垣牛の炭火焼き肉店「やまもと」へ行きました。

今回は2週間前に予約しました。(それでも、希望日時はいっぱいで取れなかった・・)

18時半には人気メニュー(焼きしゃぶ、上もの)は無くなってしまうらしいので。

19時からの予約で行った私らはもう何も無くなっているのだろう、と期待せずに行きました。

でも、上カルビ、上バラがあったので、速攻注文。(焼きしゃぶ、上ロースは売り切れ)

まずは、上カルビ。七輪の炭火で自分で焼いて食べます。

ヤヴァイ美味さでした・・!!

とろける!とろけるよー!幸せ過ぎるよー!

上バラも、ロースも、ネギタンも、超美味しかったです。

〆は「トトリ冷麺」というどんぐり粉の冷麺を食べました。不思議な味でした。

次に行く時は、1ヶ月前とかに電話して、17時か18時で予約を取るぞ!!

08/27(月) 3日目 西表島 [西表泊]

旅も後半戦!つか、これから本番!

今日から、この旅のメイン、西表島へ!!

自然いっぱいの島へGO☆

西表では「ピナイサーラの滝」に行きたい!ということで、ツアーを予約してありました。

○滝の上に登りたい

○滝壷で遊びたい

○星砂の浜にも遊びに行きたい

これらの希望を全てクリアするツアーです。

8:30石垣発→9:10西表(上原港)着。高速船で40分程度。(往復3,800円)

滝ツアーを予約してあったショップの方が、港に迎えに来てくれました。

【ピナイサーラの滝ツアー】(9,000円・ランチ付)

マーレー川からカヌーに乗って、いざ出発!

マングローブ林の中を颯爽と進んでいくのは、本当に気持ちがいいです。

砂地には、シオマネキという片方の爪だけが大きいカニがいました。

干潟では、人が来ると砂の中に隠れ、静かにしていると砂から出てくるコメツキガニがいました。

ピナイ川の船着場からはトレッキングで、滝の上を目指します。

ガイドのお兄さんの西表の動植物に関するエコ話が面白かったです。

山道を1時間近く登りました。

そして。

沖縄最大の滝、「ピナイサーラの滝」の上に到着!!

長い道のりの後のこの景色には、超〜〜〜感動!!

下の方に小さく見える、あの川を上ってきたんすよー。

遠くに見えるのは鳩間島らしいです。

西表って、もはやジャングルっすよね・・。

滝の上から滝壷を覗くと、こんなカンジ。

高え〜。怖え〜。

この後、この滝壷に向かいます。

滝の上で、ツアーに付いているランチを食べました。

景色は素晴らしいし、滝の水は冷たくて気持ちいいし、もう最高!

やっぱり、滝の上まで来て良かったっす〜。

次は、来た道を下り、滝壷を目指します。

そして。

ピナイサーラ(白く長いひげのような、という意味)の滝壷に到着!!

54mの落差のある滝は、やっぱり圧巻です。

さっきまで、あの滝の上にいたんすよねえ。

すげえ〜。

で、滝壷で泳いで遊んだんですが。

水が冷たいのなんのって!!

いっぱい歩いて汗だくだったんですが、汗が一気に引きました。

帰りは、またカヌーに乗って、川を下っていきました。

メヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギなどのマングローブ林。

癒されるっす〜。

日本とは思えないっす〜。

その後。

「星砂の浜」へシュノーケリングに連れて行ってもらいました。

時間があまりなかったので、大急ぎで入って魚を見たというカンジ。

あと、やっぱり、シュノーケリングには個人で来た方が良いなあ、と。

ツアーで来ると、やっぱりガイドの責任の下で動かなければならないので。

自由にシュノーケリングができませんでした><。

ホテルまで送ってもらって、ツアー終了。

***

西表島での宿泊は「西表アイランドホテル」。

シャワーを浴びて、ホテルに付いている夕食を食べ、散歩に出かけました。

ホテルのそばがすぐにビーチで、満月が綺麗でした。

08/28(火) 4日目 石垣島(米原海岸、川平湾)

最終日の今日は、朝一番で石垣島に戻って遊ぶことにしました。

ここでトラブル発生!

ホテル前〜港までのバスが待てど暮らせど来ない来ない。

電話をかけても「今行きます」と言いながら来ない来ない。

あげくの果てには。

バス停で待つ私達の目の前を、バスが通り過ぎて行きました・・・

てんめええええええええええ 安○観光!!!

かなり殺意を覚えましたね☆

ホテルの方が優しくて、港まで送ってくれました。

かなり飛ばしてくれたので、船に間に合いましたが。

じゃなきゃ、間に合わなかったっすよ・・

マジで安○観光うぜえ

8:20西表(上原港)発→9:00石垣着。

石垣ではレンタカーを予約してありました。

また、このレンタカーが来なくて来なくて困ったんですが。

まあ、最終的には来て乗れたので、いっか。

【米原海岸

レンタカーで、米原(よねはら)海岸へGO☆

米原海岸は、正式なビーチではなく。

手付かずの自然のビーチなんす!

満潮にできるだけ近い時間を狙って行きました。

プライベートビーチか?というくらい誰もいません。

綺麗な海を独占〜。

こんなに贅沢なことはないっすね。

魚もたくさんいました!

珊瑚も綺麗〜。

大好きなニモ(カクレクマノミ)にも会えました。

キャンプ場側だったからか、駐車場は無料だし、シャワーなどもありました。

テントを張ってキャンプをしている若者達もいっぱいいました。

シャワーを浴びて、更衣室で着替え、昼食へ。

***

昼食は米原海岸近くで、八重山そばを食べました。

店のおっちゃんが、話好き、歌好きで、沖縄民謡などを弾き語りしていました。

海で遊んだ後はマジで食事美味しいーっすね。

【川平湾

最後の目的地は、八重山一の景勝地、「川平湾(かびらわん)」です。

この海の色!!!

晴れていたので、本当に超〜〜〜綺麗で。

マジで七色に変わる海です。

***

多くのトラブルに見舞われた今回の旅行でしたが。

そんなことも忘れさせてくれる素晴らしい海、自然を満喫できました。

西表島も、米原海岸も、川平湾も、ホント良かったです。

15:20石垣発→16:10那覇着。

16:45那覇発→19:05羽田着。

★マングローブ林の中を行くカヌー、滝の上からの絶景、滝壷の冷たさ。エコ西表島、気に入りました!

◆◇ 四国旅行記 ◇◆

2007/08/17-19 高校友人と2人で

『四国レンタカー付フリープラン3日間』 小岩ツーリスト 66,800円

四国!ずっと行きたかったんですよねえ。

さぬきうどん(香川)も食べたいし、道後温泉(愛媛)も見たいし、

四万十川(高知)でも遊びたいし、吉野川の大歩危や祖谷渓(徳島)にも行きたいし、、、

どうせ行くなら4県行きたいなあと思い、3日間で回る方法をいろいろ考えました。

1日目 高松(香川)空港入り → 香川 → 愛媛 → 松山(愛媛)泊

2日目 愛媛 → 高知 → 高知泊

3日目 高知 → 徳島 → 徳島空港帰り

行ったことのある方からもいろいろ教えていただきまして。

こんなカンジで回ろうかと。左回りっすね。

空港とホテルを選択できて、レンタカー付で乗捨てOK(できれば無料)のツアーを探しました。

結果、希望にかなうツアーが見つかり、フライトも希望の便を取ることができました。

フライト割増1,500円、ホテル割増2,500円でしたが、やっぱりフライト指定は必須っすね。

相場は8万円くらいでしたので、ツアー代金(6万代)もそこそこかな、と。

08/17(金) 1日目 香川 [松山泊]

8:15羽田発→9:30高松着。JAL利用。約1時間半。

さぬきうどんの心得を後輩クンから聞きました。

○午前中に行くべし (昼時は混むし、麺がなくなり次第閉店してしまう恐れアリ)

○製麺所に行くべし (やっぱり美味しくて、雰囲気アリ)

○定休日をチェックするべし (日曜定休の店が多いので、日曜に行く時は要注意)

あと、ぜひ「釜玉(かまたま)」を食べてくれ、と。

空港からレンタカーを借りて速攻「さぬきうどん巡り」に出発しました。

ガイドブック(るるぶ)に出ている有名どころをはしごしちゃる!!

【さぬきうどん巡り】

1軒目は「山越(やまごえ)うどん

平日の10時過ぎだというのに行列!でも、回転は速かったです。

釜玉発祥の店ということで、もちろん釜玉(釜あげされたばかりの麺+生卵)で。

熱で卵が少し固まっているところにダシをかけて混ぜていただきます。うーたまらん!!

麺はコシがあって超ーーー美味しかった!!ダシも最高!!お土産にも買ってしまいました。

2軒目は「谷川米穀店(たにかわべいこくてん)」

11時〜13時しか営業していないらしく。急いで行きましたが大行列!1時間くらい並びました。

うどん(小)が105円!こっちは100〜200円くらいで超美味いうどんが食べられるんすよねえ。

うどんに自分で醤油をかけて食べるスタイル。醤油うどんは初めて食べました。

うどん本来の味を楽しめるカンジ。美味しかった!んだけど、醤油をかけ過ぎました・・。

3軒目は「やまうちうどん

谷川米穀店も山奥にありましたが、こちらも山奥の中の一軒家(民家)。なのに、やっぱり行列。

友人は2軒目でお腹いっぱいになってしまったらしく、私だけ食べました。

「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」などがあります。「ひやあつ」(冷たい麺に熱いダシ)を注文。

ここも美味しい〜。ダシも好きな味。ホントこっちのうどんは最高っすね。

私はまだ食べられそうだと思ったんですが、友人がギブアップということで、3軒で終了。

3軒とも美味しかったんですが、やっぱり山越の釜玉が一番感動しました。

あとは醤油うどんよりもダシの方が好きかな。でも、ホントどこのうどんもコシが違う!超シコシコ。

【善通寺

四国八十八ヵ所霊場を巡る「お遍路さん」気分を少しでも味わおうと。

弘法大師(空海)三大霊跡の「善通寺」に行きました。お遍路さんもけっこういましたよー。

真っ暗闇の中をお経を唱えながら壁伝いに進んでいく「戒壇巡り」はぜひやるべし!

【金刀比羅宮(ことひらぐう)】

通称こんぴらさん。幸せを願って一生に一度はこんぴら参り!だそうです。

暑い日だったので、夕方に訪れました。

それでも、お茶やスポーツドリンクはけっこう飲みました。熱中症になったら大変ですので。

途中の店で日傘と帽子を買いました。日傘、いいっすねえ。

御本宮までの石段が実に785段!!いやマジでいい運動になりますよ・・。翌日筋肉痛っす。

でも、それだけ苦労して上った御本宮からの眺めは絶景!広がる讃岐平野。琴平の街並み。

讃岐富士(さぬきふじ)と呼ばれる「飯野山」も見ることができます。

おみくじをひいたら、中吉でした。いいことがあるらすぃ。

***

香川を堪能したあとは、愛媛へ移動。宿泊先の松山を目指します。

琴平〜松山の移動時間は高速使っても3時間・・。遠っ。

ホテルは「松山東急イン」。着いた頃にはかなりくたくたでした。

夕食は、松山名物「松山鮓(まつやまずし)」を食べました。ちらし寿司っす。美味しかったー。

08/18(土) 2日目 愛媛、高知 [高知泊]

2日目の今日は、午前に松山観光、午後に四万十川というスケジュールでいくことにしました。

昨日のこんぴら筋肉痛に苦しみながらも頑張って起き、シャワーを浴び、朝食を食べました。

朝食はホテルのバイキングでしたが、郷土料理「さつま」をご飯にかけ食べるのが超美味!!

【松山城

ロープウェイで上って行きました。天守閣からの眺めが素晴らしい!

お城っていいっすよねえ。歴史とか和をすごく感じるし、落ち着きます。白と黒でカコイイ。

夏目漱石の「坊ちゃん」の格好をした人(坊ちゃんとマドンナ)がいて、一緒に写真を撮りました。

帰りはロープウェイではなく、リフトで下ってきました。涼しくて良かったっす。

【道後】

続いて道後へ車で向かい、「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルとなった「道後温泉本館」へ。

温泉に浸かることはできませんでしたが、風格のある素敵なところでした。

道後温泉駅には「坊ちゃん列車」が停まっていました。可愛い!

時間になると走っていってしまいました。

「放生園」では足湯にゆっくり浸かり(無料)、ほっこり。

たまたま「坊ちゃんカラクリ時計」が開くのも見られてラッキー。これも可愛いー。

***

お腹が空いてきたので、高知へ向かいがてら昼食。

宇和島の「月ヶ瀬」という店で、朝食べて気に入った「さつま定食」を食べました。

「さつま」は山芋のとろろ風なんですが、鯛など白身魚のすり身をだし汁でのばしたものです。

四万十川を目指して出発。

しかし、松山〜四万十も高速を使っても2時間程度。やっぱり移動時間が長いのはしんどい。

高速が苦手な私は運転はもちろん、助手席でもガクブルしちゃうんすよねえ。

【四万十川

日本最後の清流と言われる四万十川。今回の旅行のメイン!です。

まずは、中流域にある「岩間沈下橋」へ。中流はもちろん下流よりもずっと美しいです。

「沈下橋(ちんかばし)」は増水時に沈んでも大丈夫なように欄干のない橋です。

水面からの高さもそんなに高くなく、この日も男の子何人かが橋から川に飛び込んでいました。

川沿いにずっと車で下っていきました。細い道もあって怖かったですが。

川はやっぱりすごく綺麗で。魚が泳いでいるのも見えるんすよー。

何度も車を降りて、川にジャブジャブ入って遊びました。水着で泳いでいる人も多くいました。

下流域まで行くと「佐田の沈下橋」があります。全長290m以上もある観光スポットです。

川幅が広く、緑の山々とのコントラストが本当に美しいところっす。

写真はもうすっかり日暮れのものしかありませんが・・。

***

夕食はもちろん、四万十料理!「炭や一風」という店の個室で豪勢に川料理を食べました。

鮎の塩焼き、天然うなぎの蒲焼、川海老の唐揚、宮崎県産地鶏・・ 超美味しかったっす!!

実は、今日は誕生日でして。のちほど、ケーキも買って食べまして。お祝いしました。

四万十〜高知市街も遠く、やっぱり2時間かかりました。

この日のホテルは「高知新阪急ホテル」。

いつも安いビジネスホテルに泊まる私には、ここは高級感あふれるホテルで。快適でした。

この日もくたくたで、すぐに寝てしまいました・・。

08/19(日) 3日目 徳島

最終日の今日は、高知から徳島へと向かいます。シャワーを浴び、朝食を食べ、出発。

ホテルの朝食はやっぱり高級感にあふれていて、すごく美味しかったです。

四万十川の「あおさのり」もありました。

【大歩危

流れの急な吉野川には景観の美しい峡谷があります。その1つ、「大歩危(おおぼけ)峡」へ。

観光遊覧船に乗って、大歩危〜小歩危(こぼけ)方面を下りました。

切り立った絶壁の大峡谷、連なる巨岩、エメラルドの水、まさに圧巻の景色っす。

【祖谷渓

続いて日本三大秘境の1つである「祖谷渓(いやけい)」へ。

ここには「祖谷のかずら橋」という、植物のカズラを編んで作った吊り橋があります。

渡るのに有料(500円)でビクーリしました。足がすくんで渡れない人もいました。

ここの水は超冷たかったです。この日も暑い日だったので、気持ちいかったー。

***

次なる目的地、鳴門(なると)海峡へ向かいがてら昼食。

徳島といえば、徳島ラーメン!こっちでは「中華そば」と頼めば、徳島ラーメンが出てきます。

茶色の豚骨醤油スープはコクがあってすごく美味しかったっす。

【鳴門海峡】

最後の目的は「鳴門のうず潮」だったんですが・・

ハードスケジュールだった上に道に迷ったりもして、いかんせん時間がなくなってしまいまして。

ダッシュで「渦の道」まで行き、タッチ&ゴーで帰ってくるありさま・・。

しかも、ちゃんと干潮満潮時刻も調べていったんですが、中潮のせいかあまりうず潮が見えず。

無理して行ったわりには、あれ?ってカンジでした。残念。

次に行くときは、時間に余裕を持って、大潮の日に行きたいっす。あと、観潮船に乗りたいなー。

***

盛りだくさんだった四国旅行でしたが、とりあえず計画していたところは全て制覇しました。

四国、めちゃめちゃイイ!っす。みどころいっぱいです。

今回行かなかった小豆島とか足摺岬とかしまなみ海道もいつか行ってみたいっすねー。

18:45徳島発→19:55羽田着。

★念願のさぬきうどんは絶品!清流・四万十川も綺麗だったし、秘境の大渓谷も素晴らしかったです。

◆◇ ボルネオ島旅行記 ◇◆

2007/08/08-12 大学友人と2人で

『ボルネオ島5日間!コタキナバルの中心!』 アバンティリゾートクラブ 99,800円

海外の綺麗な海!を求めて行ってきました。

○シュノーケルができる綺麗な海

○安くて(10万円以内)、近場(アジア?)

○乾季

雨季、乾季っていうのはいつもけっこう気にしています。

今まで旅行で大雨に降られたり、台風に遭ったりしたことはない強運の持ち主ですが、

やっぱりせっかく行くなら青い空のベストシーズンで楽しみたいので。

予約が旅行の2週間前になってしまい、かなりギリギリだったんですが。

無事に条件に合うボルネオ島が予約できまして。

燃油サーチャージが21,000円もして、結局12万円になってしまいましたが、まあ仕方ないか、と。

08/08(水) 1日目

10:30成田発→16:40クアラルンプール着。約7時間(時差1時間)。マレーシア航空。

18:45クアラルンプール発→(ラブアン経由)→22:20コタキナバル着。約3時間半。

成田からコタキナバルまでの直行便(約6時間)もあるんですが、

今回はクアラルンプール乗り継ぎ便でした。

うん・・・遠かった。。(涙

クアラルンプールまでは、寝たり、映画(バッテリー)を見たり。けっこうあっという間でした。

コタキナバルまでは、飛行機内が寒くて、腹を冷やして大変なことになりました。

ブランケットをもらえば良かったっす・・。

私、腹が超弱いんすよね。

冷たい水、オレンジジュース、クーラー、これらが苦手で、すぐにピーゴロになります。

海外旅行中は整腸剤(ビオフェルミン)を飲むようにしています。

空港には現地係員が迎えに来ていまして、一緒にホテルへ。

空港の両替カウンターは閉まっていたので、現地係員に両替をしてもらいました。

結果的に街で両替した方がレートが良かったです。RM1(マレーシアリンギット)≒37円。

宿泊は海沿いにある「プロムナード・ホテル・コタキナバル」。

高級ホテルで、ショッピングセンターなども近くて便利。

ただ、オーシャンビューの部屋ではなかったのが残念。

08/09(木) 2日目 リバークルーズ

今日から活動開始!シャワーを浴び、朝食ビュッフェを食べ、サバ州観光局へ。

今回はまだOPを全く予約していなかったので、いろいろ相談に行きました。

ボルネオ島にしか生息しないというテングザルを見たい!ということで、午後のツアーを予約。

昼食は、センターポイント内のフードコートでミーゴレンを食べました。美味かった!

センターポイントはいわゆるショッピングセンター。ホテルの近くにあります。

センターポイントの地下階には両替カウンターもあって、両替しました。

【クリアス・リバークルーズ】(OP・夕食付RM180≒6,660円)

ホテルピックアップは14時30分。それから2時間くらい車で走り、ジャングルへ。

ジャングルなので虫除けは必須です。

私はひざ丈カーゴパンツで行ってしまい、失敗しました。長袖長ズボンがいいっすね・・。

クリアス川をボートでクルーズしながら、テングザルカニクイザルなどを見ました。

双眼鏡を無料で貸してくれたので、テングザルの大きい鼻をちゃんと確認できましたよ。

木の上で食事をしていたり、木から木へと飛び移ったり、自然の姿を見られて良かったです。

夕方から夜にかけてのクルーズだったので、サンセットも綺麗でした。

夜は、木にとまるたくさんのホタルを見ました。まるでクリスマスツリーみたいでしたー。

こちらのホタルは光り方が日本のものと違うというか。ちかちか光るスピードが速いんすよねえ。

ツアーに付いていた夕食は、マレー料理のビュッフェでした。

***

マレー料理を朝・昼・夕と食べましたが、これがなかなか美味しいんすよ。

日本人の口に合うというか。味付けが良いというか。くせとか全くありませんし。

どれを食べても美味しいと感じました。

08/10(金) 3日目 マヌカン島、サピ島

3日目の今日は、今回のメイン!海へ行きましたー。

コタキナバルの近くに「トゥンク・アブドゥル・ラーマン公園」という5つの離島があります。

ボートで15〜30分くらいでシュノーケルができる綺麗な海に行けるので、超おすすめっす。

今回は「マヌカン島」と「サピ島」の2島にアイランドホッピングで行きました。

ホテルのツアーを利用。(OP・ボート往復RM40、移動RM26、入島料RM10 ≒2,812円)

朝ちょっとのんびりし過ぎまして。ホテルピックアップは10時35分。もっと早く行けば良かった・・。

【マヌカン島

11時〜14時くらいまで遊びました。

設備の整った大きな島で、魚がいっぱいいる広いビーチがあります。

透明度が高くて綺麗な海でした。

【サピ島

14時半〜16時くらいまで遊びました。

桟橋近くに、遠浅のビーチがあります。

こちらも綺麗な海で、クマノミがいっぱいいて超可愛かったー。

マヌカン島にもサピ島にもレストランや売店があります。昼食はサピ島で食べました。

どちらの島も同じくらい綺麗で楽しかったんですが、時間が短かったからなー。

朝早く行って、もうちょっと長く滞在できると良かったっすね。

***

ホテルに戻り、シャワーを浴びてから外へ夕食へ。

道路は横断歩道があまりなく、二車線で広いので、渡るのに苦労しました。

ウォーターフロントにある「ポートビュー・シーフード・ビレッジ」に行きました。

水槽から蟹やら海老やら選んで調理してもらうこともできるんですが、よくわからず。

ふつーにメニューでエビチリとか注文しました。

ココナッツジュースも飲みました。まあ、雰囲気だけで。味は薄くて美味しくはないですが。

08/11(土) 4日目 オランウータン [機中泊] → 12(日) 5日目 早朝帰国

スマトラ島とボルネオ島に生息する本場のオランウータンを見たい!ということで。

野生(に近い状態)のオランウータンに会える場所をいろいろ探しました。

そのためには「自然保護区」や「保護施設」に行かなければならないんすよね。

コタキナバルからは、主に次の2つの場所があります。

○ホテル裏に自然保護区を持つ「ラサリア リゾート」ホテル(コタキナバルから車で45分)

○サンダカン(コタキナバルから飛行機で40分)の「セピロック・リハビリテーション・センター」

「ラサリア」は餌付けのツアーの予約がいっぱいで無理でした。

「セピロック」へはサンダカン行の飛行機が満席で無理でした。

あああオランウータンには会えないのか・・と落胆していたところ。

2日目にリバークルーズに連れていってくれたガイドの方が

「『ロッカウィ』に行けば会えるよ」と。

よくよく聞くと動物園っぽいんですが、まあ会えないよりはいいか、と行ってきました。

【ロッカウィ・ワイルドライフ・パーク】(OP・RM90≒3,330円、含入園料RM20≒740円)

コタキナバルから車で約30分。今年2月に開園したばかりの新しい動植物園っす。

ボルネオ島固有種のテングザル、マメ鹿(超小さい鹿)、オオサイチョウ、

他には、カワウソ、マレー熊、スマトラサイ、アジア象、などが見られて、楽しかったです。

あと、象に乗りました!

高くて揺れて怖かったですが、面白かったっす。

毛が生えていて皮膚は固かったです。

11時30分からは念願のオランウータンのフィーディングタイム(餌やり)!

さとうきび、リンゴ、バナナなどを食べていて、超可愛かったーーー。

ちびっこオランウータンなどもいて、みんなアスレチックでひゅいひゅい遊んでいました。

リバークルーズ、ロッカウィと連れていってくれたガイド(マレー人女性)と友達になり、

午後は、その子に車でいろいろなところへ案内してもらいました。

「友達だから、お金はいらないよ!」と食事などもおごってくれる超親切な子でした。

まず、タンジュンアルビーチのフードコートに行き、マレー料理「サテー」を食べました。

炭火焼き鳥をピーナッツソースにつけて食べるんす。超美味い!たくさん食べちまいました。

牛肉のサテーも食べましたが、やっぱり鶏肉の方が好きです。

そこで、アボカドジュースも飲みました。トロピカル!これまた美味い。

それから、ビーチをブラブラ散歩し、屋台(トラック)でドリアンを買って、その場で食べました。

うーん 果物の王様だというけれど・・ 別にそんなに美味しくはない・・

そんなに臭くもありませんでしたけど。

でもですね ドリアンを食べた後のね 自分の息がめっちゃ臭えんすよ。

車に乗ったら、もあーんとドリアンの匂いが漂い、思わず口を押さえました。

じ、自分の息で吐き気が・・

次に、「フィリピノ・マーケット」に行きました。

見たのはハンディクラフトの土産物屋で、上から下までぎっしりと商品が並んでいました。暑い!

ピンクの淡水真珠のブレスレットを買いました。可愛えのー。(RM20≒740円)

***

ホテルに戻り、ピックアップ16時45分で、空港へ。

空港内で「シンプリーチョコレート」を家への土産に買いました。

サバ州のハンドメイドチョコで、魚の絵のパッケージが超可愛い!チョコも美味しかったっす。

帰りの飛行機では気分が悪くなってしまい、ちょっと大変だったんですが・・

乗り継ぎした後は元気になり、ぐーぐー寝てあっという間に成田に着きました。

食べ過ぎはいかんっつうことですな。。

19:15コタキナバル発→21:40クアラルンプール着。約2時間半。

23:30クアラルンプール発→7:40成田着。約7時間。

★美しい海と豊かな自然が残る素朴な島ボルネオ。料理も美味いし、人柄も良くて、良かったっす。