* * 旅行記12 * *  

 

◆◇ 北海道旅行記 ◇◆

2013/02/09-11 高校友人と2人で

『小樽雪あかりの路・さっぽろ雪まつり』  82,000円


 準備中

 

◆◇ アメリカ旅行記 ◇◆

2012/12/24-2013/01/02 元後輩と大学友人と3人で

『ロサンゼルス・ワシントンDC・ニューヨーク8泊10日』  190,000円


 準備中

 

◆◇ 香嵐渓・寸又峡旅行記 ◇◆

2012/11/23-24 大学友人と2人で

『香嵐渓と大井川SL列車・紅葉の寸又峡巡り』  39,980円 クラブツーリズム


 準備中

 

◆◇ 日光旅行記 ◇◆

2012/11/03-04 高校友人と2人で

『日光紅葉散歩と中禅寺湖クルーズ』  26,800円 はとバス


 準備中

 

◆◇ 岡山旅行記 ◇◆

2012/09/28-10/1 母と2人で

『新見・倉敷・日生4日間』  40,000円 


 準備中

◆◇ 黒部・富山旅行記 ◇◆

2012/08/25-27 元後輩と3人で

『立山黒部アルペンルート・黒部峡谷・風の盆・富山3日間』  49,000円 


 何故こんなに高額代金なのかというと・・・ ホテルが1泊1人26,000円!超高級ホテルだったんす。

 往路は長野まで特急約9,000円、復路は富山から飛行機約14,000円でした。

 あとは、黒部アルペンルート(扇沢→立山)の交通費が別でけっこうかかりましたかね。


08/25(土) 1日目 立山黒部アルペンルート [弥陀ヶ原泊]

 錦糸町07:08発→信濃大町11:01着 特急あずさ

 
いやね、この予定だったんすけどね。。

  駅員 :切符を拝見します

  ふむ :はい

  駅員 :あのー どちらまで行かれますか

  ふむ :え?信濃大町

  駅員 :今さっき、信濃大町過ぎました・・

  ふむ :Σ( ̄Д ̄;)

 ついつい、久しぶりに会う元後輩と話が弾み、乗り過ごしてしまいました。。

 特急で30分進んだ次の駅・白馬で降りて、次の目的地・扇沢に向かう方法を考えました。

 結局、電車が1時間なくて、昼食を食べることにしました。

 
昼食:信州そば


 
信濃大町に戻るより、北大町まで行ってバスに乗る方が早いと判明し、そのルートで。

 ところが、北大町でバス停が見つからず。。駅は無人だし、道行く人は皆知らないと言うし。

 松葉杖で超歩き回って、やっとこ見つけました。


 北大町→扇沢 路線バス

 扇沢→黒部ダム 関電トンネルトロリーバス

 黒部湖→黒部平 黒部ケーブルカー

 黒部平→大観峰 立山ロープウェイ

 大観峰→室堂 立山トンネルトロリーバス

 室堂→弥陀ヶ原 立山高原バス

 
立山黒部アルペンルートは、上記の乗り物を乗り継いでいくんすよね。

 足が不自由なあたしでも、標高2,500mまで行けますし、車椅子とかもあって、超おすすめ。

 車椅子を押してくれたり、優先で乗せてくれたり、いっぱい親切にしてもらいました。感謝。

 【黒部ダム】

 
放水、すげえっす!!


 【黒部平】

 
立山連峰、美しっすー。


 【弥陀ヶ原ホテル】

 
標高約2,000mにある山の上のホテル!

 夕食は、山の上とは思えないほど豪華で、海の幸なども豊富でした。さすが。

 窓からは、雲海が見渡せて素晴らしい景色っす。


 
夜は、スターウォッチングをしました。

 2,000mから眺める満天の星空。月が沈んでからは、天の川もはっきり見えました。

 レジャーシートに転がって双眼鏡で見上げると、流れ星もたくさん見えました。感動っす!!



08/26(日) 2日目 黒部峡谷 越中八尾おわら風の盆 [富山市内泊]

 弥陀ヶ原→美女平 立山高原バス

 美女平→立山 立山ケーブルカー


 昨日は、いろいろトラブルもありましたが、今日は、無事にアルペンルートを進めました。

 立山からは、いざ!黒部峡谷へ!


 昼食:鱒寿司膳

 
鱒寿司も好きですし、白えびの天ぷらも美味す。


 【黒部峡谷】
 
 トロッコ電車に乗って、宇奈月→欅平の旅!あたし、峡谷大好きなんすー。楽し楽し!

 駅員さんが、右側が景色がいいよーと席を替えてくれました。優しす。


 
欅平から、猿飛峡まで歩きました。我ながら、よく歩いたなってくらいの起伏の激しい道。

 途中に、フクロウに見える切り株が。かわゆす。


 
猿飛峡に到着!特別天然記念物ですって。

 【越中八尾おわら風の盆】

 
次は、いよいよ、富山に嫁いだ元後輩と合流して、越中八尾おわら風の盆へ!!

 途中で、荷物が重いだろうと旦那様が荷物を取りに来てくれました。優し過ぎっす。

 この日見に行ったのは、今町と東町で行われる前夜祭。本祭ほど混んでいなく、ゆっくり鑑賞。

 今町の町流しや輪踊り、東町の公民館での踊りを見ました。

 坂の多い道も、土蔵造りの家も、提灯も、風情があって、街並み全てが素敵でした。

 顔が見えない踊り子達の踊りも、妖艶で神秘的でした。


 
終電まで祭りを堪能し、旦那様の迎えの車で夕食へ。時間的にファミレスでしたが。

 旦那様も一緒に食べてくれて、楽しかったっす。

 元後輩の新居にお泊まり。やはり久しぶりに会ったので深夜遅くまで喋っていました。


08/27(月) 3日目 氷見 高岡

 
朝食は、元後輩お手製の冷製コーンスープや抹茶プリンなどに舌鼓。素晴らしす。

 元後輩の車で、3人で富山観光へ!まずは、氷見。


 【虹の橋】

 
忍者ハットリくんのカラクリ時計を見にいきました。10時ジャストに到着。危なかったっす。

 藤子不二雄A氏がこの氷見市出身なんですって。


 【氷見沖クルージング】

 
富山湾のクルージングに行きました。海もあって、山もあって、富山はええところやなあ。


 昼食:回転寿司(きときと寿し)

 
のどぐろとかやばいし。こぼれいくらとか幸せ過ぎるし。


 昼食後は、雨晴海岸へ。

 富山湾越しの立山連峰は残念ながらよく見えませんでしたが、趣のある海岸でした。

 
【高岡大仏】

 
氷見の次は、高岡。

 高岡大仏は、日本三大大仏(奈良・鎌倉・高岡)の1つなんですって。


 【瑞龍寺】(国宝)

 
瑞龍寺は、ホント落ち着く、素敵な寺でした。芝生が美しす。

 学生が、勉強の一環なのか、外国人に寺のことを英語で説明していました。


 
その後は、近くの喫茶店で、お茶。わらびもち。

 富山在住の元後輩も、管轄外に異動してしまった元後輩も、しばらく会えないと思うと、せつなす。

 楽しかった3日間も、あっという間に終わり。

 
富山17:05発→羽田18:10着 ANA


☆自然に癒されたアルペンルート、黒部峡谷。神秘的な風の盆。元後輩達と行けて楽しかった!!

 

◆◇ 諏訪湖祭湖上花火大会旅行記 ◇◆

2012/08/15 同職友人と3人で

『諏訪湖祭湖上花火大会』  8,900円 クラブゲッツ


 準備中

08/15(水) 

 【野沢菜ソフトクリーム】


 【高島城】


 【諏訪湖祭湖上花火大会】




  

 

◆◇ 山梨旅行記 ◇◆

2012/08/08 職場友人と4人で

『贅沢グルメ満喫旅・明野ひまわり畑』  8,880円 サンケイツアーズ


 準備中

08/08(水) 

 【松茸づくし膳】


 【ぶどう狩り】


 【桃狩り】


 【ブルーベリー狩り】


 【明野ひまわり畑】


 【ほうとう・おざら食べ放題】


  

 

◆◇ 酒田花火ショー旅行記 ◇◆

2012/08/04-05 高校友人と3人で

『庄内花火大会・酒田1泊2日』  28,800円 はとバス


 準備中

08/04(土) 1日目 

 浜松町07:30発

 【酒田花火ショー】





08/05(日) 2日目 


 
【出羽三山】


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ACR WEB アクセス解析

inserted by FC2 system