旅行記INDEXへ

  * * 旅行記11 * *  

 

◆◇ 山口旅行記 ◇◆

2012/02/04-05 高校友人と2人で

『岩国・角島大橋・秋芳洞・ふく2日間』  4,200円(宿代)


 ANAのマイルが溜まっていたので、「いっしょにマイル割り」を使って行きました。

 自分は1万マイル、友人は往復2万円と格安で行くことができました!

 宿も、湯田温泉の温泉付きビジネスホテルで格安。

 あとは、レンタカー代(スタッドレス・2日)8,400円、高速代、ガソリン代、食事代くらいですかね。


02/04(土) 1日目 岩国観光 [湯田温泉泊]

 羽田8:55発→山口宇部10:40着 ANA


 
昼食:山賊焼き、山賊むすび、山賊うどん(いろり山賊)

 【錦帯橋】


 【岩国城】

 【瑠璃光寺】

 夕食:ふくコース料理(福助)



02/05(日) 2日目 角島近辺、秋芳洞観光

 【角島大橋】

 【竜宮の潮吹】

 【千畳敷】

 昼食:海鮮丼(喜楽)


 【秋吉台】

 【秋芳洞】


 夕食:海鮮料理(あんど水産)

 山口宇部19:55発→羽田21:25着 ANA

 

◆◇ ケアンズ・ウルル旅行記 ◇◆

2011/12/26-2012/01/04 同僚と3人で

『ケアンズ・ウルル8泊10日』  230,700円


 ケアンズ航空券99,700円(+燃油46,990円)、ホテル8泊37,860円、ウルル航空券46,150円

 全て個人手配。自分で動ける自由旅行が好きっす。自分で計画を立てるのも好きっす。

 今回は同行の2人が英語ペラペラなので、送迎もガイドもいりません。(私は全く喋れませんが。。)

 航空券(キャセイパシフィックとカンタス)は公式サイトから購入。

 キャセイパシフィックは日本語で予約できますが、カンタスは英語のみなので、ちょっとちんぷん。

 ホテルは「エクスペディア」と「予約ドットコム」から予約。

 市街地で安いところ(1人5,000円以下)を探しました。長く滞在するところは洗濯機付きで。

 航空券もホテルもOPツアーも、いつも数社比較検討して安いところで予約します。

 今回は2ヶ月前から探し始めた&年末年始で、安いチケットは売り切れてしまっていました><。

 でも、ツアーよりはずいぶん安く済んだと思います。ウルルまで行くと、30〜40万円するので。。

 スーツケースは、今回デビューRIMOWAのSALSA AIR!!超軽くて、キャスターも超なめらかっす!


12/26(月) 1日目 羽田→香港→ケアンズ [機中泊]

 羽田16:25発→香港20:40着 香港23:50発→ケアンズ9:05着 CX


 直行便の安いチケットが売り切れで、香港乗継便のキャセイ利用。

 映画(アンフェア)を見たり、寝たり。乗り物に乗ると3秒で寝られます。ケアンズまでぐっすり。



12/27(火) 2日目 キュランダ観光 [ケアンズ泊]


 世界最古の熱帯雨林を見ながらスカイレール(ロープウェイ)で、キュランダへ!


 【湿潤熱帯地域】(世界遺産)


 ところが、スカイレールで何度も途中下車してのんびりしていたので

 予約していたアーミーダック(水陸両用車)の集合時間に間に合わないというトラブルが。

 電話して、なんとか他団体(中国人)ツアーに混ぜてもらって乗ることができました。

 水の中にざぶーんと入って走るアーミーダック!カコイイ!!

 その後、お約束のコアラちゃんを抱っこして記念撮影。コアラかわゆす!

 「レインフォレステーション」というところで、アーミーダックもコアラ抱っこも体験できます。

 帰りは、「世界の車窓から」で有名なキュランダ鉄道で、ケアンズへ。

 
【キュランダ鉄道】


 ところが、乗り物に乗ると寝てしまうふむふむさん、飛行機移動疲れもあってか、ぐっすり。

 楽しみにしていた景色をほとんど見ていません。ストニークリーク滝をかろうじて見ました。

 寝ぼけてケアンズ駅の1つ前の駅で降りてしまうというトラブルも。あああ。

 
夕食:オージービーフステーキ(アウトバック ジャックス)


12/28(水) 3日目 ケアンズ→ウルル(エアーズロック) [ウルル泊]

 
ケアンズ10:35→エアーズロック12:50着 QF

 今回の旅のメイン!ウルル(エアーズロック)!!世界のおへそ!世界の中心で、愛をさけぶ!

 飛行機から見えるウルルにテンション↑

 空港から宿泊地のエアーズロックリゾートまではフリーバスで。

 リゾート内もフリー巡回バスがあるので、食事や買い物や展望台巡りに行くことができます。

 砂漠なのでかなり暑いです。土は鉄分が酸化して真っ赤です。

 エアーズロックリゾート内には6つ展望台があって、その中の1つ「エミュー展望台」へ。

 パブリックではありませんが、ウルルやカタジュタ(マウントオルガ)を見渡すことができます。

 その後、ショッピングセンターに行き、「ナニンガ展望台」へ。いやしかし暑過ぎっす。

 
夕食:バイキング(サウンド・オブ・サイレンス)

 夕方から予約していた「サウンド・オブ・サイレンス」ディナーへ。

 シャンパンとカナッペ(クロコダイル、カンガルーなど)を食べながら、ウルルサンセットを見ます。

 ディナー会場へ移動して、ウルルを見ながらバイキングを楽しみます。

 同じテーブルの外国人と話したり(通訳してもらって)、ディジュリドゥという楽器の演奏を聴いたり。

 明かりを全て消して、満天の星空を眺めます。(英語ガイドはちんぷん)星の数は超ヤバかったっす。

 いやあ素晴らしかった!!


12/29(木) 4日目 ウルル観光、ウォルパ観光 [ウルル泊]

 ウルルエクスプレス(乗合バス)2日間券利用で、4:45発ウルルサンライズへ。

 ウルル=カタジュタ国立公園内のサンライズポイントから見ます。赤く染まっていくウルルに感動!

 その後、ウルル登山入り口へ。

 もちろん登る気満々だったんですが、実は、12月は登れる可能性が最も低いんです。

 夏(12月〜2月)は8時以降はcloseですし、8時以前も様々な条件をクリアしないと開きません。

 そして、この日も強風のためclose。。(openしたのは、12/11、25、26、1/3でした。残念!)

 
【ウルル】(世界遺産)


 ウルルエクスプレスの迎えを9:00にお願いし、ウルルの周りを歩くベースウォークへ。

 これがですね、9.4kmもありまして。朝食も食べずに、40℃の中歩き続け、バテバテふむふむさん。

 世界で2番目の大きさの一枚岩ウルル、その大きさ、広さに圧倒されました。

 ホテルに戻りバタンキューふむふむさんに、2人がショッピングセンターでパテを買ってきてくれました。

 クーラーの効いた部屋で寝て、パテを食べて、また寝て、午後にはすっかり復活!

 ウルルエクスプレスで、15:30発ウォルパ渓谷(カタジュタ)へ。

 
【カタ・ジュタ】(世界遺産)


 「たくさんの頭」という意味の「カタジュタ」の観光スポットは2つで、ウォルパ渓谷と風の谷。

 今日はウォルパ、明日は風の谷に行くことにしました。

 ウォルパは往復2,6kmのトレイルなんですが、それでも、ふむふむさんにはきつかったっす。。

 ウォルパを17:30出発で、ウルルサンセットへ。昨日とは違うサンセットポイントから見ます。

 
【ウルルサンセット】


 茶色→白茶→オレンジ→赤色と刻々と色を変えていくウルル。2泊して2回見られて良かったっす。


12/30(金) 5日目 風の谷観光 ウルル→ケアンズ [ケアンズ泊]

 ウルルエクスプレスで、5:00発風の谷(カタジュタ)へ。

 前日に予約しそびれたのですが、当日交渉で乗れることになりました。ホント良かった!!

 昨日もウォルパに行く前に寄った展望台に行き、ウルルとカタジュタのサンライズを見ました。

 
【ウルルサンライズ】


 【風の谷】


 風の谷は1周すると6.4kmのトレイル。

 でも、カリンガナ(第二)展望台に絶対行きたかったので、頑張りました。

 1周ウォークも、夏は11時以降はcloseしてしまうようなので、午前中に来たのもホント良かった!!

 朝食をしっかり食べたので、楽しく歩くことができました。絶景の連続。大好きな場所になりました。

 
エアーズロック15:25→ケアンズ18:30着 QF

 ケアンズに戻って、ナイトマーケットでお土産を見たり、ごはん(惣菜)を買ったり。

 今日から4泊アパートメントホテルなので、キッチンや洗濯機付きのホテルっす。


12/31(土) 6日目 ミコマスケイ(グレートバリアリーフ) [ケアンズ泊]

 世界最大の珊瑚礁群・グレートバリアリーフ(世界遺産)の、ミコマスケイへ。

 船酔いしないように酔い止め薬を飲んで準備万端!てか、爆睡でしたけど。

 珊瑚礁の砂州の島・ミコマスケイでシュノーケルを楽しみました。

 クルーズ船でバイキングランチを食べた後は、パラダイスリーフ(アウターリーフ)へ。

 こちらではニモちゃんに会えました。ニモかわゆす!

 
夕食:カウントダウンパーティー

 カウントダウンのこの日、パーティーに行きたい!花火が見たい!と申し込んだツアー。

 あれですね、やっぱり日本人のツアーに参加しちゃダメでしたね。。

 今まで外国人に囲まれ、せっかく異国気分で過ごしていたのに、引き戻されました。。

 ホテルでディナーバイキング後、クルージングでデザートバイキング、ビンゴゲーム。

 カウントダウンをして、0時に上がる花火をデッキから見ました。Happy New Year!!


01/01(日) 7日目 熱気球 パロネラパーク [ケアンズ泊]

 早朝4時発で、旅のサブメイン!熱気球に乗りに行きました。

 【熱気球】


 マリーバ高原から飛んでいきます。バーナーで膨らむ気球にテンション↑

 ゆっくりと浮かんでいく気球にさらにアゲアゲ↑↑途中で見えたサンライズに感動!!


 草原を跳びまわるカンガルーもたくさん見ました。オーストラリアの大自然ブラボー!!

 30分フライト×2の60分フライトにしたんですが、良かったっす。

 ブランチを食べ、ホテルに戻ってお昼寝タイム。午後のツアーまでぐっすり。

 午後は、パロネラパーク土ボタル聖堂の樹を見に行くツアーへ。

 【パロネラパーク】


 パロネラパークは、ラピュタには似ても似つかない小さな古城ですが。なかなか素敵なところです。

 大きな滝、願掛けの噴水、末広がりの階段、カウリ松の並木道、吊り橋など、見所満載。

 登れる城もあって、ロミジュリごっこをして遊びましたw

 夕食は、牛タンスープ。+お雑煮!日本から餅を取り寄せたそうな。懐かしの和食。

 その後、オーストラリア、ニュージーランド、ニューカレドニアにのみ生息する土ボタルの鑑賞へ。

 普通のホタルもいてチカチカ光るのに対して、土ボタルはじわーっと青白く光っていました。綺麗。

 【聖堂の樹】


 このツアーのラストは、聖堂の樹!いやあ、これは圧巻でしたね。締め殺しのイチジクです。

 神秘的で、厳かで、雄大で、超気に入りました。ポッサムという可愛い小動物にも会えました。


01/02(月) 8日目 エイジンコートリーフ(グレートバリアリーフ) [ケアンズ泊]

 グレートバリアリーフ第二弾!最北端の、エイジンコートリーフへ。

 【エイジンコートリーフ】(世界遺産)


 グレートバリアリーフに行くのなら、最も美しい海に行きたいと思っていたふむふむさん。

 期待を裏切らない透明度、珊瑚、魚、美しさでした!

 ただ、やっぱり遠いのでポンツーン(人工浮島)の滞在時間が短いです。あっという間に帰りの汽笛。

 酔い止め薬を飲んで行きも帰りもぐっすり。

 夕食:シーフード(カニーズ)

 
ロブスター、サンドクラブ、オイスターなどを堪能。幸せ!!


1/03(火) 9日目 ケアンズ→ブリスベン→香港 [香港泊]

 
ケアンズ10:25発→ブリスベン ブリスベン→香港20:30着 CX

 
つか、ブリスベン経由するなんて知らなかったですし。

 北に飛ぶはずが南に飛んでいるし、香港ではないところで降ろされるしで、超びっくり。

 まあ、おかげでオーストラリアドルを使い切ることができました。

 映画もたくさん見られました。モテキ、ハリポタ死の秘宝1・2、ブラックスワン。

 
夕食:香港料理(翡翠拉麺小籠包)

 
機内食でお腹いっぱいなんですが、なんせ香港!食べなくては!と香港空港で小籠包とラーメン。

 小籠包大好き!


1/04(水) 10日目 香港→羽田

 
朝食:ワンタン麺(香港空港内)

 
ワンタン麺も大好き!香港美味すぐる!

 香港8:30発→羽田13:25着 CX


 最後に、OPツアー代金。A$1≒80円。基本的にOPはケチらず何でもやる派です。

 ・ETAS A$5
 ・キュランダ・アーミーダック A$130
 ・サウンド・オブ・サイレンス A$154
 ・ウルルエクスプレス(2日間) A$160+25
 ・ミコマスケイ・アウターリーフ・ランチ A$129
 ・カウントダウン船上パーティー A$140
 ・熱気球(60分) A$265+30
 ・パロネラパーク・土ボタル・聖堂の樹・ディナー A$132
 ・エイジンコートリーフ・ランチ A$185


☆世界の中心ウルル、風の谷は一生に一度は行くべき。グレートバリアリーフと熱気球もおすすめ!!

 

◆◇ 熊本・宮崎旅行記 ◇◆

2011/11/19-20 大学友人と2人で

『熊本・高千穂2日間』  29,500円


 九州行くならスカイマーク!

 航空券22,800円、宿6,700円、レンタカー2日7,600円と格安で行けました。


11/19(土) 1日目 阿蘇観光

 羽田7:40発→熊本9:40着 SKY

 昼食:炭焼地鶏(らくだ山)

 
レンタカーを借りて、まずは、腹ごしらえ!

 熊本地鶏の炭焼の店に行きました。

 地鶏は弾力があったし、卵かけごはんも濃厚で、めちゃめちゃ美味しかったっす


 【阿蘇】

 午後は、阿蘇に行ったには行ったのですが。。あいにくの雨で、阿蘇山が何も見えず。。

 まあ、火山ガスも発生していたので、火口まではどうせ行けなかったので。

 また次回っすね

 
【白川水源】(日本名水百選)


 阿蘇山の水が湧き出ている白川水源は、めちゃめちゃ綺麗でした。

 
【高森湧水トンネル公園】

 熊本→宮崎へ移動する途中にあったので、ちょっと寄り道して、高森湧水トンネル公園へ。

 まあ、トンネルっすよ、途中で水が湧き出て中断しているトンネル。

 ちょうどこの日からクリスマスファンタジーが始まったようで、クリスマスムード

 ウォーターパールという不思議な水の玉が面白かったっす

 夕食:高千穂牛(初栄)

 
宿泊は、宮崎の高千穂で。

 夕食は、高千穂牛の焼肉屋に行きました。

 上質の肉が安く食べられました!ミニステーキ、特上ロース、特選カルビ!幸せ幸せ


 【夜神楽】(高千穂神社)

 夕食後は、高千穂神社に夜神楽を見に行きました。

 神楽は見たことがあったのですが、見たことのない演目だったので良かったっす

 エロい演目が面白かったっす



11/20(日) 2日目 高千穂・熊本観光

 2日目は、天候も回復し、今回のメイン高千穂峡へ!

 【高千穂峡】


 
8時過ぎに行ったので、ボートにも3番くらいに乗れて良かったっす

 早めに行かないと、順番待ちも長くなるし、ボートがたくさんで混雑してしまいます。

 狭い峡谷ですし、何より滝が超近いので、他のボートと衝突していると、びしょ濡れに。。

 新品デジイチを濡らさないように必死でした。

 峡谷の下からも上からも美しい景色を見ることができました。癒されました。

 (紅葉はまだまだでしたが)


 【通潤橋】


 宮崎→熊本へと戻り、今回のサブメイン通潤橋へ。

 正午に放水するので、11時半過ぎに到着し、今か今かと待ちわびていました。

 そして、正午、キター!!!大感動!!!

 橋の下からど迫力の放水を見て、橋の上から放水の仕組みを見て。念願叶いました。

 昼食:熊本ラーメン(おちかラーメン)

 熊本といえば熊本ラーメンも外せないっしょ

 ニンニク臭くなってしまったと思いますが、キニシナーイ

 美味美味

 
【熊本城】


 
午後は、熊本城へ。この黒と白のコントラスト!かっちょいい!

 いきなり団子も食べました。

 温かくて、さつまいもが甘くて、美味しかったっす


 夕食:馬肉料理(菅乃屋)

 熊本旅行の〆は、やはり馬肉!!

 鶏肉、牛肉、馬肉、と肉三昧でしたが。

 馬刺しハリハリ鍋と、とろけるサクラ肉を贅沢に食し、大満足!!

 まあ、ちょっとトラブルがあったり、迷子になったりで

 帰りの飛行機にあやうく乗り遅れそうになったのですが。。まあ、間に合ったので◎


 熊本19:50発→羽田21:20着 SKY



☆ごはんも美味しい、自然も美しい、熊本・宮崎。念願の高千穂峡と通潤橋にも行けて嬉しかった!

 

◆◇ 山梨旅行記 ◇◆

2011/11/03 高校友人と3人で

『河口湖もみじ回廊・富士ビューホテルバイキング・昇仙峡』  はとバス 7,980円


 
河口湖と富士山


 仙娥滝


 昇仙峡

 

◆◇ マカオ旅行記 ◇◆

2011/10/07-10 大学友人と2人で

『マカオ3日間』  91,650円


 
航空券72,340円、フェリー6,000円、宿3泊13,310円


10/07(金)-08(土) 1日目

 成田20::00発→香港23:50着 香港航空 香港01:30発→マカオ02:30着 マカオフェリー

 ブランチ:竹升蝦子労麺、ワンタン

 モンテの砦

 カテドラル、カテドラル広場

 廬家屋敷

 聖ドミニコ教会、聖ドミニコ広場


 民政総署、セナド広場

 お茶:牛乳プリン、たまごプリン(義順牛乳公司)

 三街会館

 聖オーガスティン教会、聖オーガスティン広場

 ドン・ペドロ5世劇場

 ロバート・ホー・トン図書館

 聖ヨセフ修道院聖堂

 聖ローレンス教会

 マカオタワー、スカイウォーク

 夕食:ポルトガル料理、ロブスター(ガロ)


10/09(日) 2日目

 ギア要塞

 
朝食:エッグタルト、ポークチョップバーガー


 仁慈堂

 
昼食:ポルトガル料理、アサリのワイン蒸し、バカリャウ、海鮮リゾット(エスカーダ)

 聖ポール天主堂跡、イエズス会記念広場


 ナーチャ廟、旧城壁

 聖アントニオ教会、カモンエス広場

 カーザ庭園、プロテスタント墓地

 鄭家屋敷、リラウ広場

 港務局

 媽閣廟、バラ広場


 
夕食:マカオ料理、アフリカンチキン(カフェ・リトラル)


10/10(月) 3日目


 
朝食:肉団子入り粥(三元粥品専家)

 マカオ10::30発→香港11:15着 マカオフェリー 香港13:40発→成田19:00着 香港航空

 

◆◇ 屋久島旅行記 ◇◆

2011/08/18-21 高校友人と2人で

『屋久島4日間』  84,540円


 
毎年恒例、南の島!今年は、世界遺産の島・屋久島にしました。

 6月下旬から動き始めたので、JALの先特割引で航空券が安く取れました。

 個人手配で、航空券68,540円、宿3泊16,000円、レンタカー3日9,340円でした。

 フライト時間も宿も選べるし、最近個人手配が多いっす。

 少ない日数で多くの希望を叶えるためには、フライト時間は譲れないっすからね。



08/18(木) 1日目 島内北部観光

 羽田8:00発→鹿児島9:55着 鹿児島10:35発→屋久島11:10着 JAL JAC

 
初日は、屋久島観光&シュノーケルにしました。

 レンタカーを借りてレッツゴー!

 まずは、トレッキング用品レンタル店へ(予約済)。

 レインウェア(ゴアテックス)、トレッキングシューズ、ストックを3泊4日で借りました。


 昼食:刺身定食(海舟)

 
昼食は、屋久島名物・首折れサバの刺身定食。美味。

 午後:一湊海岸、永田いなか浜、屋久島灯台


 一湊海岸は、この日は波があって海も濁り気味。ブイの内側は魚がいません。

 永田いなか浜は、海亀の産卵地で有名な場所。ここも波が高かったっす。

 屋久島灯台は、断崖絶壁から口永良部島を見ることができます。灯台には上がれません。

 レンタカーを返却して、宿(貸切一軒家)へ。

 管理人さんは超元気なおばあちゃん。夕飯弁当を作ってきてくれました。

 前日あまり寝ていなかったこともあり、夕飯を食べたら撃沈してしまいました。。



08/19(金) 2日目 縄文杉

 終日:縄文杉ツアー 6時登山口出発→17時下山

 
3時に起きてシャワーを浴びて支度。

 4時に管理人さんから朝食・登山弁当をもらって、宿を出発。

 5時にシャトルバスに乗り、荒川登山口で朝食。

 6時に登山口を出発。

 ついに、始まりました。今回のメイン、縄文杉ツアー!!

 [小杉谷集落跡→三代杉→翁杉(倒木)→ウィルソン株→大王杉→夫婦杉→縄文杉]

 初めの3分の2がトロッコ軌道、残りの3分の1が登山道で、トロッコ軌道が長いこと長いこと。

 でも、登山道が始まったら、トロッコ軌道の比ではなく辛さが半端なかったっす。

 登山経験0のふむふむさん。普段車通勤で、階段すら上がるのが苦しいふむふむさん。

 ホント持久力なくて息切れして死ぬかと思いましたよ。

 10時に楽しみにしていたウィルソン株に到着。切り株の中からある角度で撮ると、ハート型に。


 【ウィルソン株】


 12時に念願の縄文杉に到着!!太い!大きい!神々しい!超パワーをもらいました!!

 【縄文杉】 


 樹齢2170〜7200年とも言われる縄文杉。6時間の苦行の末やっと会えました。。

 登山は辛かったけど、やっぱり、一生に一度は、ね。行って良かったっす。

 それから5時間かけて下山。太ももパンパン。膝ガクガク。ストック借りておいて助かりました。

 夕食:イタリアン(イルマーレ)

 夕食は、前日マイバースデイだったので、お祝い!スペシャルドルチェが出てきて感激☆


08/20(土) 3日目 沢遊び

 終日:沢登りツアー(田代川、中瀬川)

 
登山の翌日は、沢遊びでアイシング。

 午前は、海抜0mからの田代川。神秘的な沢でのんびり遊びました。

 昼食は、ガイドさんお手製のパエリア。作っている間は、滝ですべり台遊び!

 午後は、人気の中瀬川。滝に打たれたり、流されたり、岩を登ったり、飛び込んだり、漂ったり。

 ガイドさんが超素敵な人で、屋久島のいろいろな話も聞けました。当たりのツアーでした。


 夜 :屋久島ご神山祭り

 
たまたま「屋久島ご神山祭り」があると聞きつけて、レンタカーを借りて行きました。

 霊水を榊でふりかけたり、綱引きをして火を起こしたり、矢を打ってかがり火に点火したり


 
屋久島伝統の祭りを見られて、面白かったっす。ラッキーでした。

 夕食:飛び魚唐揚、黒豚メンチカツ(潮騒)

 
夕食は、屋久島名物・飛び魚唐揚と黒豚メンチカツ。メンチカツは超ジューシー。


08/21(日) 4日目 白谷雲水峡

 終日:白谷雲水峡、もののけ姫の森、太鼓岩 8時登山口出発→14時下山

 
最終日は、自力で白谷雲水峡トレッキングにしました。

 [さつき吊橋→楠川歩道→くぐり杉→七本杉→もののけ姫の森→辻峠→太鼓岩]

 登山弁当(予約済)をピックアップしてレッツゴー!

 8時に登山口を出発。

 途中、ヤクシカちゃん達に会いました。南の鹿(ヤクシカやケラマジカ)は小さくて可愛いんす。

 9時半にもののけ姫の森に到着。苔むした森で超癒されました。美すぃ。


 【白谷雲水峡】 もののけ姫の森


 
ここでUターンする人が多いのですが、あたしらはその先へ!太鼓岩まで頑張ります。

 11時に太鼓岩に到着。屋久島の山々が広がる大パノラマ!登って良かった!と思える絶景!

 いやしかし、もののけ姫の森から太鼓岩までの道のりも辛かったですが。

 下山も辛かったです。古傷の左ひざが激痛で。日頃の運動不足を痛感しました。。

 「1ヶ月に35日雨が降る」と言われている屋久島ですが、今回の旅で一度も雨に降られず。

 レンタルしたレインウェアも未使用で返却できました。キャッシュバックがあって嬉。

 宿に戻ってシャワーを浴びて、パッキングをして、チェックアウト。

 夕食:屋久島うどん

 空港で少し時間があったので、屋久島うどんを食べました。飛び魚唐揚付き。満腹。


 屋久島18:00発→鹿児島18:30着 鹿児島19:05発→羽田20:50着


★一生に一度は訪れたい世界自然遺産の屋久島!大変だけど、絶対行く価値あり!パワースポット!

 

◆◇ メキシコ・ベリーズ旅行記 ◇◆

2011/08/05-15 同職友人などと4人で

『メキシコ・ベリーズ8泊10日』  219,480円(航空券)


08/05(金) 1日目 日本→アメリカ 乗継 [ロス泊]

 羽田00:05発→ロス18:15着 約10時間

 
友人達は一足先(1日前)に出発。

 出張があったあたしは、がっつり8時間労働後にシャワーを浴びて出発。

 1人でアメリカ・ロスへ。初めての体験。

 でも、L.A.空港では、ロス在住の従妹夫婦がお出迎え。

 ホテルまで送迎、チェックイン(もちろん予約も)、一緒に宿泊、チェックアウトまでお世話に。


 夕食:アメリカン寿司(Kabuki)

 
夕食にも、連れていってもらいました。アメリカン寿司です。美味しかったっす。


08/06(土) 2日目 アメリカ→メキシコ [プラヤデルカルメン泊]

 ロス10:19発→カンクン17:01着 約5時間

 カンクン18:50発→プラヤデルカルメン19:50着 ADO(バス)約1時間

 
従妹夫婦に空港まで送ってもらい、お別れ。

 1人でメキシコ・カンクンへ。英語すら喋れないふむふむさんがスペイン語圏のメキシコへ。。

 入国審査が超混んでいて、友人と約束していたバスに乗れませんでした。

 バスを間違えそうになりながらも、なんとか乗り、プラヤデルカルメンに到着。

 バスターミナルに友人達が迎えに来てくれていて、無事に会えました!!


 夕食:タコス、ワカモレ、シーフード


08/07(日) 3日目 トゥルム遺跡観光 メキシコ→ベリーズ [ヨークリーク泊]

 朝食:フルーツヨーグルト
 午前:トゥルム遺跡

 
メキシコのマヤ遺跡「トゥルム遺跡」観光に行きました。カリブ海に面したマヤ遺跡です。美。

 【トゥルム遺跡】 カリブ海&マヤ遺跡


 トゥルム→チェトマル→ベリーズ・オレンジウォーク→ヨークリーク

 
バスで移動して、ベリーズ入国。

 オレンジウォークにはホームステイ先のファミリーが迎えに来てくれました。

 トラックの荷台に乗り、ベリキン(ベリーズビール)を飲みながら、出発!

 末っ子の男の子のサッカーの試合の応援に行って、ヨークリークのホームステイ先へ。


 夕食:ライス&ビーンズ

 
以前ベリーズで働いていた友人の久々の帰郷に大歓迎のファミリー。

 あたし達も歓迎してもらえて嬉しかったっす。ごはんも美味しかったっす。

 シャワーもお湯も出なくて、水道の蛇口の水で頭や体を洗うというウルルン生活のスタート。


08/08(月) 4日目 オレンジウォーク観光 [ヨークリーク泊]

 午前:オレンジウォーク観光
 ブランチ:ベリーズ料理

 
3日間の疲れもあり、みんな朝起きられず。

 のんびり起きて、オレンジウォークへ。ブランチを食べ、街をぶらぶらして、アイスを食べ。

 でも、あまりの暑さにヨークリークに帰ったらバタンキュー。


 午後:タマーレス(ベリーズ伝統料理)作り

 
起きた後、ファミリーと一緒にタマーレス作りをしました。良い体験をさせてもらいました。

 夕食:セビーチェ、オニオンスープ

 
夕食は、秘密の場所に行って食べました。これまた普通はできない体験でした。

 ヨークリークに戻ってから、友人の元同僚の家へ。オニオンスープをごちそうになりました。



08/09(火) 5日目 ラマナイ遺跡ツアー [ヨークリーク泊]

 朝食:タマーレス

 
朝食は、昨日作ったタマーレスです。ラザニアみたいな味?

 終日:ラマナイ遺跡ツアー

 
ベリーズのマヤ遺跡「ラマナイ遺跡」ツアーに行きました。ジャングルクルーズで行きます。

 クロコダイルやスパイダーモンキー、アメリカレンカク(神の鳥・水面の葉の上を歩く)などがいました。


 【ラマナイ遺跡】


 
ジャングルの中のマヤ遺跡です。傾斜が超急です。ロープを使って登ります。頂上の眺め良し。

 夕食:ケサディーヤ

 
ヨークリークに戻ってから、昨日とは別の友人元同僚の家へ。また夕食をごちそうになりました。


08/10(水) 6日目 ブルーホールフライト [キーカーカー泊]

 ヨークリーク→オレンジウォーク→ベリーズシティ

 午前:世界遺産・珊瑚礁保護区・ブルーホールフライトツアー

 
朝早く、ファミリーにオレンジウォークまで送ってもらい、お別れ。

 バスでベリーズシティに行き、ブルーホールフライトへ。


 【ブルーホール】


 
世界遺産にもなっている珊瑚礁保護区(世界第二位の広さ)にある、水没した洞窟ブルーホール。

 美しかったっすね。


 ベリーズシティ→キーカーカー (フェリー)

 
フライトツアー後は、ベリーズのリゾート、カリブ海に浮かぶ「キーカーカー」という島へ。

 昼食:ブリトー

 
ホテルはどこも満室。友人1人はダウン。やっと取れたホテルは冷房効かず。浴室は水びたし。

 
部屋を変えてもらってやっと休めました。爆睡。

 夕食:ロブスター

 
偶然会ったバックパッカーの日本人の男の子と一緒に食事。BBQのロブスターを食べました。

 同郷であること、あたしの同僚先生の教え子であることも判明し、超ビックリ。



08/11(木) 7日目 シュノーケルツアー [キーカーカー泊]

 朝食:タコス

 終日:シュノーケルツアー(ホルチャン・シャークアレイ・コーラルガーデン)

 
キーカーカーのシュノーケルツアーに行きました。

 まず、海亀、サメ、エイに会えました。一緒に泳ぎました。

 全部で4ヶ所のポイントに行ったんですが、3ヶ所目でマナティに会えました!!なんと3頭も!

 可愛かったっすよー。


 【マナティ】 


 夕食:ロブスター


08/12(金) 8日目 ベリーズ→メキシコ [プラヤデルカルメン泊]

 キーカーカー→プラヤデルカルメン

 
キーカーカーに別れを告げ、航路でメキシコ入国。

 2日目に泊まったプラヤデルカルメンへ。

 ホテルはオーシャンビューの超豪華ホテル。3LDKにバスルームが2つ!!アゲアゲ。


 午後:ショッピング

 夕食:ワカモレ

 
スーパーに買い物に行き、夕食はホテルのキッチンで作りました(友人達が)。


08/13(土) 9日目 [機内泊]

 朝:ビーチ、プール
 朝食:ワカモレ

 
朝起きてすぐにビーチに行き遊び、ホテルのプールで遊び、シャワーを浴びて朝食。

 優雅な1泊でした。幸せ。


 【オーシャンビューのホテル】


 昼食:モレ、ブリトー、シーフード

 
ベリーズからメキシコに連れてきたバックパッカー青年と食事。モレはチョコ味のソース。

 プラヤデルカルメン→カンクン

 カンクン17:25発→ヒューストン19:48着
 ヒューストン21:30発→ロス22:49着

08/14-15(日-月) 10日目

 ロス1:10発→羽田5:00着


★ベリーズのウルルン生活。マヤ遺跡にブルーホール。マナティと会えたカリブ海。貴重な体験でした。

 

◆◇ 静岡・愛知旅行記 ◇◆

2011/04/29-5/01 高校友人と3人で

『静岡・名古屋・犬山3日間』  29,020円


04/29(金) 1日目 静岡→愛知・名古屋 [名古屋市泊]

 東京10:03発→静岡11:06着

 昼食:げんこつハンバーグ(さわやか)
 午後:日本平(日本観光地百選)、ライブ「THE SPOT」

 
静岡在住の大学友人が静岡駅まで迎えに来てくれて、ランチへ。

 静岡ローカルの「さわやか」でげんこつハンバーグ!パフォーマンスが面白。

 ランチ後は、日本平に連れていってもらいました。清水港が綺麗だったっす。


 【日本平】


 お茶:シロノワール(コメダ珈琲)

 
お茶は、「コメダ珈琲」でシロノワール!甘甘で美味。

 静岡17:12発→名古屋18:10着

 夕食:ひつまぶし(あつた蓬莱軒)

 名古屋へ移動して、高校友人と合流。

 夕食は、「あつた蓬莱軒」でひつまぶし!香ばしくて超〜美味しかったっす!また食べたい!


 【ひつまぶし】


 夜景:テレビ塔
 夜食:名古屋コーチン焼き鳥(伍味酉)

 
夕食後は、テレビ塔の展望台から名古屋の夜景を観賞。

 夜景鑑賞後は、名古屋コーチンの焼き鳥!月見つくねで名古屋コーチンの卵も鶏肉も堪能。


04/30(土) 2日目 愛知・犬山・名古屋→静岡 [静岡市泊]

 朝食:きしめん、天むす(驛釜きしめん)
 午前:犬山城(国宝)、如庵(国宝)、城下町

 
朝食は、きしめん天むす!名古屋めし1〜4クリア。

 午前は、犬山に行って、国宝の犬山城如庵、城下町を散策。味のあるお城でした。


 【犬山城】


 昼食:味噌ひれかつ丼(矢場とん)

 
名古屋に戻って、愛知在住の同期友人と7年ぶりの再会。超懐かしかったっす。

 ランチは、「矢場とん」で味噌ひれかつ丼!名古屋めし5クリア。


 午後:名古屋城、徳川園

 
午後は、名古屋城徳川園へ。話題のおもてなし武将隊もちらりと見ました。

 【名古屋城】


 夕食:手羽先(風来坊)

 
夕食は、「風来坊」で手羽先!名古屋めし6クリア。スパイシーで美味。

 「世界の山ちゃん」の手羽先と「千寿」の天むすはテイクアウト。


 名古屋20:33発→静岡21:31着

 
静岡へ移動して、静岡在住の高校友人と合流。友人宅に泊めてもらいました。

05/01(日) 3日目 静岡・藤枝・焼津

 朝食:黒はんぺん
 午前:蓮華寺池公園・藤まつり、藤枝市郷土博物館

 
朝食は、友人宅で静岡名物の黒はんぺん!美味。

 午前は、藤まつり中の蓮華寺池公園、藤枝市郷土博物館へ。藤の花が超綺麗でした。


 【蓮華寺池公園】 藤まつり


 昼食:海鮮丼(焼津・魚いち)

 
ランチは、焼津に行って海鮮丼生しらすがどっさり。

 午後:日本平、久能山東照宮(国宝)、登呂遺跡、三保の松原
 お茶:安倍川餅

 
午後は、日本平、国宝の久能山東照宮、登呂遺跡、三保の松原へ。どこも趣がありました。

 三保の松原には、羽衣の松があるんですが、世代交代?で、新羽衣の松になっていました。

 静岡名物・安倍川餅も食べました。餅大好き。


 【久能山東照宮】


 夕食:桜えびかき揚げそば(鐘庵)

 夕食は、桜えびのかき揚げそば!さっくさく!桜えびは駿河湾でしか採れないんですって。

 静岡19:36発→東京20:40着


★静岡の友人2名、愛知の友人1名に久しぶりに会うことができた嬉しい旅でした。ありがとね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ACR WEB アクセス解析

inserted by FC2 system